ライブハウス・パピーズのブログ

ライブハウス・パピーズでのイベント告知、報告、雑談、etc

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『忘年会セッション』終了~♪

2007年12月30日 | Weblog
昨夜(12/29)から、今朝にかけてパピーズにて『忘年会セッション』を開催しました。
オープニングアクトにライブ田さん率いる『ザッツ・オール・クラブ・バンド』さん、でにさん率いる『Mustang Sally』さんのライブがあり、かなり盛り上げてもらいました。
『ザッツ・オール・クラブ・バンド』さんは、ソウル、ブルースを基調とした渋いバンドさん、超実力派。ダニー・ハザウェイ、マーヴィン・ゲイのナンバーをあれだけ聴かせるバンドなかなか出会えませんね。また聴きたくなるバンドでした。顔でギター弾くアベさんはかっちょ良かった♪ブルースの人ですね(笑)。
続いてお馴染みの『Mustang Sally』さん。かなりのロッキン・ブルースでオリジナル曲、カバー曲を織り交ぜてのナンバーは3ピースでも分厚いサウンドでグイグイきました。う~ん、ロックいいね♪2/17(日)にパピーズてライブも決定してますんで聴きに来てね♪

さて、その後はお待ちかねのセッション開始!!
セッションマンは『ザッツ・オール・クラブ・バンド』、『Mustang Sally』の皆さん、火曜メンバーのみゅんさん、杉浦さん、遅れてはまちゃん、三橋さん、カナメ君、水曜メンバーはKenさん、アライさん、マノさん(セッションには参加されませんでした)、クボタさん、ゼンヤ君、お初のマツナガさん、柏崎さん。アコースティック・デュオのTM.Russさん。
今回は私が簡単な進行役で司会をさせて頂きました(不慣れでスミマセンでした)。今回のセッションの見物は『ザッツ・オール・クラブ・バンド』のベテラン・ギターリスト・アベさんと高校生のゼンヤ君のギターバトルかな。親子程も違うお二人のセッションは、挑発するアベさんにゼンヤ君が食らいつくギターバトル。面白かった♪あと、みゅんさんが息子さんを連れて来られてのセッション参加。息子さんもベースに目覚めたとか。将来が楽しみです。息子さんも今度、セッションに参加して下さいね。
あともう一つ、TM.Russさんのアコースティックのミニライブ。サイモンとガーファンクルのナンバー他。とても癒されてしまいました。仲の良いご夫婦でいいですね。実は私ファンなんです(笑)。パピーズでは1/19(土)にライブも決定されてます♪
終電間際になるとお帰りの方もちらほら。あとはのんびりトーク&飲みタイムへ。まったりしながら、セッションしたりと時間は過ぎてゆき4時45分にお開き、でもその後もトークは続き5時半近くまでいたのかなぁ。
そんな感じで『忘年会セッション』は終了しました。
時間帯でライブ、セッション、トーク&飲みが出来て楽しかったなぁ。セッションではボーカリスト少なかったけど、充実したセッションになりました。
また、来年も企画したいと思ってます。その時は遊びにいらして下さいね♪

一年間、どうにかパピーズも営業出来てホッとしている今日この頃です。
これも、皆様のお陰だと感謝しております。
誠にありがとうございました。
また、来年もセッション、企画ライブ等繰り広げていく予定です。
ブッキング・ライブも受け付けております。
来年も、どうぞ、よろしくお願い致します。
コメント

『斉藤哲夫ライブ』のお知らせ

2007年12月29日 | Weblog
ライブハウス・パピーズのライブ告知です。

1/13(日)『斉藤哲夫ライブ』
開場 18:30  開演 19:00 チャージ3000円+1ドリンク500円
オープニングアクト・レイチさん

若き哲学者と呼ばれ、のちに日本のマッカートニーとも称された斉藤哲夫さんのライブです。吉田拓郎、オフコースにもカバーされた曲もあり。
あの名曲を聴きにいらっしゃいませんか?
ご来場お待ちしております。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
Live House PAPPY'S
130-0022
東京都墨田区江東橋4-13-13
ロイヤルガーデンエイトビル7F
TEL/FAX:03-5669-4122
E-mail:pappy.s@hotmail.co.jp
pappy.s.060916@rhythm.ocn.ne.jp
http://pappys.co.jp
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
コメント (2)

