ライブハウス・パピーズのブログ

ライブハウス・パピーズでのイベント告知、報告、雑談、etc

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今週のジャズ、ブルースセッション~♪

2008年01月31日 | Weblog
まず、ジャズセッションから♪
最初に出勤されたのは吉江さん、そして、吉江さんのバンド仲間のイイヤマさん、やまねこさん、スガGさん。このへんから3コードのブルージーなセッション開始!やまねこさんのラップスチールがハマってました。三橋さん、お久しぶりの紅一点さなぞうさん、Seiya先生、杉浦さん、10時過ぎにはまちゃん、ライブ田さん。サポート・ベースにバイト・カナメ君。
セッション曲は
・A列車で行こう
・ミスティー
・ルート66
・フライミー・トゥー・ザ・ムーン
・ブルーボッサ、他
さなぞうさんのボーカルが入るといいですね。
スガGさんのファンク調の曲、カッコ良かったです。
そろそろ、みゅんさん、いらしてくださいね~♪


さて、昨夜のブルースセッションです。
セッションマンはお初ハープのヒガシさん、ソーイチローさん、お久しぶりのJJさん、お初の松沢さん、水曜の顔のホストのぢょ~ぢさん、お馴染み nonさん、ジーザスさん、Kenさん、お初のKen777さん、ウエノさん、よっし~さん、マノさん、ドラム社長さんでした。昨夜は水曜セッション初、ベース4名、ドラム4名というありがたい体勢。逆にボーカル3名、ギター4名という具合(二つのパートを担当されている方もいらっしゃいます)。皆さん3、4回、演奏出来たんじゃないですかね。
余談ですが、この日、私は初めてギターアンプにハープのマイクを繋げて音を出しているのを聴きました!普通にPAするより音に厚みとキレがあっていい音でした。正にブルースハープの音♪楽器はただクリーンに出せばいいってものじゃありませんね。勉強になりました。

今週も皆さん、ありがとうございました。
また、来週もよろしくお願い致します!!
コメント

今度の金曜日は久々のBAR営業します♪

2008年01月28日 | Weblog
パピーズのお知らせです。
今度の金曜日(2/1)は久々のBAR営業をします♪
オープンは18時。
特にイベントごとはありませんが、のんびり音楽の話やバイクの話をしたい方、お気軽にいらしてください♪
それから、新しい楽器等の音出しをしてみたい方もOKです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
コメント

昨夜の『下町アコースティックナイト』Vol.10 レポ

2008年01月28日 | Weblog
昨夜のパピーズの出演はホシ☆ケンさん、ヤマサキハジメさん、長岡純重さん。

1番手のホシ☆ケンさんは昨年のリベンジライブ。アコースティックギターをカッティングで激しく弾く姿はアコースティック版の青春パンク。ロカバラードもあり聴き応え十分。とても、ポジティブな歌詞からもホシ☆ケンさんの人柄が伺える。お客さんのノリも良く、何故か『押忍!』と皆で声を合わせて大笑い。ホシ☆ケンさん、実は福祉の仕事をされているそうな。このギャップがいいんだね。また、次回のライブも楽しみ♪お疲れさまでした!

2番手はでにさんことヤマサキハジメさん。パピーズでは久々のアコースティック・ソロ、だけどテレキャス持参!?いつもながらの、オリジナル、カバー曲を織り交ぜてのライブ。途中、テレキャスに持ち替えての弾き語り。そして、ヤマサキハジメさん率いるTHE FLYING BYRDS のギターリストの長岡純重さんのサポートでTHE FLYING BYRDSのでお馴染みのナンバーを3曲。ラストはアコースティックで締め。MCも楽しく良いライブでした。
そうそう、今年もPBBやろう♪

そして、長岡純重さん。前半はお馴染みのオープンチューニングを使って奏でられる、カントリーブルース、ラグタイム・ミュージック。聴いているだけで気持よくなってきます。そして、THE FLYING BYRDSのキーボーディスと牧戸さんを迎えて、グレードアッブ。さらに、ロックバンド・ガディスの皆さん、おっとヤマサキハジメさんもゲストに迎えてしばしの間エレクトリックでブルース。水木ノアさんのボーカルは感情豊かでソウルフルでノックアウトされました。負けずに長岡さんもブルースで勝負!?ラストはまたアコースティックに戻ってラグタイムで終了。
次回の長岡さんの出演は3/8(土)です。皆さん、よろしくお願いします♪
ライブの後はゆっくりバータイム~。

