ライブハウス・パピーズのブログ

ライブハウス・パピーズでのイベント告知、報告、雑談、etc

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニューフェイス!

2007年10月30日 | Weblog
というのは、先日、友人のS氏からビルローレンスのテレキャスをパピーズに寄贈して頂きました。
かなり、手の入ったものでフロントのピックアップにオールドのテスコの物が入っています。
このテスコのピックアップはライ・クーダーやデビッド・リンドレーが好んで使っているとか。
大事に使ってあげて下さいね♪
コメント

昨夜は6回目『錦糸町ぶらぶら寄席』

2007年10月27日 | Weblog
昨夜はライブハウス・パピーズで6回目の『錦糸町ぶらぶら寄席』がありました。ということは、今回で半年です。早いものです。

今回、ご出演して頂いたのは立川志の吉さん、立川志らべさん。
お二人とも二つ目。贅沢ですね。

1番目は立川志らべさん。師匠は立川志らく師匠。今年の7月に二つ目に昇進されたそうです。枕は亀田三兄弟でじっくり温めて(笑)、落語は『たらちね』。私は何度も聴いてる話なのですが、誰が話すかで雰囲気がぐっと変わるのが落語の面白さ。一人一人の出演者の性格が見えて来る感じ、いいですね。落語をしている時の表情に志らく師匠の雰囲気が伝わってきました。また、聴きたく落語です。

そして、立川志の吉さん。師匠は立川志の輔師匠。落語は『看板の一』、『薮入り』。私は志の吉さんが前座さんの頃からのファンなもので、個人的な思い入れもありますが、上手くなったなぁって思っちゃいました(生意気にスミマセン)。人情話の『薮入り』は奉公に出た息子が3年振りに帰って来るはなし。お客さんに小学生のお子さんもいらしたので、この話にしたとか。聴いていてほろりときてしまいました。自由自在に感情を操られているような感じ。完全にやられました(笑)。

落語会が終わった後のお客さんはニコニコされて、『楽しかった』って言って帰っていかれました。嬉しいですね。打上も10人程のお客さんに参加して頂きました。
ありがとうございました。

次回は11/30(金)、出演は立川文都師匠、他です。木戸銭は予約で2500円(当日は2800円)。真打ちの芸が観られます!ぜひ、見にいらして下さいね。損はさせません!!
コメント

10/27(土)はアコースティック・ライブ!

2007年10月24日 | Weblog
ライブハウス・パピーズのイベント告知です。
10/27(土)『Acoustic Live』

今回はいろんなスタイルのアコースティック・ミュージシャンの出演です。
アコースティック・ロッカーのホシ☆ケン さん、フォークのかさはらさん、ちょっとユニークなMASA さん、キレイな楽曲にハイテクを駆使した光太朗 さん。
お時間のある方、是非、いらしてくださいね♪

開場 18:30/開演 19:00チャージ1500円+1ドリンク500円

18:30 開場
19:00 開演~ホシ☆ケン さん
19:40 かさはらさん
20:20 MASA さん
21:00 光太朗 さん
21:40 終演~バータイム
コメント

昨日は『も』~ ジャズセッション

2007年10月24日 | Weblog
昨日はちょうどお昼頃に西新宿のとある印刷屋に行ってパピーズの来月号のフライヤーの印刷を頼んで、ふと『もうやんカレー』に行こうと思い立った。私は2程前まで西新宿で長い事働いていたもので、たまに食べにきていたのだ。でも。ランチは初めて。行ってみるとバイキングで店内は空いてる席を探すのも大変なぐらい大賑わい。私はそんなに食べる気もなかったのに、ビーフカレー~チキンカレーとついついおかわりしてしまった。美味かった。また、西新宿に来たら食べに行こう。
パピーズに出勤して下見のお客さんがいらしたり、細かい事してるうちに夜の『Tuesday Jazz Session』。ジャズセッションももう4ヶ月ぐらいかな。いつも多くても10数人ですが、楽しみにしている常連さんがやってくるセッション。初心者からベテランまで、10代~50代までいろいろな方がいらつしゃいます。昨夜は少なめでしたが、常連さんと先週もいらして頂いた出口さん。かなりジャジーな風を吹かせて頂きました。
演奏曲、『Cジャムブルース』、『枯葉』、『オーバーザレインボー』、他。
私もちょっことドラムで参加させて頂きました。難しいけど楽しかった♪
今回、とうとう皆勤賞のやまねこさんが体調不良という事でお休み。来週は元気になっていらしてくださいね。
来週はどんな風が吹くかお楽しみ。