今年最後のの火曜日ジャズ~水曜日ブルースセッション

2007年12月28日 | Weblog
毎回、遅くなってしまいスミマセン。
まず火曜日はというと・・・ホストのSeiya先生は奥様とNY旅行という事でお休み。羨ましい~!
年末だからどうかな?なんて思ってたら、ギターリストの吉江さん登場!
その後は暫くひっそり、吉江さんのソロギターの調べを聴きいて、おしゃべりをしたりと、待てども誰もいらっしゃらず・・・年末はこんなものかな。
吉江さん、お早めのご帰宅。スミマセン。
そして、9時過ぎに三橋さん、みゅんさん、はまちゃん登場。お~、レギュラーメンバー登場でセッション出来るね(笑)。そして、お初のドラマー杉浦さん登場。カシオペアの神保さんのファンだとか。飲みタイム続行。年末だからこういうのもいいかな。
そこへ、火曜日のジェフベックこと村木さんから電話が『今から11人位でいくから~安くして♪』『了解!』いつのまにか賑やかな火曜日に。そしてライブ田さん登場!!ジャズと言うよりはフリーセッションになってしまいました。皆さん、楽しんでいたので良しとしましょう。今年最後の火曜セッションとなりお祭り騒ぎでお開きとなりました。

そして、水曜日。この日も出足はゆっくり。バイトのゼンヤ君のお友達ドラマーの千葉君。ブルース初挑戦!!よっしーさん、お初のベーシスト(ギターリストも弾けちゃう)藤田さん、レストラKさん、マノさん、ジーザスさん、ISAOさん、ウエノさん、ちょっと遅めにいらしたアライさん、そして水曜の顔のMC:ぢょ~ぢさん。こんな、メンバーでした。ぢょ~ぢさんはお仕事中、中抜けでいらして頂きました。ありがとうございます。
この日、面白かったのが何とレストラKさんとISAOさんのボーカル!?ボーカリストが少なかったので、強制的にボーカルへ。ISAOさん上手いですね♪レストラKさんもなかなかナイスです。ジーザスさんのご指摘で合うキーで歌えばしっくりくるでしょうね♪来年が楽しみです!今年最後のブルースセッション、私も2曲程参加しさせて頂き楽しい夜になりました。

いや~、1年経つのは早いですね。ブルースセッションは初めて1年2ヶ月。ジャズセッションは7ヶ月。少しずつ歴史が刻まれてます。お越しいただいた大勢のセッションマンの方々に感謝いたします。誠にありがとうございました。新年のジャズセッションは8(火)、ブルースセッションは9(水)から開催致します。どうぞ、来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。

おっと、明日は年末最後の『忘年会セッション』もあります。
開場 19:00 開演 19:30 チャージ 500円
オープニング・アクトに『ザッツオールクラブバンド』さん、『Mustang Sally』さんのライブ。。
セッションはロック、ブルース、ジャズ、ファンクなどなど。
セッションだけでなく、インターバルを挟んで音楽、楽器談義も楽しみましょう♪中抜けもOKです。お気軽にいらして下さいね♪

19:00 開場
19:30 開演~ライブ・スタート
    『ザッツオールクラブバンド』
20:00 『Mustang Sally』
20:30 セッション・スタート
    (特に決まりはなし)
翌日
5:00  終了
コメント