いや~、おもしろい一日でした!
出演者の皆さん、お疲れさまでした。
お越しいただいたお客様もありがとうございました。
またまた、よろしくお願いします♪
コメント (4)

昨夜の『Acoustic Live』レポ

2008年01月27日 | Weblog
昨夜のパピーズはお陰様で大賑わい~♪

出演は岡秀年さん、真優さん、東小岩一丁目さんでした。
1番手は岡秀年さん、出番を迎えるまでかなり緊張した様子。なかなか、エレピの音色を決めるのに悩んでまた。開場すると岡さんのファンの方が大勢。外人さんもいらつしゃり、ビックリです。
ライブの方はゆったりしたメローな曲調の岡さん節。でも、熱唱は尾崎豊さんを思い出させます。前回のオープンマイクといい、前回のライブよりイイです。成長株ですね(笑)。アツプテンポの曲がもう少しあると、メリハリが付くと思います。今度は4月あたりかな♪

2番手は真優さん。実は昨夜がパピーズでのライブは最後のライブとなってしまいました。というのは、彼女の進路の事や持病の治療のため今年3月いっぱいライブ活動に終止符を打つそうです。そんな感じでかなり気合の入った様子。裸足でパピーズのステージに上がる彼女を観るのはこれが最後だと思うと残念です。
ライブが始まると、いつもの真優ちゃん節。ギブソンギターの力強いカッティングとアルペジオ、そして魂をこめて歌い込みます。後半の方は喉もかれてきた。ラストは会場からアンコール♪でもう一曲。熱いライブでした。
真優ちゃん、また活動を再開されるときはパピーズのステージでも歌って下さいね。お疲れさまでした!

トリはベテラン・フォークデュオの東小岩一丁目さん。今回はサポート・ベーシスト、ゲスト・ピアニストもついて豪華版!前半はフォーク名曲選、後半は近年のポップス、オリジナル曲も披露という構成。完璧なハーモニーと安定したギターにベテランらしさを感じさせます。そしてベースが音に厚みを付けます。更にピアノが加わりもうバンドです。この編成だとパーカションが入って完璧かな(笑)。お決まりのMC『粒あんvsこしあん』では良い勝負でした。いつもながら、楽しいライブありがとうございました。あと、今度スカパーの音楽番組に出演されるとか?いつでしたっけ??
それと、もう一つ3/20(木・祝)にパピーズにて『清水仁さん(ex.オフコース)の会』に出演されます。このイベントは、元オフコースとの清水さんを慕うパピーズ常連ミュージシャンと清水さんのジョイントライブです。どうなる事やら、お楽しみに♪

観に来て頂いた大勢のお客様、ありがとうございました。
出演されたミュージシャンの皆さん、お疲れさまでした。
それでは、またよろしくお願い致します!
コメント

1/27(日)『下町アコースティックナイト Vol.10』のお知らせです

2008年01月26日 | Weblog
錦糸町ライブハウス・パピーズ
1/27(日)『下町アコースティックナイト Vol.10』のお知らせです

今回はアコースティックだけどパンクな!?ホシ☆ケン さん。MUSTANG SALLY、THE FLYING BYRDSでお馴染みのヤマサキ ハジメ さん、アコースティック弾き語りで登場。THE FLYING BYRDSのストリングベンダー名手、長岡純重 さん、アコースティックでは絶品のカントリーブルース。長岡純重さんにはスペシャルなゲストもいらっしゃるとか!?
お楽しみです。
お時間のある方、是非、いらして下さいね。

