つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

【経済】「シーマ」「プレジデント」8月で生産終了 - 日産

2010-05-30 00:19:30 | 鉄道・車・軍事・国沢氏
【経済】「シーマ」「プレジデント」8月で生産終了 - 日産
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1274881783/

1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★[******] 投稿日:2010/05/26(水) 22:49:43 ID:???0 BE:1097348148-PLT(12556)
日産自動車は26日、高級セダン「シーマ」と「プレジデント」の生産を8月末に
終了することを明らかにした。車の新衝突安全基準に適合しなくなることに加え、
昨年11月に発売した新型「フーガ」を最高級車として売り出す戦略を
進めているためという。

初代シーマは1988年に発売。バブル経済時に売り上げを伸ばし「シーマ現象」という
言葉が生まれた。国内の累計販売台数は約27万8千台に上る。65年に発売された
プレジデントはトヨタ自動車の「センチュリー」と並ぶ高級セダンとして、主に
法人向けに累計で約5万6200台を販売した。

ただ、景気低迷や小型車志向の高まりなどもあって最近は販売が低迷。09年度の
国内販売はシーマが294台、プレジデントが63台にとどまっていた。

*+*+ asahi.com 2010/05/26[22:49:42] +*+*
http://www.asahi.com/car/news/TKY201005260460.html


6 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 22:51:13 ID:KflPOCQV0
シーマ様

7 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 22:51:13 ID:cLCgy7OF0
シーマ様


10 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 22:51:48 ID:XC6w4ryR0
>>6-7

36 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 22:59:19 ID:pzSK4nct0
トヨタがセルシオをフラッグシップとして頑なに守り育ててきたのに、
日産ときたら,シーマが危ないってんでセルシオに対向してシーマの格上のインフィニティQ45なんてのを出して、
「シーマが最高」って買った客からそっぽ向かれた。
それが一番の敗因。

58 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 23:05:31 ID:Tp8tSWKF0
実は現行のプレジデントはシーマの装備と外観をちょっとだけ
変更したに過ぎない車種。それで値段は200マソ近く変わるから不思議www


66 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 23:06:56 ID:IPSdDeW30
バブルの頃の番組と番組の境にある5分くらいのニュースにて
とある事件報道でキャスターが「この男は高級車シーマを欲しがっており・・・」
え?そんなの言わなくていいのに。と当時思った。w


69 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 23:07:25 ID:JP579yWu0
シーマ減少


83 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 23:11:39 ID:uVaBN8+iP
前のプレジデント(70.80年代の)は威厳があったが
Q45ベースのになってから、オーナーカーからドライバーズカーになっておかしくなったよね
その点センチュリーはモデルチェンジしてもそのあたりは変えなかったから
その辺の違いかな


91 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 23:13:13 ID:h3dzeMGH0
バブルの象徴・シーマ現象
不況の象徴・シーマ減少


96 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 23:14:12 ID:kYVo8xNR0
日産系のお偉いさんはこの先何に乗るんだ?

105 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 23:15:54 ID:x8NzchL90
>>96
当面はエルグランドでいいと思う。
セダンよりも広くて車高も高くて快適だよ。

113 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 23:19:15 ID:/RL/EYNA0
>>96
ゴーンさんは特注エルグランドだったはず

117 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 23:20:07 ID:3ilvlDzZ0
当時は高速のインターからケツを沈ませフロントを浮かせながら「ブワーン」と
加速していくシーマを何代見たことかw


119 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 23:20:57 ID:n810uvaa0
浅見光彦はどうするの、軽井沢のせんせい


123 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 23:23:15 ID:Uk2Zrkm60
課長・シーマ耕作

125 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 23:23:27 ID:FXOz+6Dq0
フーガがフラッグシップ?あれが?
新型乗ったけど、でかいだけで高級感も中途半端、
所詮は500万程度の車だとしか思わんかったな。

128 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 23:27:04 ID:LuU9+wI/0
日産のゴーンさんは、祖先がリクガメだと思う。