12/29(土)パピーズ『忘年会セッション』のお知らせ

2007年12月26日 | Weblog
12/29(土)にパピーズにてオールナイト『忘年会セッション』開催!
オープニング・アクトに『ザッツオールクラブバンド』さん、『Mustang Sally』さんのライブもあります。
開場 19:00 開演 19:30 チャージ 500円
セッションはロック、ブルース、ジャズ、ファンクなどなど。
セッションだけでなく、インターバルを挟んで音楽、楽器談義も楽しみましょう♪
中抜けもOKです。
お気軽にいらして下さいね♪

19:00 開場
19:30 開演~ライブ・スタート
    『ザッツオールクラブバンド』
20:00 『Mustang Sally』
20:30 ライブ終了 ~ セッション開始
    (特に決まりはなし)
翌日
5:00  終了
コメント

パピーズ業務連絡『メサブギー ギターアンプ』動作確認

2007年12月25日 | Weblog
先週の水曜日のブルースセッションにてライブハウス・パピーズ常備のギターアンプ、『メサブギー DUAL RECTIFIRE MAVERICK』の音が出なくなったというトラブルがありました。
当日、私は風邪で早退してしまいトラブルを起きた当時のことをGS氏から聴きました。
後日、動作チェックをしましたが異常は見当たりませんでした。
あくまでも、動作チェックレベルで長時間稼働させた訳ではないので完全に問題が無いとは言えませんので、暫く様子見とさせて頂きます。
また、同じような故障が起きましたら、メーカー修理対応としたいと思います。

それから、先週のセッション・レポ休んでしまい、申し訳ありませんでした。
風邪をひいてダウンしてしまい、レポを書くタイミングがなくなってしまいました・・・。
今夜は年内最後のジャズセッション、明日はブルースセッション。
今週は書きますんで、お楽しみに♪

どうぞ、よろしくお願い致します。
コメント

12/15『Acoustic Live』レポ

2007年12月17日 | Weblog
遅くなってスミマセン。
先週の土曜日の『Acoustic Live』レポです。

出演はANJIさん、なかうちたくまさん、石岡雅敬さん、QWEさん。

一番手のANJIさんは11月に予定していたライブのリベンジも兼ねて、気合いのライブ。ジョンレノン、他のカバーを含めた英詩こだわったステージとなりました。とても、ブリティッシュ・ロックに敬意を持っている方ですね。好きな方にはたまらないサウンドです。バイトのカナメ君好みのサウンド♪

二番手のなかうちたくまさんはギターインストにこだわった、テクニカルなギターリスト。押尾コーターロー・ナンバー他、オリジナル曲もあり。最初はキンチョーした様子でしたが、曲を重ねるごとに乗ってきました。前回よりもグレードアッブした感じ。応援隊もいたしね♪最後の曲のリバーブにはびっくりしました!良いライブでしたよ。

3番手はつい先日、ホノルルマラソンで走って来たと言う石岡雅敬さん。今回で2回目の出演。透明感のある綺麗な曲と石岡雅敬さんの温かみのある人柄が曲にマッチして、自然と耳を傾けたくなるような素敵なライブでした。レコ発ライブで観させて頂いた時のライブの印象のまま。来年も良い音楽活動をされるんでしょうね♪お疲れさまでした!

トリはQWEさん。実はつい先日、退院されたばかりでちょっと心配してましたが、無駄な心配でした(笑)。いつも、リハ無しのQWEさんはのっけから声も出てPAのカナメ君は慌ててフェーダーを下げる始末(笑)。MCもいつものQWEさん節。でも、QWEさんの元気な様子を見ようと駆けつけたお客さんもいらり、正に華でした。乗ってくると清志郎節になってくるQWEさん、元気な姿が観れてよかったです。ラストは手拍子もあり最高のライブでしたよ。

まい度の事ですが、お越し下さいました大勢のお客様、楽しんで頂けましたでしょうか?ふくたろうくんは楽しんだようだね(笑)。
そして、出演者の皆さん、お疲れさまでした。
また、来年もいろいろやりますんでお願いしますね♪

楽しい1日、どうも、ありがとうございました。
コメント (2)

12/15(土) 明日は『Acoustic Live』!