さあ、今夜はブルースです♪
コメント

パピーズ一周年ライブ~大田市場お祭り~下町アコースティックナイト

2007年10月22日 | Weblog
土曜からかなり詰め込んだ2日間でした。

ウチのパピーズもやっと1周年ということで、ハウスバンド『パピーウォーカー』のライブを行いました。店はいつものように盛り上がり、パーカッションの達人”T”マーチャンも途中から参加。後半は踊りだすお客さんも♪スローな曲ではお箸をペンライトのように振ったり大騒ぎ。その様子の写真は11 月のパピーズのフライヤーで見られます♪
2周年はいろんな出演者の皆さんに出て頂けるようなイベントにしようと企ててます。あと1年ありますが、皆さん頼みますよ♪

さて、翌日は朝から大田市場お祭りに参加。私はPAでお手伝い。あのドでかい空間でのイベントなのでどうなる事かとドキドキ。電源トラブルなどありましたが、楽しいイベントとなりました。差し入れで食べた「ねぎま汁」と「ホタテ焼き」は格別の味でした。たまらん。
あっそうそう、飛び入りのちびっ子ダンサーズも最高でした!

撤収して店に戻ったのは3時過ぎ。さすがに疲れたと思い、ちょっと仮眠のつもりでステージでごろんとして、ふと目が覚めたらバイトのアッキーがオイラの前で仁王立ち!?やば!?? 15分のつもりが45分も居眠りしてしまった・・・。
そしてすぐ準備に取りかかり、江戸川レノンさん登場~リハーサル、サダんまさんさん登場~リハーサル。
1番手の江戸川レノンさんには毎回、オリジナル曲クオリティーの高さと歌に関心させられます。さすがです。
2番手のサダんまさんは今回はドラムを入れてトリオとなりパワーアップ。お酒がいい具合に入って、さらに体育会系のノリに火がつきました!?
トリはQWEさん。今回はしっとりと歌われ『無垢のラフレシア』は何だかズシっときました。実はちょっと体調を悪くされて、暫く充電期間を取られるそうです。それまではワンマン・ライブはお預けです。
ホント、お疲れさまでした。

さあ、明日はジャズセッションの日。
初心者の方も歓迎です。
ではでは。
コメント (1)

パピーズに新メニュー!!

2007年10月19日 | Weblog
写真をご覧になって頂ければ、お酒の好きな方には分かるのではないでしょうか?

マンゴーのお酒、『マンゴヤン』
ココナッツのお酒、『マリブ』
ライチのお酒、『パライソ』
いろんなジュースで割って飲みましょう♪

お車でお越しのお客様の為に、
『ホットコーヒー』
『アイスコーヒー』
『トニックウォーター』
アルコールフリーのビアテイスト飲料『レーベンブロイ』
(0.5%以下のアルコールが入ってるので、10本飲むと缶ビール1本分酔います!?ご注意下さい。)

おつまみは
チリビーンズソースとトルティアチップスの『チリコンカン』
『たこ焼き』・・・何だか節操のないメニューのような気もしますが、美味しいから良しとします(笑)。

よろしければ、ご注文下さいね。
コメント

10/21(日)『下町アコースティックナイト Vol.8』です

2007年10月19日 | Weblog
10/21(日)ライブハウス・パピーズにて『下町アコースティックナイト Vol.8』が開催です。

ご出演は実力派シンガーの江戸川レノン さん
ミュージックアスリートこと、サダんま さん
http://blog.livedoor.jp/sadanma/
ラブソルジャーこと、QWE さんです。

18:00 開場 
18:30 開演~江戸川レノン さん
19:20 サダんま さん
20:10 QWE さん
21:00 終演~バータイム

チャージ1500円+1ドリンク500円

お時間のある方、是非聴きにいらしてくださいね♪
コメント

遅くなりましたが、昨夜のジャズセッションは凄!!