開場 18:00 開演 18:30
チャージ1500円+1ドリンク500円

18:00 開場 
18:30 開演~ホシ☆ケン さん
19:20 ヤマサキ ハジメ さん
20:10 長岡純重 さん
21:00 終演
コメント

1/26(土)『Acoustic Live』のお知らせ

2008年01月25日 | Weblog
ライブハウス・パピーズのイベント告知です。
明日、1/26(土)『Acoustic Live』です。

出演はシンガーソングライターの岡 秀年 さん、紅一点 真優さん、フォークデュオの東小岩一丁目さんです。
尚、出演を予定されていたQWEさんは体調不良により欠場される事になりました。2/9はもちろん出演されます。お大事に。
お楽しみに♪

開場 18:30 開演 19:00
チャージ1500円+1ドリンク500円

【タイムテーブル】
18:30 開場
19:00 開演~岡 秀年 さん
19:50 真優 さん
20:40 東小岩一丁目
21:30 終演~バータイム
コメント

今週の火曜日ジャズ~水曜日ブルースセッション

2008年01月24日 | Weblog
お待たせ致しました。
まず、ジャズセッションから。
メンバーはレギュラーメンバーの皆さんでした。DenDen King さん、ライブ田さん、吉江さん、お久しぶりのやまねこさん、ホストのSeiya先生、フルアコ持参のスガ“G”さん、杉浦さん、三橋さん、そしてホスト・はまちゃん、サポートベーシストにバイト・カナメ君。
ちょっと早めに来て頂いたライブ田さんに、ドラムヘッドの交換をしたものでチューニング&チューニング講座をして頂きました。さすがです。ありがとうございました。
セッションの方はウォーミングアップで3コード・セッション。やまねこさんのラップステール久々でした。メンバーが揃ってくるとジャズへ♪
セッション曲は
  ステラバイスターライト
  オン グリーンドルフィンストリート
  イパネマの娘
  ルート66 、他
今回もスガ“G”さん、ルート66で熱唱でした。三橋さんはとてもブルージーなサウンド、ライブ田さん、お陰様でドラム良い音になりました。あと、ラストでSeiya先生もボーカルで完全燃焼。
この日は燃焼型セッションでした(笑)。
Seiyaさん、来週の課題は??


お次ぎは水曜のブルースセッション。
セッションマンは現役高校生のしゅーへい君、お久しぶりのあらたさん、Kenさん、nonさん、よっし~さん、ホストのぢょーぢさん、ハープの松本さん、ウエノさん、ジーザスさん、ゆのさん、gobohさん、平田さん、マノさん、スズキさん、TOMさん、シャチョーさん、ウチのGS氏、バイト・ゼンヤ君、私でした。
実はこの日『Wednesday Blues Jam』の50回目。GS氏がお祝いにマカデミアンナッツチョコレートを持って来たので皆さんでパクパク。終演とほぼ同時に2箱無くなりました。ごちそう様でした。
セッションは相変わらず、とても良いセッションの連続。聴いているだけでも楽しいです。
そうそう、終演後にgobohさんのドラム講座が開かれまた(笑)。椅子に座る時の事や、スティックの使い方などなど。ドラマーさん達は良いお話を聞けて特しちゃいましたね。gobohさん、またよろしくお願いします!
これからも、100回、200回と目指していきたいと思います。
それでは、皆様、どうもありがとうございました。
今後とも、パピーズ、火曜・水曜セッションをよろしくお願い致します!!
コメント

パピーズ・新機材導入!

2008年01月22日 | Weblog
パピーズにPA、レコーディング関係の新機材が入りました。

デジタルミキサー YAMAHA    01V96
レコーダー    Digidesign   Pro Tools LE 7.0
                 003 RACK
マイク      AKG       C391B    3本
         SHURE      SM57     4本
         audio-technica ATM25    2本

2月よりライブをマルチ・トラックでレコーディング出来るようになります。
また、リハーサル使用でのレコーディングも可。
アルバム、ライブ・アルバム、デモ音源制作にどうぞ。

キャンペーンとして8月末までリハーサル使用時、
リハーサル料金のみでレコーディング可能 (3時間~)
詳細はお問い合わせください。
コメント

パピーズ・メンテナンス情報♪

2008年01月21日 | Weblog
先日、ドラムヘッドの交換をしました。

スネア AMBASSADOR
タム  PINSTRIPE

火曜・水曜セッションのドラマーの皆さん、チューニングよろしくお願いします♪

※バスドラはヘッドを買ってなくてまだやってません、今度交換します。
※あと写真無くてゴメンナサイ・・・。
コメント

昨夜の『新・オープンマイク』 ホスト・ふくたろう君♪

2008年01月21日 | Weblog
パピーズにて昨夜は『新・オープンマイク』がありました。
何が『新』かというと、ホストにアコースティックギターリストのふくたろう君を迎えた事!!

