ライブハウス・パピーズのブログ

ライブハウス・パピーズでのイベント告知、報告、雑談、etc

ちょっと小ネタ

2011年12月28日 | Weblog
マネージャーの船橋です。
最近、プログをアップしてなかったので私のパピーズ関係の小ネタです(笑)。

クリスマスも終わりツリーを片付けて、正月まっしぐらな感じですね。

私は合間を縫って、パピーズのインパクト・ドライバーのバッテリーパックの電池交換をしてました。もちろん、ホントはこんな事してはダメです。
よく分からないメーカーの安そうなインパクトですが、今のパピーズはこのインパクトで作ったようなもの(笑)。軸もちょっとぶれてボロなんですが思い入れが詰まっているので、充電しなくなったバッテリーパックのバッテリーを交換してみました次第です。
バッテリーの入手先はアキバの秋月電子。私が中学生の頃から行っている老舗の電子パーツ屋さん。面白い電子キットがあって楽しいんです。ちょっと特種な単二よりちょっと小さい「SC」というタイプのニッカドを10個(1個250円安い!)。あとヒロセに行ってジャンパー線を買ってきて、しこしこハンダ付け。
1時間半程で完成。最初は電圧があるのに作動せずビビりました。そうしたら、私の配線ミスがあり、元気に回転。何か嬉しかったぁ(笑)

ついでに私が昔から愛用しているテスター、久しぶりに電源入れたらちゃんと使えた♪中学生の頃に某コンピューター・メーカーに務めていた叔父からもらったもの。複雑な計算の出来る計算機機能付き。そんな機能自分にはまったく不要・・・。あと、この叔父からコテペンという半田ごてももらった。20年以上経ってるのにどちらも現役。オレって物持ち良すぎです~♪

さぁ、来年は復帰したインパクトでバリバリやりますか~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