カエルのお仕事日記

私の日々のお仕事・感じたこと・思ったことを、楽しくお届けしていきます♪

和室リフレッシュ

2009-10-02 11:15:16 | Weblog

現在工事中の園部のK様邸
和室のリフォーム中です。
    

リフォームといっても、畳をフローリングにしたり洋室にするわけではありません。
築60年の古い離れで、現在の形を残して大事に使いたいということで・・・

じゅらく壁の塗り替え
木部のべにがら塗装
木部のあく洗い
畳をスタイロ畳に交換 

を、してゆきます。
なんだか聞きなれない言葉がたくさんだと思いますが・・・

べにがら・・・べんがらのことですhttp://katori.cc/bengara/bengara-3.htm
あく洗い・・・木は年月と共に日焼けや木のアクが出て、黒ずんできます。
アク洗いは、この黒ずみ・汚れを漂白する作業です。木が見違えるようにきれいになります。
スタイロ畳・・・従来のワラ畳と比べ2/3~1/5の重さです。しかも強度・耐久性は従来のワラ畳床と同等。スタイロフォームという断熱材を使っています。
ワラ畳と比べ2/3~1/5の重さ。しかも強度・耐久性は従来のワラ畳と同等です。

「いいものを、手入れして長く使う」
これからの時代、これはとても大事な考え方になってきます
Livも今、地球のこと・未来のことを考えた家づくりに取り組んでいます。
リフォームでも、新築でも、小さな工事でも、大きな工事でも
その考えは同じです。
Livでは、みなさまのお家を、長く大切に使っていただくためのお手伝いを致します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