133 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 23:28:04 ID:mg8U+fVkO
レパードJフェリーは格好悪すぎで歴史に名を残した

139 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 23:30:59 ID:tOGsorL20
>>133
あの尻が大好きで乗ってた
知り合いには「ブルーバード?」って良く言われたよ
アルカンターラは最高だったよ

まぁ2年しか乗らないで手放したが全然悪くなかった、寧ろいい車だった

144 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 23:32:52 ID:XGyCDsNe0
日産の中古高級セダンって助手席にはジャージサンダル金髪ブサイク女
っていうイメージがあるな

145 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 23:32:58 ID:VodpjhR90
知り合いのプレジデントのパーツ作ってる会社が
月産20ケって言ってた
もちろん月20台売れてる訳じゃないけど

154 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 23:38:39 ID:9YbFv/Lu0
結局、「ビッグカーの時代」なんて来なかったじゃないか!

158 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 23:40:09 ID:le8RQ/3f0
V8積んだとしても、フーガは受け皿にならないし、どうするんだろうね

日産は車種ごとの差別化が下手だなぁ


171 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 23:46:17 ID:Go8GJSnY0
そこそこ安値で買えるFRライトスポーツ車さっさと復活させろや


173 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 23:46:59 ID:s5SdIWIk0
>>171
そんなにサニートラックがほしいのか

174 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/26(水) 23:47:36 ID:OWeT2h0F0
サニトラ欲しいw

181 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 23:53:36 ID:7D73Q4bm0
例えばセドグロ時代にクラウン、シーマとセルシオ
いずれもトヨタよりお値段安めだったがトータルでみて
質感はかなり劣っていた
末期のセドグロはマークⅡと競合するのがふさわしいほどボロ、むしろ割高
現行シーマも質感はクラウンレベル
日産は金持ちの心理が全くわかっていない


182 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 23:55:20 ID:iiBIu5jl0
初代シーマ以外は全て失敗作だからなぁ
最終型ってあのバルカン砲みたいなヘッドライトの奴でしょ?
10年ぐらい売ってたよね?


184 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/26(水) 23:57:59 ID:yLFAEEYO0
あぶない刑事のレパードかっこいい
http://www.youtube.com/watch?v=y_GGqwsPf28&

185 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 00:00:06 ID:WxrdZ0Bg0
そうかい、一年戦争で何もかも無くしたと思っていたが・・・そうかい、こうも身ぐるみ剥ぐかね・・・情けないね・・・


191 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 00:03:28 ID:8CNy5ZxX0
シーマの後継がシーマ2。その後はシーマ。なんでシーマ3じゃないん?

196 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 00:12:36 ID:hl/DmMf30
>>191
シーマⅡは正式な車名じゃ無いよ
発表当時のキャッチコピー


199 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 00:14:36 ID:Dyc4Suwi0
日本市場を見てないからなぁ、今の日産は

211 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 00:22:35 ID:eXyvmLfL0
あれだけモデルチェンジせずに放置したらシーマも死ぬわ


236 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 00:49:18 ID:lM0Y4x330
>>223
今の車は手抜きが醜いよ
以前はカローラクラスでさえステアリングはチルト&スライドが標準だったが
現在チルトはしてもスライド機構が付いているのは1部の高級車だけ


248 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 00:59:24 ID:OxTxPd1D0
日産はフーガとかティアナも大して売れてないんだし
それだったらシーマとかグロリア、セドリックみたいな知名度のある名前をずっと残しておけばいいのにと思う。

261 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 01:23:44 ID:Gx5J5dbv0
シーマの後部座席の狭さは異常だよ、トランクもゴルフバッグ4つは一応積めるかなみたいなスペースだし・・・

271 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 02:02:00 ID:lVeOE9Lc0
>>261
5ナンバーフーガ?を志向してるんじゃないかっていう気がするブルーバードシルフィはさておき
ティーダラティオ(ブルシルとともにマーチと車台同じw)のほうがそれでもまだ広いんだっけ>後席


274 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 02:12:46 ID:FciENTl60
2ちゃんだとトヨタ叩かれてるけど。
解体屋行ってみ。20万キロ走ってる廃車のトヨタが海外に売れるから。
部品も取ってあるし、困ったら直す前提。でも壊れない。

279 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 02:40:19 ID:CY7kPu+m0
シーマって、故あれば寝返るんでしょ?


