カエルのお仕事日記

私の日々のお仕事・感じたこと・思ったことを、楽しくお届けしていきます♪

めぐりもの

2014-08-21 19:41:21 | Weblog

岡山県の人口1600人の村、西粟倉村に行ってきました

近隣の村と合併せず、自然を守り育て地域活性を目指している村です。

昔の小学校を改装した中心地『森の学校』

教室や廊下もそのまま残っています。

製材所や木材置き場も見学させていただきました。 

清流が流れる、自然豊かな場所にあります

普段目にする床材や家具なども

森林から丸太を切り出し、乾燥させて、製材して、カットして、磨いて、梱包して、・・・と

たくさんの工程と人の手を経て私たちの元に届くんですね。

普段あまり目にすることがないので貴重な体験でした

かわいいものを見つけました。オオサンショウウオです。

ぐるぐるめぐって自然に帰る、森が再生されるということで

『めぐりもの』だそうです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