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【鉄道】静岡鉄道、約40年ぶり新型車両導入・・・2016年春から

2015-01-02 01:48:35 | 鉄道・車・軍事・国沢氏
【鉄道】静岡鉄道、約40年ぶり新型車両導入・・・2016年春から [2014/11/28]
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1417511388/

1 名前:夜更かしフクロウ ★[ageteoff] 投稿日:2014/12/02(火) 18:09:48.11 ID:???.net
http://s.response.jp/article/2014/11/28/238503.html

 静岡鉄道はこのほど、静岡清水線に新型車両を導入すると発表した。
2016年春からの運行開始を目指し、8年計画で24両(2両編成12本)を導入する。

 新型車両の車体はステンレス製。
照明のLED化などにより省エネルギー化を図る。
営業最高速度は現行車両の1000形と同じ70km/hで、制御方式はVVVFインバーター方式を採用。
回生ブレーキと交流モーターを搭載する。
主要機器の二重化や台車への滑走防止装置の装備により、安全性の向上を図る。

 外観は「都会的で魅力的な街並みをつくる車両」のイメージでデザインするが、
カラーリングは現在検討している。
客室は全席ロングシートで、ベビーカー・車椅子スペースも設ける。
日本工業規格の一人あたり床面積が現行車両の1000形導入時より広くなったため、
定員は1000形より21人少ない119人になるが、利用できる広さは1000形と同じだ。
このほか、液晶画面の案内装置なども設ける。

 新静岡(静岡市葵区)~新清水(清水区)間11.0kmを結ぶ静岡清水線では現在、
1973年から1985年にかけて導入された1000形24両(2両編成12本)が運用されている。
同線に新形式の車両が導入されるのは約40年ぶりになる。


画像:静岡鉄道が約40年ぶりに導入する新型車両のイメージ。2016年春から運行を開始する。
http://img.response.jp/imgs/zoom/797274.jpg

http://img.response.jp/imgs/zoom/797275.jpg


2 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/02(火) 18:13:08.29 ID:MOoiq0H+.net [1/2]
総額48億円で、一編成二両で4億円だって。

4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/02(火) 18:15:04.01 ID:ofjdOu1D.net
静岡鉄道って自分の所で車両作ってるんだっけ?


6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/02(火) 18:20:36.71 ID:NAJK6gpy.net
車内が走ルンですくさいな。
ステンレス製だと記事にあるし、前任の1000形が東急車輌だったから
総合車両製作所が作るのかね。

とはいえ底辺政令市クラスの地方私鉄で新車ってのはすごい。

7 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/02(火) 18:21:14.44 ID:j/ch0Fiz.net
あけゆく朝の大空に

かがやき映えて立つ富士の

雄々しき姿仰ぎみる

美しい郷土(くに)ひかる郷土(くに)

ああわれらわれらの

われらの静岡県

8 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/02(火) 18:22:00.86 ID:OsdsARNM.net
>>4
確か東急のお古じゃなかった?今の


10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/02(火) 18:28:08.04 ID:n5jxnomK.net
>>8
オリジナルじゃボケ

しかし30年使うとしても今時の鉄道事業で48億も投資して儲かるのか?

11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/02(火) 18:33:30.76 ID:MOoiq0H+.net
>>6
総合車両製作所のサスティナだって。


13 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/02(火) 19:03:11.21 ID:5wXzux/t.net
1両2億もするんだ・・・
短編成だと運転台の割合が多くなる分高くつくのかも
新車がこれだけ高額だと他の地方私鉄が譲渡車に頼るのも無理は無いな

14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/02(火) 19:08:28.51 ID:kaBsFxrU.net
>>13
旧型車はランニングコストが悪い。主に電気効率。
タダ同然での譲渡車や自社内での格下げならアリだけど、わざわざそこそこの金かけて中古買うのは無駄。
まぁ、元手が無くてズルズル中古を取っ替え引っ替えしてるとこが多いけど
JR九州が国鉄車をガンガン粛清したのはコレが理由。