2007年12月14日 | Weblog
明日のパピーズは『Acoustic Live』!

出演はイギリス系ロックにも通じるANJI さん、押尾コータローばりのギターインストのなかうちたくま さん、海外でのライブもされている実力派の石岡雅敬 さん、パピーズお馴染みの感動の伝道師 QWEさん、以上のミュージシャンで楽しい夜になるでしょう!
お時間のある方、是非いらして下さいね♪

開場 18:30 開演 19:00 チャージ 1500円+1ドリンク500円

18:30 開場
19:00 開演~ANJI さん
19:40 なかうちたくま さん
20:20 石岡雅敬 さん
21:00 QWE さん
21:40 終演~バータイム
コメント

パピーズ・今週の火曜ジャズセッション~水曜ブルースセッション

2007年12月13日 | Weblog

まず、火曜ジャズセッションから♪
パタパタ事務仕事をしながら私とバイトのカナメ君でお客さんを待っていると、7時半頃JYギター吉さんん登場♪忘年会を断ってまで来て頂いたとか、ありがとうございます。そして、病み上りのやまねこさん登場。まだ、完全復活という感じではありませんが、早速、バーボンで消毒(笑)。
じゃあ、ということで4人で3コードセッション肩ならし。
そんなところへ、Seiya先生登場。お初のジャズドラマーのニカイドウさん、みゅんさん、みつはしさん、さなぞうさんと続けて登場♪
暫くはジャジーなセッションへ。先週にも増してさなぞうさんボーカルで大活躍でしたね。元ジャズ研のニカイドウさん、ツボにハマったドラムはさすがでした~!また、お願いしますね。
そして、お久しぶりのやつがしらさん&さよさん。駆け込みセーフのハマちゃん。
セッション曲は
・ステラ・バイ・スターライト
・枯葉
・イパネマの娘
・ホワッツ・ゴーイン・オン
・オール・オブ・ミー
・A列車で行こう

来週はやまねこさんが面白いギターを持ってくるとか、楽しみにしてます。
ライブ田さん、来週はお願いしますね♪


さて、今度は昨日のブルースセッションです。6時半頃、バイトのゼンヤ君がパピーズのギターの弦交換をしているところにレストラト・Kさん登場。そしてウチのGS氏出勤、ハープのあいさん、お久しぶりのLennyさん、ジーザスさん、MC・じょ~じさん、お初のバイク乗りドラマーのオクダさん、ウエノさん、nonさん、よっし~さん、アライさん、そして山ちゃん。
休憩後のセッション後半に私もドラムで参加させて頂きました。
いつもながら、レベルの高い演奏には圧巻です(笑)。
今回は3コード以外の曲や転調の曲もあったりして、聴いていて楽しいし新しい試みもいいですね。
そうそう、オクダさん、暖かくなったらツーリング行きましょうね。
私のニンジャを早く冬期仕様(ホットグリップ化)にしなくては!

この忘年会シーズン、お忙しいなか遊びにいらして頂きありがとうございます。
余談ですが、少しずつ楽器、音響等の設備をで整えてる最中です。なかなか、見えない部分かもしれませんが、少しずつグレードアップします。今後ともよろしくお願い致します。
コメント (2)

昨日の『Acoustic Live』レポ。

2007年12月09日 | Weblog
昨日のパピーズの『Acoustic Live』はお陰様で賑わいました。

1番手はかさはら さん、昨日は大勢のお客さんがいらして頂きちょっと緊張した様子。いつもの花をテーマとしたしつとりした歌とパピーズ毎月の落語会で習得したトークで聴かせて頂きました。ピアノ等のサポートが入るとグレードアップしていいかも♪

2番手はサダんまさん、アコースティック・アスリート健在!いつものパワフルな体育会系のノリで会場を盛り上げて頂きました。現在、東北ツアー中で先日、水戸でライブされたそうです。土産話は面白かったですね。納豆とチョコの組合せって何だろう?来年のツアーは名古屋、大阪辺りですか!?来年が楽しみですね。

