めんどくさがりの日記

ご訪問ありがとうございます。
日本→成都→上海と移動中です。


カンファレンス‥

2017-10-19 08:42:42 | 中国 学校関連
小頭が通い始めた学校は、ブリティッシュ系です。。。

成都では、多分アメリカ系。。。
まあ、英語としては、アメリカ系だった。。。

ブリティッシュ系なので、英語もブリティッシュ英語。。。


担任の先生も英国系。。。


通い始めてから、全ての説明書や学校とのやり取りは英語だけ!!

かなり、英語が嫌になりました。。。

英語ができてないですね‥と言うのを思い知らされてます。。。


そんな中、カンファレンス‥つまり面談がありました。。。


‥玉砕


上海に来てからこっち、全てにサボり過ぎたからか、全く頭が働かず‥言いたい言葉や言い回しが出て来ません

頭は常に働かさないといけないという訳です‥
大人なら特にね


そして、子供はと言うと‥

まあ、相変わらず、親が一緒に学校にいる時とは、全く異なり、小頭は、自分の意見も言うし、お友達も助けるし、頑張って勉強してます。。。と言う事でした。。。

最初に会った時は、もっとダメかと思ったけど、そんな事無かったわ〜と、言う事です。。。
最初に会った時は親と一緒だったからね


算数担当の先生は、テレビに出てくる人並みに、大げさに褒めてくれました基礎的な事を勉強したがりませんと言ったら、それ、つまらないものねそんな時はネットを使うのよ!と、色々教えてくれました


何と言っても、ネックは英語力ですが、、、この環境で頑張って行って欲しいです。。。英単語とか難しいし‥もう、宿題をママが教えてあげる事に、限界が見えて来ました。。。

そもそも、単語とか、エレベーターの回数定義とか、そう言うとこが違うので、そこから調べないといけないし、、、

今、Yahoo使えないし
よって、VPNもイマイチだし‥

百度で調べて、英語→中国語→日本語、、、と解読してます。。。


まあ、こちらも勉強しなきゃマズイなと思い‥

日本語じゃなくて、英語のものを見ることにしました。。。

↑普通に真面目に勉強すれば良いのにね‥


久々に英語でドラマ視聴‥

あとは、英検でも受けようかな‥と、2級の問題集購入。。。

‥受けるまで行かないだろうなぁ‥


何とか、やってこうと思います。。。
‥私が‥

子供は全然平気です。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。