15 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/02(火) 19:24:26.16 ID:cgQiQ5By.net
じゃあ久しぶりに、ヤングランドにでも行くか。

16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/02(火) 20:02:06.60 ID:9CMaUnAZ.net
まとめて一気に新車に更新する静鉄と、数年に一度のペースで
1本ずつ新車を作る遠鉄。同じ静岡の鉄道会社で方針が全く逆。

>>8
今走っている電車は、当時の東急の電車の設計を流用して作った新車。

17 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/02(火) 20:31:10.10 ID:ySX7ZV7j.net
東海道線やん

18 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/02(火) 22:00:38.72 ID:K87IxSFs.net
遠鉄の圧勝やな



19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/02(火) 22:07:07.59 ID:btI+n8O0.net
遠鉄はモデルチェンジしないのかな。

20 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/02(火) 22:44:24.88 ID:57AuI+uR.net
少しでも複線区間を作ったほうが…<遠鉄
高架線のところは複線作れるんでしたっけ?

21 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/02(火) 22:57:45.14 ID:zMfTKA6S.net
この静鉄の先の尖った <ニ||ニ>
のデザインは好きだ。
新しいのも若干その感じがあって良い。

ただ、静鉄は何より路線が残念すぎる。
はっきり言ってJRに勝る要素が無い。
個人的には新静岡から南に折れて駿河区に伸びると良いのだが、、、



22 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/02(火) 23:02:28.93 ID:PWr4npyJ.net
ヨーカドーのあたりとかセントラルスクエアのあたりとか、他の政令市なら駅があるようなシチュエーションだよな。

24 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/02(火) 23:13:16.77 ID:5wXzux/t.net
>>19
遠鉄は80年代から車体の基本設計が変わっていないからね・・・
鋼製車体でやや陳腐なのは否めないが、
少数の旧型車を置き換えるのにわざわざ新設計するかどうか微妙な気が・・・
静鉄がJ-TREC(旧東急車輌)製ステンレス車採用しているのは東急が筆頭株主だからか

25 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/02(火) 23:18:00.42 ID:LPKDftml.net
信楽高原事故以降富士重工の車両を見ることはなくなったな


28 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 00:51:48.88 ID:K9XHjmIj.net
>>14
いまどきVVVFが中古落ちする時代でっせ。車体もアルミステンレスで耐久性もばっちりときたもんだ。
だいたい中小なんか運転本数すくないんだから電気効率より設備原価低減の方が効くんじゃねーの?

29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 01:00:33.40 ID:K9XHjmIj.net
と思いきや、東急多摩川線くらいの本数はあんのな。
秩父鉄道と一緒にしてはいけなかった…

http://train.shizutetsu.co.jp/timetable/
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1307031/down1_13111041.htm
http://www.chichibu-railway.co.jp/station/08_kuma.html

30 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 01:04:43.99 ID:JB6MhWFx.net
>>26
それにしても何でSustinaなんて名前にしちゃったんだろうな。
どうしてもENEOSのエンジンオイルを思い出してしまう。

>>28
地方私鉄だとVVVF車入れるのに変電所への投資が必要になる
ところもあるもんな。
静鉄の場合日中でも数分おきに走ってる。
これが日中は1時間2~3本しか走らないような会社だと電力消費
より設備投資を抑えた方が、となってくるんじゃないかと思う。

31 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/03(水) 01:19:49.13 ID:UP1C9hSA.net
>>15
狐ヶ崎ヤングランド?
とっくになくなってますがな。

32 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 01:35:35.81 ID:fLPBwiBk.net
路面電車ではないけど駅数が多くて発着本数も
多いから最高速度が低くてもいいんだろうな

33 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 02:59:05.08 ID:2k2TXIut.net
90キロぐらいで運行出来ないの?通勤や通学の負担を少しでも軽減してくれや。早くつけば嬉しいんだからさ。


37 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 06:45:47.61 ID:6D/P1eGT.net
静鉄は日中もたくさん走ってるからなあ