288 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 03:24:01 ID:EVv3DA0S0
428 名前: 株価【23】 [sage] 投稿日:2009/11/17(火) 01:24:26 ID:4ttynFAs0
【自動車】トヨタ、共通化で部品の種類を30%減…車種数も見直しへ[09/11/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258382804/

;゜д゜)<かつてのコロナ・ブルーバード戦争の終焉は、日産が
     ブルーバードとサニーとのプラットホームの共通化を
     ある関東ローカルの車番組でばらしてしまったことに
     起因するらしいよ
   
                       Σ(゜Д゜;エーッ!!



291 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 03:40:09 ID:K/YI+dHn0
日産はどう考えても、フーガよりティアナの方がよくできてるだろ。

日産車は、安い車の方が天井が高いまま、シートも欧州車っぽく堅くて、よくできているし、
逆に言うと、高い車でも全くと言っていい程、後ろの乗り心地は変わらない。

その上、どの車でも運転のしやすさというか、しにくさは変わらない。

だから、日産なら安めの車を乗り捨てていけばいいんだよ。以上。


303 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 08:48:14 ID:cgAGbjhK0
三菱のディグニティって、稼働一台かな?韓国から一々部品取り寄せてメカニックが泣きながら整備してるって聞いたが


305 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 08:53:30 ID:kaU08uGB0
>>303
デボネア時代も三菱系の重役連中から嫌われてたからなw


315 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 09:05:44 ID:Qda2hltw0
3Lターボが無くなる時、営業がプッシュしてきたなぁ
「この種の車のターボはこれから出る可能性が低いですよ」って
結局買わなかったけど

323 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 09:47:08 ID:8ev8uNYt0
アバロン買おうか迷ってる
壊れさえしなけりゃ究極のお得車だと思うんだけど


334 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 10:10:20 ID:S99+Ah1s0
フーガが最高級車とかwwwwwwwwww

336 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 10:14:06 ID:Qda2hltw0
>>334
レクサスLSや外車勢が強すぎて、フーガより上はなかなか売りにくいんだろうね。
でもフーガは中途半端だなぁ。2.5とかやめりゃいいのに。

348 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 10:30:26 ID:XVVResLR0
>>336
クラウンアスリートあたりのほとんどは2.5だしねぇ
フーガも2.5が一番売れ筋なんだろうけど3.5と4.5だけにしないと格がクラウンとまったく同じ

自分が乗っているのがクラアス2.5だけどw
ブレーキをのぞきこまれなきゃグレードがわからんのがクラアス


351 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 10:39:00 ID:JbwfSHup0
昔、親戚に譲ってもらったお下がりのプレジデントに何年か乗ってたけど
なぜか地元の警察官全員に顔を覚えられてしまった


358 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 10:58:17 ID:8x+jaVQD0
日産デザインは昭和40年代が頂点

初代プレジデント、セド、プリンス時代から継承のグロ、スカイライン、
スーパーソニックライン510、流れるウインカーの510クーペとローレル、
サニー、サニークーペ。

トヨタのデブデブボディなど糞すぎて足元にも及ばなかった、

373 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 11:15:28 ID:hfIJmewJ0
日産車って恥ずかしいだろ
落ち目の会社の高級車がカッコいいとかwww
いくらでも選べるのに天皇や金持ちがフーガに乗ると思うか?


