見出し画像

空になりたい

自分の身体を通して考えたこと

先日、靴を買いました。ストッキングか、素足で履く
ような靴でした。

お店の人にサイズを伝えると、持ってきて箱から出して
くれて、試し履き用の短いストッキングもどうぞって、
渡してくれたのですが…

足の形は悪いし、肌もガサガサで、親指の爪もぼろぼろ…
靴下を脱いで履き替えるのが恥ずかしかったです😞

その靴は、主人が勧めるので買ったのですが、今後、
今の私の足では恥ずかしくて履けないと思い、足を
少しでもきれいにしたいと思いました。

私は、立ち方と歩き方が悪いため、足の薬指と小指
は変形しています。1番気になるのは、足の裏の、小指の
付け根のたこです。くるぶしにも座りダコのような感じ
で黒っぽくなっているところがあります。だから、裸足に
なるのが、とても恥ずかしいと思っていました。

立った時の重心が、外側なので、その影響が、他にも
でていて、ふくらはぎの外側が張ってO脚気味になって
います。そして、太いです。

約半世紀かけて作り上げた自分の足ですが、今まで全然
意識を向けてなくて、どんどん傷めてしまっていました。
足の裏には痛みもあります。

自分の足は、嫌いで隠したいばかりで、自分でも目を
背けていたので、最近は、浮腫みがあったり、筋力
も落ちたりで、ますます悪い状態になっていると思い
ます。

私は、全然自分の体を大事にしてないなあと、反省
しました…

今から、意識して、ケアをしたり、運動したりして、
身体を変えることはできないかな…

今までは、どーせ私はダメなんだ、と、すぐ考えて、
努力をしませんでした。

自分の顔も体も性格も、何もかも嫌いで、人との話
も愚痴ばかりが多かったと思います。

でも最近、金子みすゞさんが言うように、みんな違って
みんないいと、ちょっと思えるようになってきました。

とりあえず体型、能力、性格など含めて、自分の与え
られた環境をまず受け入れてみようと思いました。
そして、変えたいなら変えれるように、なんかやって
みようと思いました。

なぜか、今まで自分だけが、世の中で1番不幸のような
気持ちで生きてきたのですが、それって、親のせいとか
周りの人のせいにして、自分が変わるための努力をする
ことから逃げてたとこもあるんじゃないかと思いました。

私は自分で選べないので、今回も主人が選んでくれて、
服と靴を買ったのですが、選んでくれた中から、自分が
着たくないものは減らしたので、少なくとも、自分が
欲しいものを買えたのだから、靴も、選んだ主人のせい
じゃなくて、足に自信がなくても、足をきれいにする
努力をして履こうという、自分の意志で買ったのだと
思います。

こんな感じで、少しずつですが、自分のことを自分で
決めていけるようになりたいと思っています。

なんだか、せっかく人間に生まれたのに、自分の意志で
楽しいことを選んで生きていけないのが、もったいない、
と、やっと思うことができました。遅かったと嘆くこと
もできるけど、生きてるうちに気づいて、よかったと
考えようと思います。










  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る