3番手はMASA さん、珍しく座りでのライブでした。ゲストにエレピでウメツ君も入り少ししっとりして印象が変わった感じ。途中、ウメツ君に突っ込みを入れつつMASA さん節は炸裂。。今度、ウメツ君とコンビを組むとか!?面白くなりそうです。

トリは江戸川レノンさん、今回はドラマーのサポートゲストが入りリズムもかっちり。いつもながら、江戸川レノンさんの歌声には魅せられましたね。昨日はジョンレノンの命日でもあり、『イマジン』を歌って頂きました。モンキーズのカバーもあり、ライブ後半ではオリジナル曲に合わせてファンのお姉様も合唱、ラストは手拍子で盛上がりました!さすがでしたね。

昨日は大勢のお客様に来て頂きありがとうございました。
また、来年も出演者の皆さんのご活躍を楽しみにしております♪
お疲れさまでした!
コメント

本日の12/8(土)『Acoustic Live』!

2007年12月08日 | Weblog
今日のパピーズの『Acoustic Live』のお知らせです。

出演はしっとりしたフォークソングのかさはらさん、体育会系アコースティック・トリオのサダんまさん、ユニークなオリジナル曲のMASAさん、実力派シンガーソングライターの江戸川レノンさんです。
お時間のある方は是非、いらして下さいね。

開場 18:30 開演 19:00 チャージ1500円+1ドリンク500円

18:30 開場
19:00 開演~かさはら さん
19:40 サダんま さん
20:20 MASA さん
21:00 江戸川レノン さん
21:40 終演~バータイム
コメント

明日はオープンマイク

2007年12月07日 | Weblog
明日(12/7)のパピーズはオープンマイクデーです。
開場 18:30 スタートは集まり次第、チャージ 500円
飛び入りで、20~30分のミニライブが出来るイベントです。
私は所用でおりませんが、カナメ君がお待ちしております♪
どうぞ、よろしくお願い致します!
コメント

今週の火曜日ジャズ~水曜日ブルースセッション、今日はプチツーリング

2007年12月06日 | Weblog
さて、火曜日のジャズセッションは思いっきりジャジーに夜になりました。
セッションマンはホストのSeiyaさん、Den Den Kingさん、みゅんさん、JYギター吉さん、ライブ田さん、なさぞうさん、みつはしさん、そして ホストのはまちゃん。
オーディエンスはご夫婦フォークデュオで活躍されているRussさん。
セッション曲は ブルーボッサ、イパネマの娘、A列車で行こう、ブリージン、3コードナンバー他。
まだまだ、これからというセッションですがお陰様で育ってきました。初心者歓迎ですので、ジャズに興味があるんだけど敷居が高そうで・・・という方、お気軽にいらして下さいね♪
Russさん、今度は是非、ご参加下さいね!

水曜のブルースセッションのセッションマンはnonさん、ジーザスさん、G・Kさん(遠くからありがとうございます)、Kenさん、アライさん、ウエノさん、ISAOさん(落語会ありがとうございました)、よっし~さん、レストラKさん、お初のカツカワさん(よろしくお願いします)、ブッチさん、 TOMさん、おっとこの晩もはまちゃんです(どなたか、抜けてたらゴメンナサイ)。
オーディエンスにお仕事帰りに聴きに来られた会社員のおじ様。
そして、忘れてはいけない MC・ぢょーぢさん。
あと、ウチのGS氏とバイトのゼンヤ君(坂田君の下の名前)も参加。ゼンヤ君は買ったばかりのメサブギにご満悦♪
いつもながらの盛上がった夜でした。聴きに来られたお客さんがいると力が入りますね♪

今週のセッションもお陰様でどちらの会も賑わい、ありがとうございました。
感謝の気持でいっぱいです。
今年の火・水曜日セッションも残りあと3回ずつ。
皆さん、楽しんで下さいね♪
そして、12/29(土)は19時オープン~オールナイト。集まり次第セッション開始の忘年会セッション。完全燃焼しましょう!
よろしくお願いします!!