376 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 11:24:16 ID:hB5FkXhI0
>>373
>日産車って恥ずかしいだろ

爺っちゃんによると昔は逆だったらしいよ。

プリンスやダットサンは現金売りだったから車=資産だけど、
トヨタは月賦売りしてたからお金が無くても買え、
月賦残=負債だからトヨタに乗ってる先には担保無しでは
掛け売りをしないかったし債権管理を厳しくしていた
って言ってた。

382 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 11:45:50 ID:n5k4FNlM0
>>車の新衝突安全基準に適合しなくなる
理由がダメにも程があるな


383 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 11:55:07 ID:tc0LtjfD0
前に住んでたマンション、立体駐車にシーマあって笑った。
機械の幅が1850mmだから、ノロノロ切り返ししまくり。
そこまでして買う程の良い車か?と。
大半の人はクラウンより高い車だとすら知らないだろうに。


387 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 12:28:56 ID:pFOxoYGl0
20年くらい前のバブル絶頂期に田原総一郎がシーマに乗って早稲田大学の大隈講堂での講演に来てたよ。

あのおっさんも偉そうなこと言いながらバブルの象徴みたいな車に乗ってバブルを謳歌してたんだな。

あほ。


391 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 12:34:14 ID:OnuYEn140
じゃあ今後法人のショーファードリブンな社用車はセンチュリー一択ってこと?

395 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 13:00:21 ID:y+mCKGsr0
>>391
もうほとんどがレクサスLSに置き換わってきてる
センチュリーも次期型はないかもしれない


398 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 13:05:07 ID:hILwh9Uj0
マツダとか、高級車のラインナップが無いメーカーは
自社の重役車はどうしてるの?


400 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 13:18:34 ID:PahhY4Rq0
>>398
マツダでは、重役自らRX-8を運転しています。キリッ

んなわけねー


403 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 13:31:07 ID:RaBIsTWL0
>>398
その昔、オレの地元のスバル販売会社の社長はクラウンに乗ってたぞw
まあ銀行から来た雇われ社長だったんだけどね。

404 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 13:32:37 ID:4WQDRwd/0
まあ、何だかんだ言っても、プレジデントなど、動く化石といわれた
デボネアの重厚感には敵わなかったな。




421 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 14:10:31 ID:0SrfwcBp0
あと、日産の上級車種は時計がアナログでかっこよかったな

422 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 14:13:54 ID:kaU08uGB0
そしていすゞの重役はかつてアスカに乗っていたのであった

426 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 14:19:38 ID:6YHxi5R30
なつかしい。昔親がシーマに乗ってた。
子供だったので、ドアを勢いよく開けたら横の車にぶつけてしまう、なんて事に
考えが及ばずにタクシーのドアを凹ませた事があった。
シーマのほうは無傷だった。親が弁償します、って言ったのにタクシーの運転手さんは
小さい傷なんで大丈夫です、といって許してくれた。
あとたぶんGPSだったと思うんだけど、箱型の機械がトランクに
取り付けられてたので、トランクの上、何か乗せたままだよ!って言われてたなあ。

461 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 22:09:23 ID:t9xxlfZr0
生産中止になっても中古車として
あと10年以上はDQN御用達車だな


463 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 22:18:59 ID:nINoa5ny0
>>461
最近はDQNもミニバンやSUVにシフトしてるからな
それにプレジもシーマも最近は台数出てなかったし
消えるのは意外に早いと思われ

464 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 22:34:45 ID:O43olzFa0
>>463
蟻ストやセル塩糊からはDQNな香りがするけどな

この手のDQNもそのうちワゴン尺とかエコカーに乗り換えるのかな

465 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 22:38:55 ID:otA2jfVa0
>>464
ローダウン&インチアップのプリウスとかなんのギャグだw


467 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 22:42:32 ID:Ai7z/HZc0
>>465
ローダウンのRV車とか見たことあるぜw
車高がスレスレのヤツ。
アホの発想力は凄い。

468 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/27(木) 22:54:52 ID:1UW+Mhxe0
チェリー、サニー、バイオレット、シルピア、ローレル、レパード、
セドリック、グロリア、そしてプレジデントとシーマがいよいよ過去帳入りか。
日産らしい名前が次々消されてさみしくなるね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