見出し画像

空になりたい

交通規制による憂鬱

おはようございます、MAOです

会社で、G7サミット中も、普通に仕事をしますという
ことに決めました

それは、場所的にも交通規制の予定のエリアではない
ことと、食品の仕入れがないとできないという仕事
ではないし、何より、高齢者や障がいのある方に伺って
施術を行なう仕事なので、来てほしい方が多いと思います

それで、G7サミット中も、通常通り仕事をする予定で
あることと、交通規制によって、時間通りに着かない
とか、場合によっては、急なお休みの連絡をする可能性
があることを、お手紙にして、お客さまに渡して
もらいましたので、会社の人には、そのことが伝わって
いると思っていました

病院とか、介護施設とか、どこも休みにするらしいから
うちも、金土は休みにしましょうよ、と言ってた人が
いましたので、会社の方針や対応をしっかり伝える
べきだったのですが、

あまりにも、マイカーの自粛や渋滞のことを報道される
ので、仕事をすること自体が間違ってることなのかな?
仕事したくても、収入が減っても、休みにしないと
いけないというお店もあるみたいなので、仕事をする方
が悪いこと?ととても不安になってました

なので、一人一人、動けそうか話をしてみようと思い
ました

最初、普通にやる気のある若者に聞いたら、多くの人に
サミットだから休みでいいよ、って言われましたけど
様子を見て、行けたら行きます、くらいに伝えてます、
と言われホッとしました

逆に、休みにしましょうよ!と言ってた方は、他の人の
話によると、お客様みんなを休みにして、有休にする
って言ってたらしいので、

LINEで、渋滞の可能性もあるけど、動いてみて、行け
そうな人にはできるだけ行ってほしいことを伝えて
おきました

伝えたものの、いつものLINEの連絡だと、了解です!
とすぐ返信が来るのに、そういえば、前回も、言い
にくいことをLINEで送ったら、返信が来なくて、
そのまま改善しなかったことがあるなぁと思い出し
ました

なので、有休にされるって聞いたんですけど、って
いう書き方をしてみました

そのまま返事がこなかったので、一応社労士さんに
G7サミット中、仕事に出てください、って言っていい
んですか?って聞いてみました

そしたら、社労士さんのところは交通規制のエリア内
でも仕事されるし、たとえば道路の状況が悪くて会社に
着けないというのは会社のせいではないので

本人が休むなら欠勤か有休になるらしく、会社が休んで
くださいと言えば休業になるというのが会社の方針で
あると言えばいいと教えてもらえたので、とても安心
しました

ただ、そうなると有休にしたい方が多分何人かいると
思うので、それは本当に困るので、返事を待ちました

返事が来る前に、その方が帰って来られたのですが、
なんか不機嫌そうにロッカーをばたん、と締めたり、
いつもよりすごい音を立ててるなあという気がして
他の人も何にも喋らないし、何だか嫌な雰囲気で、とても
苦しかったです

以前、気に入らないことがあると、同じように、音を
出して威圧してくる人がいたので、それを思い出して
ますます苦しくなってました

でも、もし、すでにお客さまに休みの連絡をしていて
本人が休むつもりでいるのなら、もう仕方がないかな
と、気持ちを切り替えて、黙っていました

そしたら、帰る前に、「サミットで時間に遅れるなら
休みでいいと言われました。〇〇さんも、△△さんも、
 □さんも…」と言われましたが、

「まあ、行くだけ行ってみます」と言われたので、
よろしくお願いしますと伝えました

あまり、無茶なことを言っても、交通規制による通行
止めや渋滞の程度が、本当に分からないので、私も
自信がなく、強くは言えませんでしたが

災害時というわけではないので、一応は、仕事をして
もらう努力はしてほしいです

なぜなら、この仕事は、仕事に行って、売上が発生する
という仕事なので、休みにすると0なのです

治療院は、そういうものでしょうが、移動して施術する
ので、たくさんのお家を回るのが難しく、会社の経営を
する上ではかなり大変な仕事です

コロナで1週間休む方が3人いた時など、大打撃でした(~_~;)

だから、個人でこの仕事をされる方もいらっしゃい
ますが、個人だと、営業や事務をしながらの施術と
いうのも、また大変だし、それこそ休めないので、どちら
にしても大変だろうとは思います

喜ばれる仕事である反面、お客さまのキャンセルや
社員さんのお休みが、売上にシビアに現れるので
正直休んでほしくないです

台風の時も、出てくださいと言って、社員を大事に
してないとか、陰でいろいろ言われていたらしいし、
雪が積もった時も、様子を見ながら、というお願いを
したことがあるので、

こういうやり取りで、うちの会社が嫌だとか、酷い
社長だと思われる方もいらっしゃるのですが…

社員さんを大事にしないといけない、給料は、高くない
といけないとも言われるので、そこまで言いなりに
なってしまうと、この仕事が成り立たないので、
できるだけ仕事に出てほしいことは、伝えなければ
いけません

そのことを主人に愚痴ると、特定の社員さんに良い
感情を持たないし、お前がそんなことをいうなら、会社の
経営を辞めた方がいいと言われて、愚痴らせてももらえ
ないし…

主人に何とかしてほしいと思うと、ほんと口が悪いんで
反感を余計に買いやすいので…

力のない私でも、板挟みになってた方がいいのかなぁと
思ってやってます(◞‸◟)

少し遠くから来る方は、有料道路の通行止めがあるので
一般道路の渋滞で出れないと思います!と言われたり

家から出るほんの少しの部分が、交通規制のエリアに
なってる人に、ここが通れたらあとは大丈夫そうですね
っていうと、でも、志摩?でサミットがあった時、時間
による交通規制と言ってたのに、通行止めだったらしい
ですよ、多分出れませんよ、って言われましたが(~_~;)

とにかく、一応仕事に出る努力はしてみてください、と
いうことは、どうにか伝えました

やれやれ、どうなることやらです(◞‸◟)

で、今朝、早めに出た主人の情報によると、道路は
ガラガラで、普段の10%も走っとらん、ということで
ひとまず安心しました

交通規制が今日からで、明日からサミット本番ですので
迂回道路の渋滞が少ないことを祈ってます🙏

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る