ついでに、今日はお休みを頂きまして私の地元の宮ヶ瀬湖までプチツーリング。名物の豆腐ステーキを食べようと思ったらそのお店は休みで、カレーパンと春巻きドックを食べて、別所の湯という温泉に入って帰ってきました。宮ヶ瀬湖はこの時期、地元では大きなクリスマスツリーで有名なのですが昼間に見ると寂しいものですね・・・。
コメント

12/1『下町ロックナイト Vol.9』終了!

2007年12月03日 | Weblog
もう、12月ですね。師走です。
そんな時期、早々、パピーズで『下町ロックナイト Vol.9』がありました。
出演はお馴染みの Freak Out さん、新生 Mustang Sally さんです。

一番手はでにさん率いる Mustang Sally さん。活動休止中でしたが新メンバー加入により復活のライブです。とても楽しみにしていたライブです。
オリジナル新曲を折り込んだライブはどっしりしたシンプルなリズム隊にVoとGが絡みあい、男のロックを聴かせて頂きました。とうとう、演ってしまった『Mustang Sally』カッコ良かったです!来年1/12は Frying Byrds でご出演。お楽しみ♪

トリはFreak Out さん。9月以来のライブでちょうど3ヶ月振りです。この大所帯バンドの演奏にはいつも圧倒されます。ツイン・ボーカルも磨きがかかってきました。30代、 40代にはたまらないアメリカン・ポップス、ファンク・ナンバーがレパートリー。ここまでかっちり出来るのは流石としか言えませんね。ビリー・ジョエルやプロコルハルムのナンバー他も折り込んでズルい(笑)としか言えません。今回はボコーダーを導入など新たな挑戦も。ハウリングしやすかったものでパピーズでも対策をしないと。毎度の事ですがとても楽しく聴かせて頂きました。来月号の表紙はお願いしますね♪

何だかあっという間の1日でした。
お越しいただいたお客様ありがとうございました。
そして、出演して頂いた、Freak Out さん、Mustang Sally さん お疲れさまでした。
ちょっと早いですが、また来年もよろしくお願い致します♪
コメント

先週金曜の『錦糸町ぶらぶら寄席』七回目 満員御礼!

2007年12月03日 | Weblog
この連休、忙しかったもので遅れてしまいました・・・。
さて、七回目の『錦糸町ぶらぶら寄席』のレポです。
今回の出演は立川文都さん、立川三四楼さんです。

《演目》
牛ほめ  立川三四楼
犬の目  立川文都
  ~仲入り~
宿屋の富 立川文都

一番手の三四楼さん、まくらで笑いを取りとても良い滑り出し。本題の『牛ほめ』もとても楽しく聴かせて頂きました。余談ですが『牛ほめ』を聴くと何だか自分に重ね合わせてちょっと恥ずかしくなっちゃう感じがします。本番に弱いもので(笑)。
さて、文都師匠はまくらからとても力が入って、これは凄い事になりそうだぞという雰囲気。本題は『犬の目』。こんな目医者がいたら、面白いと思いつつ話の途中に立川一門のネタも織り交ぜて爆笑の渦。
仲入りを挟んで最後一席『宿屋の富』。もう笑いのスイッチが入りっぱなしで笑うしかありませんでした。
終演後は落語家さんとささやかな打上会もあり、楽しいひと時でしたね。
今回はとても大勢のお客様にいらして頂き、ありがとうござました。

今後の予定ですが、12月はお休みさせて頂き、1月から『錦糸町ぶらぶら寄席』開催です。1/18(金)三遊亭鳳志さん、他の出演です。お時間のある方、ぜひ観にいらして下さいね♪
どうも、ありがとうございました。
コメント