2007年10月17日 | Weblog
昨日もいつもの火曜のように店を開けて、Seiya先生がいらっしゃったのは7時過ぎ。11/3のライブの打ち合わせ。Seiya先生のピアノ演奏をBGMにちょこまか仕事をしていると、続々とセッションマンご来店。
何かいつもより集まりが早いのにびっくり。何違うぞ!?
その後は怒濤のセッションが繰り広げられました!?

順番はだいたい、登場順。
Seiya先生(何でもOK)、Rinoちゃん(Vo)、はまちゃんのお友達の江野尻さん(D)、初参加のRinoちゃんバンドの西尾さん(G)、ぽっくん(Key)、ブルドックスの吉江さん(G)と火曜日初参加のナベさん(Vo)と火曜日初参加の飯山さん(D)、初参加の出口さん(G)、皆勤賞のやまねこさん(G)、みゅんさん(B)、サブホストのはまちゃん(D)、三橋さん(Vo、G)、火曜日初参加のよっし~さん(B)。

セッション曲は
3コードから、
ストレート・ノー・チェイサー
サテンドール
ALL OF ME
YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO
イパネマの娘
マイファニーバレンタイン
FLY ME TO THE MOON
GREEN DOLPHIN STREET
GEORGIA ON MY MIND
チキン
Rinoちゃんオリジナル曲

とんでもなく、充実した一時でした。
吉江さんと出口さんには圧巻。
Rinoちゃんの『私も絡みたい~♪』は可笑しかった。
(ロバート・プラントか!?やってることは違うけど)

不思議な事にこのメンバーどこかしら、誰かしら繋がってるのにはびっくり。セッションマンの友達の友達は皆友達なんですね(笑)。

ホント、皆さんお疲れさまでした。
Seiyaさん、はまちゃんいつも感謝です。

また、来週もよろしくお願いします!

今夜のブルースも楽しみだす。
コメント

昨夜は『下町ロックナイト Vol.7』

2007年10月14日 | Weblog
昨夜の『下町ロックナイト Vol.7』は盛り上がりました。

1番手はFat Boy Blues Bandさん。
今回2番手のご出演。ホントは活動休止中というお話ですが、客席も含めてメンバー全員でのライブ。オリジナルのブルースで勝負。とても男臭くて(良い意味ですよ)、陽気なナイスなバンドさんです。お客さんもとても楽しんでらっしゃいました。ブギーのナンバーは面白カッコ良かったです!
和田さん、またお願いしますね♪

2番手はノベルティグッズさん。
火曜日ジャズセッション・ホスト・Seiya先生の奥様(Dr)率いるバンドさんです。フロントマンのSeiya先生、とDen Den Kingさん、毎週のセッションで磨いているギタープレーを披露。ん~、カッコイイ。繊細さとダイナミックさを兼ね備えた感じがサスガでした。ウチのカナメ君がSeiya先生は歌も上手いんですねって言ってましたよ~。『はい、撤収』は笑っちゃいました。
今度の火曜日が楽しみです♪

トリはThe Flying Byrdsさん。
ホント、お馴染みのでにさん率いるカントリーロック・バンドです。初期のイーグルス、CSN&Yあたりの好きな方にはたまらないサウンド。お客さんたち、いつの間にかリズムに合わせて体が動いてました。超絶の長岡さんのストリングベンダーギター・プレー。でにさんのギターボーカル、マキタさんのピアノ。リハなしであれだけやっちゃうとは・・・恐るべし。

お陰様で大にぎわい。
出演者の皆さん、観に来て頂いたお客さん。
ありがとうございました!!