さて、どうなる事やと思いながらのんびり待っていると、駆けつけてくれたのが、はりやさん。お次ぎはフジフジさん。
始まったのは8時頃からでした。オープニングアクトとしてホストのふくたろう君。演奏の後に簡単なルール説明。3曲目安で15分のステージで交代というルール。
そして、はりやさんステージへ♪いきなり持ってきたのが、ドブロでカバーとオリジナルのブルース、フォークを披露。お~かっこいいっす。
途中でごんた@ものとんず、そして、岡さん登場♪
ちょっとインターバルを置いて、ウクレレ弾き語りのごんた@ものとんずさん。ユニークな可愛い歌の連発。なかなかグッドです。実はふくたろう君とユニットを結成されたとか。次はピアノ弾き語りの岡さん。お久しぶりです。今週末の土曜日にパピーズでライブを控えているのでその予行練習も兼ねてです(笑)。力強くも何か切なさも感じる歌と曲。上手くなったなぁ。今度の土曜日が楽しみです。
こんな感じで2回りして、ラストはふくたろう君が締めて終了。
楽しかったです♪

まだ、参加者は少なめですが盛上がりそうな予感!今後が楽しみです。
次回は2/23(土)、そして3/22(土)で予定しています。基本的には月末の土曜日を開催日にしたいと思います。

お越し下さいました、皆さん、ありがとうございました!
また、来月もよろしくお願いします!
コメント (2)

1/19(土)Acoustic liveレポ

2008年01月21日 | Weblog
土曜の夜はいいライブでした♪

もう、お馴染みの3組出演。
1番手はご夫婦デュオのTM.Russさん。お二人の作り出す音楽は温かくて、優しく、懐かしい感じがいつもします。多分、40、50代の方にはたまらない音楽ではないでしょうか?『行徳365』いいです♪それから、奥様に送られたB型への賛歌♪次回は4/12(土)『昭和歌謡の夜』Vol.2ですね。よろしくお願い致します!

2番手は中村冬雪さん。まず先に勘違いされていた方もいらっしゃいますが男性ですよ♪さて、中村冬雪さんは今回2回目のご出演。抜群の歌唱力と楽曲の良さは目を見張ります。1曲目の明菜ちゃんの『少女A』にはやられました(笑)。続く曲たちは光と陰のコントラストが見えるような、それで、メロウなオリジナル曲を聴かせて頂きました。良いライブでしたよ!ネットでも音源を公開されてますので聞いてみて下さいね♪お疲れさまでした。
http://briefcase.yahoo.co.jp/tax218

トリは成田誠さん。この夜は成田さんのお客さんが大勢いらっしゃり、始まる前からいいテンションへ。大きな拍手~ギター弾き語りで始まると拓郎ばりの弾き語りにお客さんは成田さんペースに引込まれていく。途中からピアニカのサポート(今度は『池袋3丁目』というユニットで活動するとか?)。音に厚みが増して、その2曲後にはゲスト・ギターリスト。初合わせとは思えない息の合ったアンサンブル。写真が3人編成のものです。一気にヒートアップで終演。今度、成田さんは2/9に銀座の画廊でライブをされるそうです。パピーズでは4/12(土)『昭和歌謡の夜』Vol.2です。TM.Russさんともまたの顔合わせですね。

それでは、お越し頂いたお客様、ありがとうございました。
出演者の皆さん、お疲れさまでした。
また、よろしくお願いします!
コメント

1/20(日)明日はいよいよその1回目!!!

