見出し画像

空になりたい

土曜日と日曜日の日記

こんばんは、ほーちゃんです。
昨日、高校の息子が、母さん、ひとつだけ、どんな能力
でも身につけられるとしたら、どんな能力がいい?と
聞かれたので、

瞬間移動かな…

と答えたものの、今の生活だったら、あんまり移動が
ないから、必要ないかもね、

と話したら、

僕も、瞬間移動がいい、と言っていて、高校生には、
やっぱりこれが1番必要だと思う。朝もギリギリまで
寝れるし…昼は、家に帰ってごはん食べれるし…

いやいやいや、電車で、何時間もかけて通学してる子
ならともかく、自転車で学校まで5分くらいしかかから
ないんだから、毎日、瞬間移動みたいな通学してる
じゃん(⌒-⌒; )

昼ごはんは、弁当持ってってるし…

それより、高3なんだから、大学受験のなんか役に立つ
能力とか身につけたい!という夢でもいいから、
語ってくれ、と思いました。全く意識なし(~_~;)

結局、どんな能力でも身につけられる能力が欲しい
ということで、終了しました。

ドラえもんの道具で何がほしい?どこでもドア!で、
結局ドラえもんの四次元ポケットが欲しい的な話でした。


それから、末っ子が、塾の前で1人でごはん食べていた
ので、〇〇くんは、生まれ変わりとか信じる人?って
聞いてみたら、信じるようなことを言ったので、

縁がある魂が、同じ家族とかに生まれ変わるらしいよ、
って言うと、

え?やぁ!何百年前にはお世話になったねぇ!
って、話すとかあるわけないじゃん、と軽いノリ
突っ込みをしてくれました。

前世がなんだったかとかは、あまり興味ありませんが、
この、末っ子くんとは、前世では、きょうだいとか、
仲良しだった方じゃないかなあと勝手に思っています。

変な話を投げかけても相手をしてくれます。

そのあと、理科の話をしていたので、今の中学生って、
1番小さい物質って何、って習うの?原子?って聞くと、

原子…あ、原子核か、というので、素粒子っていうもの
があるらしいよ、知らん?って聞くと、知らんって
いうので、クォークとかいう種類もあるらしいよ、って
言ったら、あ!クォークは聞いたことがある、
YouTubeで見た!

などなど、話を合わせてくれるのです。
なので、安心して、色んな話をしています。


今週の日曜日も、特にすることがなく、主人は雨どいの
修理をしてくれましたが、そのあと、また、映画に
行ってきました。

内容が分からないまま、オダギリジョーが出ている
ということで、多少は期待して行きましたが…

ただ長いだけで、どこにも辿り着かないというか…
よく分からない映画でした。

エンドロールの後、何か出るかも知れんと思って、最後
まで待ってみましたが、何もなく終わりました。

天使が出てきましたが…これまた、ひどい天使で…

でも、出てくる人たちはみんな良い人達ばかりで、
ハラハラドキドキは全くなく、安心して観れました。

所々は、面白い、というか、こうなってほしい、という
期待を全部裏切られて、というか、期待したことが何も
起こらない平和な映画でした。

子ども役の男の子が、とても可愛かった、というのが
1番の感想です。

タイトルは、言わんときます(⌒-⌒; )分かると思い
ますが…

主人は、先週観た「キャラクター」と比べたら、全然
マシだった、と言ってましたが…

私はもう一回キャラクター観たいくらいです(^ ^)

そういえば、コロナワクチンの接種券届きました。
インフルエンザも、小学校で強制的に打たれていた
以外一度も打ったことがなく、子どもにもほとんど
打たせてないので、ワクチンを打つ、ということ自体に
抵抗がある上に、色々な情報がありますので…

できるだけ、ダラダラした感じで、予約もゆっくり
しようとか、そのうち終息したり、オリンピックが
済んだら打たなくていい感じにならないかなぁと思って
います。

ワクチンパスポートというのが、できたらしいので、
それによって、どれくらいの強制力が出てくるのか
分かりませんが…できる限りダラダラしてみます。

仕事柄、打たないといけない、となってしまったら、
もう、諦めるしかないか…と考えています。


またまた、話は変わりまして、昨日、塾の帰りに子ども
ケガをしました。自転車で、ドリフト?をしたら、
友だちのカバンを乗せていたため、ハンドルが切れずに
転んで血が出たそうです。

洗い流して、拭いたのがこれ、




それに「魔法の水」をつけたのがこれ、




そして、翌日がこれ、

ちょっと分かりにくいかも知れませんが、血がすぐに
止まって、赤いのが引いて、カサブタが早くできるの
です。

この水は、今はもう手に入らないのですが、最初、
築田三樹園の鉄冷鉱泉というものがあって、それは、
もっと強力な効果があって、瞬間的に厚いカサブタが
できる感じでした。

鉄分の多い冷泉らしいのですが、もう湧き出てこない
らしいので、買えなくなってしまいました。

その後、別府で、紺屋鉱泉というものを見つけて、今回
使ったのはそれですが、やや効果は薄いものの、傷は
早く塞がるので重宝していましたが…

これも販売されなくなりました。うちにあるのも、あと
少しだけになりました。

一時期、探しに行ってみようと、温泉の成分を調べて、
鉄分の多い温泉の水を四国まで観光を兼ねて、汲みに
行ったりしましたが、鉄の成分が少ないせいか、
効果も薄く、しばらく置いておくと腐りました。

もう手に入らないのが、とても残念です。


今日も、することがないと言いつつ、あっという間に
1日が終わりそうですが、なかなか楽しい1日でした。

今日、会社の寮から帰ってきたお兄ちゃんに、身に
つけられる能力についての話をしたら、

どんな能力でも身につけられる能力というのはルール
違反で、とか四次元ポケットが欲しいっていっても、
財布が欲しいみたいなもので、中身は入っていないん
じゃないかとか、

いや、ドラえもんが道具を入れてる四次元ポケットが
欲しいということだと思うというと、

それは、百万円入っている財布が欲しいみたいなもので

いやいや、四次元ポケットだから、ドラえもんが入れて
いれば、違うポケットに手に入れても同じ四次元で
繋がってるから、道具は取れるんじゃないか、とか…

どうでもいい話で揉めました(~_~;)










  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る