貧乏OLの借金完済日記

貧乏OLがいかにして日々の節約や副業を考えているのか?その全貌を全て記します。

借金を返済するには、収支を見つめなおして仕事を考えるのが大事。

2015-09-21 00:44:43 | 借金返済
毎月の給料が20万で、借金の返済が毎月5万あるとしましょう。
そこで毎月3万稼げる内職を始めたところでプラスにはなりませんよね。
最低でも5万稼げる仕事を探さないといけないわけです。
ですが、働く前って言うのはどこか、妥協してしまうところもあるのです。
私もそれで一度失敗したのですが、そういう妥協はお金が絡むことでしてはいけないことなんですよね。
必要なお金がこれだけあるって分かってたら、それを満たす仕事をしなくてはいけません。
そこに希望的観測を入れてしまうと・・・もう破綻状態なんです。
例えば、いつか時給が上がるかも・・とか。
もう一個仕事探せばいいかな・・・とか。
更には、お金拾うかもしれないし・・・なんて、ありもしないことを考えて妥協してしまう。
これこそ借金を返済できない最悪なパターンなのです。
もっとシビアに、必要な金額を出してそれに見合った仕事をしなくてはいけないんです。

【PR】儲かるバイトランキング