次の11/3(土)『下町ロックナイト Vol.7』はアンクルシミズ・バンド さん、メタボリック・ブルース・バンド さんです。これはヤバい事になりそうだぞ!?
コメント

10月26日(金)『錦糸町ぶらぶら寄席』六回目のお知らせです。

2007年10月13日 | Weblog
ライブハウス・パピーズにて10/26(金) 6回目『錦糸町ぶらぶら寄席』が開催です。
早いもので半年になりました。
歴史は刻まれていきます。

今回は若手落語家で注目株の立川志の吉さん。
古典から新作落語まで目のはなせない落語家さんです。
何か大入りの予感。
もう一方は志の吉さんの弟弟子さんになりそうです。
誰かは当日のお楽しみ。
お早めのご予約を~。
どうぞ、よろしくお願い致します。
TEL/FAX:03-5669-4122
E-mail:pappy.s@hotmail.co.jp

10月26日(金) 18:30開場  19:00開演 木戸銭・予約2,000円(当日2,300円)

出演:立川志の吉、他

立川志の吉・プロフィール
1972年 兵庫県神戸市出身
1997年 立川志の輔に入門、前座名「志の吉」
2003年 二つ目昇進
 師匠・志の輔の血を引継ぎ、各地にて精力的に自主公演を行う

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
Live House PAPPY'S
130-0022
東京都墨田区江東橋4-13-13
ロイヤルガーデンエイトビル7F
TEL/FAX:03-5669-4122
E-mail:pappy.s@hotmail.co.jp
pappy.s.060916@rhythm.ocn.ne.jp
http://pappys.co.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
コメント

直った~。

2007年10月13日 | Weblog
というのは、パピーズのスネアー君。

水曜のブルースセッションで疲労骨折をしてしまいました。

写真の金の部品が交換したもの。

また、壊れそうな気もしたので、予備も買っちゃいました。

古い物なので、仕方がありませんけど。

皆さん、大切に使って下さいね♪
コメント

昨夜はブルースセッション~

2007年10月11日 | Weblog
ブルースセッションのレポは一度もアップしてませんでした。MIXIの方で店側のスタッフのGS氏がアップしてるもので私は書いてなかった次第です。
実はかなり熱いセッションなんです。都内のブルースセッション界で有名なジーザスさんをはじめ、Nonさん、よっし~さん、アラタさん、生田さん、じょ~じさん、他多くのセッションマンに支えられたブルースセッション。でも、初心者だって歓迎です。うちの店は高校生から団塊の世代までいらっしゃる面白いセッション!?
お時間のある方、是非、遊びに来て下さいね。
毎週、水曜日開催です♪
どうぞ、よろしくお願い致します。
コメント (2)

10/13(土)は『下町ロックナイト』 Vol.7です。

2007年10月10日 | Weblog
錦糸町ライブハウス・パピーズのライブ告知です。

10/13(土)『下町ロックナイト』 Vol.7。
この会はもう7回目なんですね。早いものです。

今回はロック、ブルース、カントリーあり~のです。
出演者はお馴染みの皆さん。
Fat Boy Blues Band さんはオリジナルのブルース・ロック、人情味のある感じがいいです。
ノベルティグッズ さんは火曜日セッションのSeiya先生の奥様率いるロック~ブルース・バンド。
The Flying Byrds さんは でに さん率いるカントリー・ロックバンド。長岡さんのベンダーギターのプレー必聴です。
お時間のある方は、是非、聴きにいらして下さいね。

18:30 開場
19:00 開演~Fat Boy Blues Band さん
19:50 ノベルティグッズ さん
20:40 The Flying Byrds さん
21:30 終演~バータイム

チャージ1500円+1ドリンク500円
コメント

昨夜のジャズセッション♪

2007年10月10日 | Weblog
今回は新メンバー2人を入れてのセッション大会となりました。
キーボードのぽっくんと、25年ぶりというドラマーさん(名前忘れちゃってゴメンナサイ)。