2008年01月19日 | Weblog
錦糸町 ライブハウス・パピーズ・イベントのお知らせです♪

明日はいよいよ、今年からの新企画『新・オープンマイク』です。

何が新しいかというと ホストに ふくたろう君 を迎えたこと。
ふくたろう君はアコースティックのギターリスト。
おだてると唄も歌ってくれるミュージシャンです。
多分、キンチョーしてやっくると思います(笑)。

アコースティック弾き語り、インスト・ミュージシャンの飛び入りお待ちしてます!エレピもあります!
お一人20分程度のステージで進行したいと思います。
楽しい会にしましょう♪

1/20(日)18:30 open 19:00 start
ミュージックチャージ 500円+1ドリンク

お待ちしております♪
コメント

1/19(土)アコースティック・ライブのお知らせです♪

2008年01月17日 | Weblog
ライブハウス・パピーズ
1/19(土)アコースティック・ライブのお知らせです♪

出演はTM.Russさん、中村冬雪さん、成田誠さんです。
TM.Russさんはご夫婦のアコースティック・デュオ、Russさんの楽しいMCと奥様の中島みゆきばりの歌は聴き応えあり。
中村冬雪さんの楽曲の良さと綺麗な歌声、オススメです。
成田誠さんは本格的フォークシンガー、いい唄歌いますよ♪

お時間のある方、是非いらして下さいね!

1/19(土)『Acoustic Live』
チャージ1500円+1ドリンク500円

18:30 開場
19:00 開演~TM.Russ さん
19:50 中村冬雪 さん
20:40 成田 誠 さん
21:30 終演~バータイム
コメント (1)

今週の火曜ジャズセッション~水曜ブルースセッション

2008年01月17日 | Weblog
まずは、火曜のジャズセッションは始まったのは8時過ぎから。
どちらかというと、ブルージーな感じが強かったかな。もちろん、ジャジーもありましたよ♪枯葉、ルート66などなど。
今回のメンバーはDen Den Kingさん、ジャズに初挑戦ということで火曜日お初のスガ"G"さん、吉江さん、ホストのSeiya先生、杉浦さん、三橋さん、タカさん、村木さん、ライブ田さん、ホストのはまちゃん、ベースにバイトカナメ君でした。
そうそう、吉江さんとスガ"G"さんの熱唱はカッコ良かったです♪
来週のお題をSeiya先生より頂きました。
 Aトレイン
 ステラバイスターライト。
 ビリーズバウンス(ブルース)
 グリーンドルフィンストリート
よろしくお願いします!

水曜のブルースセッションはと言うと、ちょっと私は留守をしてしまい、いらしたメンバーさんの紹介だけにさせていただきます。スミマセン。
nonさん、よっし~さん、kenさん、ISAOさん、やまねこさん、ウエノさん、アライさん、ワワンガワンさん、Lennyさん、レストラト・Kさん、マサさん、ヒディさん、のぶさん、Tomさんでした。
いつもありがとうございます。
情報によるとドラマーさん不足だったそうです・・・。
来週もよろしくお願いします!
GS氏、バイト・ゼンヤ君お疲れさまでした。

ありがとうございました!!
コメント

8回目『錦糸町ぶらぶら寄席』のお知らせです

2008年01月15日 | Weblog
早いもので1月も中旬となってしまいました。間近なお知らせとなってしまい申し訳ありません。
今年初、1/18(金) 8回目『錦糸町ぶらぶら寄席』のご案内をさせて頂きます。
今回の出演は『錦糸町ぶらぶら寄席』ではお馴染みの三遊亭鳳志さん、お初の三遊亭楽大さんです。
落ち着いた上品な落語の鳳志さん、楽大さんは当日のお楽しみ。
とても楽しい会になる事、間違い無しです!
ご予約お待ちしております。

18:30開場  19:00開演 木戸銭・予約2,000円(当日2,300円)
ご予約はTEL/FAX 03-5669-4122 E-mail pappy.s@hotmail.co.jp

三遊亭鳳志さん・プロフィール
1976年 大分県玖珠町出身
2000年 三遊亭鳳楽に入門 
     大師匠5代目円楽から「鳳志」の名をいただく
2004年 二つ目昇進

三遊亭楽大さん・プロフィール
1981年 埼玉県草加市出身
2007年 三遊亭楽太郎に入門 
     同師匠より2代目「楽大」の名をいただく
(先代の「楽大」はタレントの伊集院 光)
コメント