38 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 07:03:48.97 ID:o6WKL8H8.net
朝の7時台なんか1時間に15本も走ってるからな。

39 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 11:00:32.81 ID:DWkJXsar.net
中小ローカルで新型を買える会社って静鉄と広電ぐらいか

40 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 11:06:01.66 ID:8KIAIidc.net
静鉄の場合、
昨年までに3箇所ある変電所をすべて更新し終えてる
ホーム柵も昨年までに全駅設置済み
デジタルATS(i-ATS)も3年前までに全線全車両に導入済み

41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 12:28:59.44 ID:nGNFha2K.net
>>25
富士重工は鉄道車両事業から撤退している。
その事故と事業撤退の時期がたまたま近かっただけだ。

>>39
あと、遠鉄。
静鉄も遠鉄も車両の寿命は40年くらいで同じなんだけど、
40年に一度数年で一気に入れ換える静鉄と、数年に一本のペースで
作り続ける遠鉄とで、方針が全く異なる。
それ以外に、車両が特殊で中古が出てこない、江ノ電と箱根の登山電車も。

42 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 13:21:42.62 ID:YKRwD69R.net
路面電車はLRT導入で補助金が出るから新型入れられるけど、少数しか入れられないところが多いな
その他だと一畑で単行の新型が出ることが話題になったくらい
あと、軽快気動車使っているところは耐用年数短いから新型入れる場合が多い

43 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 14:34:34.95 ID:qbw5PzQN.net
>>41
静鉄は市にLRT導入するかもしれないから更新待ってって言われてたからな。
でもLRTの素案が静鉄と直通を考慮していない(同一ホームで対面乗り換えの構想はあり)ことがわかったので、
センター→セノバの建て替えと車両一斉更新になった。


45 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/03(水) 20:17:05.07 ID:LDUuuueb.net
いまある1000系はどこ行くんだろうな?
熊本電鉄に行きそうな気がするが。

46 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 20:21:25.55 ID:u5R0PrF5.net
>>41
小田急のボロは長野(東急送りになってるしな

47 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 20:26:56.50 ID:Hu5SaGfZ.net
名鉄のぼろってあんまり見ないよな

48 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/03(水) 20:53:00.36 ID:BCSVEDF+.net
静鉄は、静岡市民にとって、静岡市を南北に分断する渋滞の元凶。

セノバなんて無駄なものに投資せず、遠鉄見習って、静岡市民のために高架にしろ。

49 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 20:53:58.35 ID:vBxxV0Hz.net
>>47
大井川鉄道

50 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 20:56:02.41 ID:vBxxV0Hz.net
>>48
むしろ羽鳥ー安西ー中町の恒久的渋滞こそ鉄道で緩和すべき

51 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/03(水) 21:01:31.92 ID:Ix8iXnvn.net
>>48
名古屋マンセーの浜松の申どもの妬みは頑無視。

52 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/03(水) 21:36:47.05 ID:z/O9IBgm.net
>>51
愛知県三河地方の首都は静岡市だと思っている人?

53 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/03(水) 22:07:31.58 ID:BCSVEDF+.net
>>51
静岡市って、松坂屋も、伊勢丹も、109も、丸井も一応あるけど、超小型店舗。

因みに、浜松には上記のような有名百貨店は無いが、市内のイオンモール一店舗
で同レベルの規模。

浜松市内の、巨大モール、イオン志都呂店。イオン市野店。プレ葉ウォーク浜北。
サンストリート浜北で、静岡市中心部の小売業を完全に凌駕している。

54 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/03(水) 22:39:54.93 ID:Ix8iXnvn.net
>>52
違います。
>>53
静岡市→劣化版東京(東京文化圏)
浜松市→劣化版名古屋(名古屋文化圏)
それでいいじゃん。

55 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/03(水) 22:46:07.35 ID:BCSVEDF+.net
>>54
静岡が劣化版東京?