3コード、1コードセッションから、ジャズ~ちょっとロック系~ソウルなどなど。
皆さんが来る前にぽっくんと、カナメ君と私でセッションした『FLY ME TO THE MOON』楽しかったね。もうちょっと練習すればいいん感じになってきそう(私のドラムは別として・・・)。

25年ぶりドラマーさん、最初はどう叩けばいいのか思い出しながらって感じでしたが、後半は自然と体が動いてる感じ。あと、何回かセッションすれば感覚が戻ってくるんじゃないですかね。

いつものSeiya先生、やまねこさん(皆勤賞ありがとうございます!)、三橋さん。高橋さん、ジェフ・ベックさんありがとうございました。のんびりした感じがこの日の良さだと思いますしね。

来週は みゅんさん、Den Den King さん、はまちゃん、くーこさん、こりのっくまさん、さよさん、やつがしら さん、他の皆さん、お待ちしてますよ~♪

年末に忘年セッション大会をしましょう~。日程はこれから設定します!

今夜はブルースセッションです!
ではでは、楽しみましょう~。
コメント

『アコギな夜』Vol.2ありました~。

2007年10月07日 | Weblog
昨夜の余韻は続きます♪
『アコギな夜』、別に悪い事をする夜ではなく、アコースティックギター・インストルメンツの達人が集う会。フィンガーピッキングは目が釘付けになります(笑)。

出演は なかうちたくま さん、ふくたろう さん、山本泰生 さん、Nem さん 。

初出場、1番手のなかうちたくま さんは超若手。押尾コータローばりのプレーを聴かせてくれました。私はほとんどキッチンにいたせいで、あまりプレーは見れなかったのですが、とても丁寧に弾いてる印象を受けました。本番はリハーサルとは音が変わってしまい(お客さんが入ると)ちょっとハウリングが出てしまいました。次回は対策も考えます。スミマセン。楽しみにしてますよ~♪よろしくお願いします!

2番手はお馴染みのふくたろう さん。でも単独ライブは久しぶり。以前より丁寧なプレーになった感じと、いつものダイナミックさが加わりパワーアップ。最後の『フィンガーピッキングを捨てます』は笑いました。最近はセッションで新しいスタイルも作ってるみたい。う~ん、面白いね。あと、リハーサル中に機材トラブル!?コーラス君がノイジー&レベル小さい?連休明けに調べますんでちょっと待っててね。お疲れさまでした~。

3番手は山本泰生 さん。初めてのご出演。アイリッシュギター奏者とお話を伺っていました。とても物静かな方で、演奏は限りなく美しいです。もう心地よいったらありゃしない(笑)。言葉で云うのは難しいんですが、滑らかなクリームのような感じ。分かりますか??派手なプレーはいっさい無いのですが、素晴らしいの一言です。一度聴いてみて下さい。お客としてじつくり聴きたいです(笑)。また、お願いしますね♪

最後は真打ち登場、Nemさんです。今年最後のライブにされるとのことで大勢のお客さんがNemさん目当てに聴きにいらっしゃいました。前半はエフェクト少なめでちょっとおとなしめ??中盤からド~ンッときました。丁寧かつダイナミックで、リバーブ深めのあのNemさんサウンドです。お客さんも待ってましたって感じ(笑)。心地よいです♪暫く聴けないと思うと残念。また来年是非、聴かせて下さいね。楽しみにしてますよ!

という訳で、『アコギな夜』 Vol.2は終了。終演後はバータイムでアコギ談義で盛り上がってました。この日は私も申し分無く楽しんじゃいました。
次回のVol.3は未定ですが来年春頃に開催しようと思ってます。日程は未定ですが出演してみたいなぁという方、ご一報下さいね。日程調整しますので。。

ご出演の皆様お疲れさまでした。
聴きにいらっしゃったお客様ありがとうございました。
また、いろんな会をしますんで、どうぞ、宜しくお願いします!
コメント