見出し画像

空になりたい

目指せ自分改革(ファッション編)

毎週日曜日は、1週間分の食材の買い出し+αで、主人と
映画に行ったり、主人の好きな車を見に行ったり、少し
離れた市のお風呂屋さんに行って、お昼ごはんを
食べたり、先週の日曜日のように、山へ登ったり…

子どもたちが全くついて来なくなったので、最近は、
いつも2人で一緒に行動してます。

自発的に動けないので、とにかく、主人に誘われたら、
出かけてみることに決めました。

そして、「今日は、アウトレットに行こう、服を買えば?」
って言われて…

正直、嫌でした。

実は、普段、家族と仕事との時以外、人と会うことが
ほとんどなかったので、服をあまり持っておらず、
必要最低限以下くらいしか持っていませんでした。

どれだけ持っていないかを、このブログで披露する予定
でした😅

持っていない原因は、自分で服を選べないこと。そして、
1人でジーパン1本もまともに買えないのです。結婚して
以来今まで、靴とバッグは主人が選んでくれたものだけ
を買い、服も主人に勧められたものか、これどうかな?
と聞いて、やめとけ、って言われなかったものを買う
という感じでした。


お店に来て行くまともな服もない感じなので、店に入る
こと自体ひどく緊張するし、選ぶのが難しいし、太って
今はいてるズボンがキツいため、

「脱いで着て、また脱いで着る」という試着がもう大変で
嫌で、服を一枚買うだけでクタクタになってしまいます。

それでも、これだけ生きてきたら、必要に迫られて服を
買いに行くことはありますが、いいと思って買っても
全然良くなくて、せっかく買っても、結局着ない服が
多いです。母や妹も服を送ってくれたりしてましたが、
何を着ても似合わない気がして、着る気になれません
でした。

幸いなことに、仕事は、会社のユニフォームがあるので
ズボンだけ用意すればいいのですが、お正月ころに、
買った、黒いジーパンは、足回りがゆったり過ぎて、
おかしいような気がするのと、ホコリが付きやすくて、
ダメで、結局着なくなりました。

似合わないというのも、自分がそう思うだけで、人から
見たら、どうなのか、それもよくわかりません。それで、
最近、仕事用のズボンが、もうヨレヨレした感じで、
買い替えないといけないと思っていたのですが、
それだけのことが、億劫で、行きたくありませんでした。

アウトレットで何を買えたのかは、また後日書きますが
今日は、とりあえず、今まで持っていた服を確認して
みます。

ちなみに今回着ていった服は、5年くらい前に買った、
ユニクロのジーパン。変に色があせています。それと
今年のお正月に、1,000円くらいで、安いから買って
おこうと思った、地味な色(ハリモグラ色?)の薄い
ニット(これも、もう着たくない)。紺色無地の前開き
のパーカー。毛玉のついた黒い靴下。こんな感じです。

持ってる服も、安いから買えば?って、主人に言われて
買ったプーマのパーカーのグレーと黒(ほとんど子ども
着ている)。はけるズボンは、仕事用の3枚のうちの2枚
(1枚は、真冬用で中がモコモコなので、もうはけない)。
休みの日にはくのは、前に仕事用にしていたジーパンの
色あせたもの。

その他、安いから買えば?と言われて、買ったものが
いくつかはありますが、着てみたら似合わないとか、
サイズが合わなくなったとかで、着れる服はほぼ、これ
だけです。

さあ、これから服を買おうと思っても、スカートだったり
フォーマルっぽいと、今持ってるものでは、合わせる
服がない、靴が合わない、バッグが合わない、となるので
今までと違った服を買おうとすると、
トータルコーディネートしないと、だめなのです。

私には無理…

今までの買い方だと、ジーパンだけ、古くなったから
必要に迫られて買い替える、という消耗品的な感じ
でした。
それも、部屋着の延長ぐらいのイメージだったので、
服がないために、ますます、人に会うとか、出かける
ということが、嫌だった部分もあります。今も、
出かける時はいつも同じような服です。

恵まれた日本でこんなに着れる服持ってない人が世の中
にいるのか選手権があったら、かなり上位に入れると
いう自信があります。

こんな感じで、そもそも服にあんまり興味ないくせに
変だと思われたくない、というめんどくさい意識がある
ので、少しだけ、気持ちが楽になるくらいの服は欲しい
と思っています。だから、少しは努力しなきゃいけない
と思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る