さいたま市か千葉市程度の劣化版がせいぜいだろ。

56 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/03(水) 22:48:05.74 ID:W5HwA9Vz.net
>>53
岡田屋はマイナス評価だな

57 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 22:49:58.69 ID:u5R0PrF5.net
>>55
調布とか 横浜とかの劣化だろ
沼津のが東京けんにはいるし

58 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/03(水) 22:52:15.04 ID:BCSVEDF+.net
>>56
巨大イオンモール2店舗の規模で、静岡市中心部のデパート全てが飲み込まれている
のが現実。

59 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/03(水) 22:58:26.41 ID:BCSVEDF+.net
静岡市民は自覚すべきだよ、市内中心部にあるのは名前ばかりの
本家とは程遠い、超タイニー版の、松坂屋、伊勢丹、丸井、109であることを。

静岡市ってわかってない人が多い。

60 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 23:00:56.85 ID:TvVXCTsA.net
駿府96ヶ町
江戸808町

の頃から静岡は劣化東京だな

61 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/03(水) 23:08:49.49 ID:BCSVEDF+.net
>>60
静岡市民として少しでも静岡市を大きく見せた気持ちは判るが、現実見ろよ。

小京都と呼ばれている都市は多くが過疎化進行中だぞ。

63 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/03(水) 23:39:58.92 ID:39nAMM3w.net
馬鹿しぞーか市役所は道路予算消化のために
平面交差横断歩道信号歩車完全分離を絶賛推進中で
市街地の休日渋滞が悪化するばかり
車社会の痴呆都市でも静鉄は儲かってますわ

65 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 00:52:52.39 ID:UvnC1vrG.net
40年前にオールステンレスでワンハンドマスコンであの前面のデザインはすごいな。
しかも地方のローカル私鉄。

66 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/04(木) 01:04:51.27 ID:0+MUIvmd.net
名古屋で走り回ってる車両は
どれもこれも30年オーバーの旧式ばかり…
静岡ウラヤマシス


69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 02:07:43.46 ID:XQaLbn67.net
静岡のPARCOは全国で5本の指に入る高採算店舗

70 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 02:40:38.62 ID:BShXx/Uu.net
>>69
そういえばアニメイトが移転してきたんだっけか?

72 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 10:07:39.04 ID:qxPambcR.net
>>58
デパート間を結ぶ紺屋町~呉服町~七間町の商店街まで考えると、ショッピングモールとしては超巨大。
浜松は中心市街地の閑古鳥をなんとかすべき。

>>60
両替町の一部が江戸に移転して銀座になったんだよ。
金座、銭座とあわせ、全ての貨幣鋳造所がある都市ってどれくらいあったかな。
あと、遊郭の半分(残った駿府側は二丁帳になった)が江戸に移転して吉原になったり。

駿河台とか浜松町とか。

むしろ、江戸は駿府の拡大発展版じゃないかと。

73 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 10:34:06.33 ID:nImr/4hy.net
>>70
そう言えば、最近移転されたね。
眼鏡市場の本社ビルとセノバと近かったから今までは良かったけど…
そのあたりの店全部静岡駅前に集約されたね。

74 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 10:52:45.42 ID:W759Txy+.net
>>60
江戸静岡説ってのがあってだな


77 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/04(木) 11:48:23.97 ID:9rmRLof3.net
>>1
おお!
最近の電車は椅子が空中に浮いてるのな!
昔、椅子の下にあったヒーターはどこ行った?

83 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 18:20:28.23 ID:eQqMZ4lN.net
名古屋は色彩感覚がおかしい

84 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 18:27:02.49 ID:0rvxa/Ql.net
新静岡←→草薙運動場間は、
静鉄に載るより自転車で行ったほうが速いってのは秘密だ。

85 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 22:29:31.90 ID:evkq/2EP.net
>>84
静鉄は新静岡から北か南へ進路を向けて、安西経由羽鳥か長田経由用宗へ繋げるべきだ。

88 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/05(金) 11:43:21.50 ID:ZeHPkn/q.net
静岡市街地も地下は、大水脈だよ。
天下普請前は安倍川の川底だった場所だ。

