こじらせ女子?の独り言日記

色々こじらせているおばさんの日記です。恋愛とか収入面をとにかくどうにかしたい!!!

貧乏が悪いっていうセリフはタダの言い訳。

2019-03-31 06:40:43 | 女性内職求人
よく、貧乏が悪いんじゃーという人いますけど・・・。
いや、それって自分の責任でしょ?と常々思います。
貧乏だって自覚があるならもっと頑張らなきゃいけないし、何か行動しなきゃずっと貧乏なままなんです。
もちろん、外的要因で貧乏になってしまっている人もいるとは思いますけど、それでも打破しなきゃいけないことは明白。


それなのに、自分は悪くない、ほかが悪いんだと言えちゃうのはそもそもそういう性格が原因で貧乏なままなんだってこと。
だからそういう友人とか知り合いがいたら、私は冷たいようですけど「貧乏が嫌なら働け」と言ってます。
厳しいようですけど、そう言ってあげないと何も変わらないから。それに変わってほしいから。
嫌われることもありますけど、言ってます。