89 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/05(金) 16:35:00.68 ID:tDyqzsaT.net
清水が寂れ過ぎだね

90 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/05(金) 16:44:06.52 ID:FknW2ZuG.net
清水は造船不況で80年代のバブル期には錆びれ始めてた。
人口が頭打ちになるのも旧静岡よりずっと早かった。
おかげでインフラ整備に金掛けられずに合併するまでジリ貧、下水道もなかなか引けずゴミ焼却場も建て替えできなかった。
アイスタはがんばって建てたのはサッカーの街としての意地だな。
清水駅周辺を再開発してようやく草薙の順番になったけど遅すぎるわ。

91 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/05(金) 16:47:15.17 ID:tDyqzsaT.net
清水銀座はシャッター街と化してるね

92 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/05(金) 18:57:00.80 ID:WQUaMjft.net
>>88
地下鉄は不可能だってことでモノレール()計画あったな。


94 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/05(金) 20:32:04.01 ID:64OTeg0x.net
>>63
歩車分離は、通常は歩行者で阻害される左折車の交通流を改善する
効果がある⇒2車線道の左側車線を直進する交通流も改善なので、
見た目上は歩行者用信号青で滞留する車両の数は多くても、
所要時間は変わらなかったりする。

95 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/05(金) 21:18:28.49 ID:qpHB4q0K.net
>>16
遠鉄は駆動系こそモデルチェンジしたものの
車体は同じのを30年以上作り続けてるんだよな

96 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/07(日) 03:05:47.38 ID:8SSXWVOT.net
>>63
待たずに乗れるってのは大きいよ
地方民が鉄道を敬遠するのは運転本数が少なすぎて
利用しづらいってのも大きいし

97 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/08(月) 00:15:04.75 ID:0Ezy3Paa.net
>>96
すぐそばのJRが、国鉄時代に列車ダイヤ→都市型ダイヤへの脱却を図って利用者が定着したからね
10分毎の等間隔運転で時刻表要らずなのは重要

98 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/09(火) 16:00:20.10 ID:7RGj9hsM.net
JRが約10分毎、静鉄が約7分毎なら沿線住人は便利だよな。
地方都市では珍しい。

99 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/09(火) 17:08:38.28 ID:S09Ofss7.net
それだけ公共交通機関が地域に根付いてるってことだろうな。
本数が多いということは、それだけの利用者がいるということでもある。

地方都市だと利用者減少→本数削減→さらに利用者減少・・の負のループに
陥ってしまうところも多いもんな。

100 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/09(火) 20:16:26.54 ID:vmmuiYx6.net
>>99
特に浜松の仲間の岐阜と金沢はね。

101 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/10(水) 15:57:48.57 ID:N57IYgPU.net
>>100
ほ、北鉄だって、新駅できるし。
頑張ってるんだぞ。

104 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/10(水) 18:08:46.44 ID:/iXi4Wqb.net
11kmしかないのに年間1100万人も利用してるからこその維持できる本数だな


106 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[] 投稿日:2014/12/13(土) 22:01:24.98 ID:eRqXcSyK.net
東急多摩川線とか池上線とかの住宅地の沿線風景に似てる
7200系が走ってたから尚更

107 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/16(火) 14:20:08.05 ID:o4datTiu.net
☆冬休み・静鉄電車ワンデーパス発売☆
http://train.shizutetsu.co.jp/onedaypass.html

108 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/20(土) 04:41:04.12 ID:qDi7h3Y0.net
>>1
ローカル私鉄なのに大手私鉄っぽいな

109 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/20(土) 08:22:35.22 ID:lC3kCWoi.net
他の県庁所在地級だと路面電車を走らせてるところを静岡鉄道は都電みたく走らせてる感じか

110 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/20(土) 18:27:15.90 ID:cg6FHHq5.net
>>106
車体が7200系でありながら自社発注車ってのが面白い。
地方私鉄らしく開発費を抑えたんだろうけれど。

でもこの頃でも、自社発注の電車を入れるところは少なくなってたな。

111 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/21(日) 15:48:18.18 ID:cTMYb01+.net
>>110
東急のお下がりばかりだね。
最近で新車を入れた地方私鉄は上毛くらい?

112 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 12:49:32.97 ID:dcUSWvwc.net
>>111
新車を入れたのは、上毛ではなく上信電鉄。
上信だって、その新車の製造費用は全部沿線自治体から出た補助金。

箱根の登山電車や関東鉄道みたいに、特殊な車両だから中古で出物がない、という例を除き
地方私鉄に分類される会社で自力で新車を買えるのは、遠鉄と静鉄くらいだ。
イズッパコだって、中古車も並行して買わなきゃいけないくらいなんだし。

113 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 16:01:25.60 ID:NOxWCdVD.net
3セクは新潟トランシスの汎用型DCやJRの兄弟車入れられるけど
地方私鉄はそういう安い新車が無いよな

114 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 19:14:04.68 ID:jVoOT0Cf.net
遠鉄、静鉄なんか売上規模でみたら南海とそんなに差がないからな
もっとも鉄道事業で見ると全然違うけど

115 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/22(月) 19:34:43.92 ID:WaY54Jag.net
>>113
ある意味電車って部品の転用がなかなかできないものだからね
汎用DCが安くできるのっていろんな部分が汎用品で固められてたりするからなんだよ
例えばエンジンなんて下手すりゃ漁船のエンジンの横置き対応パターンだったりする

それでも最近の電車は製造メーカー主導で共通化が進められてるから一時期よりかは安く上がるんだけどね
1M車がほしい会社は制御系の関係で結構高く付く(大手はほとんどMM'で電装を組むため)

116 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 19:49:03.41 ID:WaY54Jag.net
>>114
調べてみたらこの2社より連結でかいの全部大手か新幹線持ってるJRじゃないか…

117 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 19:50:25.50 ID:U0RMUKDJ.net
>>115
JRだと東以外、MM'ほとんど無くなってるのにな

118 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/24(水) 12:06:21.00 ID:S2CZtkHQ.net
昔の東急車輛って見た目が全部国鉄105系にそっくりなんだよな、105系をステンレスにしただけという感じで

119 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/24(水) 12:56:00.35 ID:DU+G8xxn.net
>>115 >>117
まあ大手私鉄はMM'が基本だが、1Mも意外とあるだろ。
MT比を1:1にするのに1M車を1両組み込んで調整ってパターンだな。

120 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/12/25(木) 02:56:05.23 ID:TI7K0eFa.net
グループ連結売上高
相模HD  2600億
南海電鉄 1800億
遠州鉄道 1500億
静岡鉄道 1400億
両備HD  1400億

121 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/25(木) 03:55:39.65 ID:pxuWiAhu.net
90キロで走るだけで、通勤通学には便利になるだろうに。

122 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/25(木) 04:01:49.87 ID:TI7K0eFa.net
90km/hまで加速できる区間がどれほどあるか・・・・。


126 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/25(木) 09:22:11.67 ID:YCyk6REx.net
90km走ったら浜松まで行ってしまうではないか・・・

127 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/25(木) 11:46:24.47 ID:LLKJwUVb.net
>>120
南海は泉北と連結して2000億こえたはず

128 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/25(木) 11:47:11.45 ID:VAPXjX/n.net
静鉄のスレで遠鉄の名前をだすから・・・・。

129 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/29(月) 11:28:16.99 ID:awshheeZ.net
>>115
京王重機「お客さん いい出物ありますよ」

130 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/29(月) 12:21:30.92 ID:ZY7ArHDr.net
>>129
もう18m車で使えそうなのないだろw

131 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/12/29(月) 21:55:42.34 ID:GQA7peyp.net
>>130
日比谷線大型化で、日比谷線と直通してくる東武電車に大量の出物が。

それを中古で買って何十年か使ったあとは、少ない出物の18m車争奪戦になるかと。



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