つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

【韓国】「韓国人初のF1ドライバー」を夢見るムン・ソンハク[11/02]

2010-11-06 00:02:51 | 鉄道・車・軍事・国沢氏
【韓国】「韓国人初のF1ドライバー」を夢見るムン・ソンハク[11/02]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1288683227/

1 名前:はらぺこφ ★[] 投稿日:2010/11/02(火) 16:33:47 ID:???
「韓国人選手はどこ?」

http://file.chosunonline.com//article/2010/11/02/277080013656044732.jpg

フォーミュラワン(F1)韓国グランプリを見ながら誰もが心に抱いた質問だ。惜しくも韓国にはF1チームが
なければ、ドライバーもいない。ところが有望株はいる。中でも頭角を現わしているムン・ソンハク(20)は、
レーシング本場の英国で基本を磨いた「海外派」。10歳でカートに入門したムン・ソンハクは、中学生だった
2004年に欧州を回って多くの大会に出場した。「レースと勉強を両立するのは大変だった。あきらめたいと
思った時もあったが、F1のマシーンに乗りたいという夢だけを抱きつつ耐えてきた」と話す。ムン・ソンハク
は07年、英国フォーミュラ・ルノーシリーズで総合9位に入賞し、今年からはフォーミュラBMWパシフィック
シリーズに移って9月の中国大会で3位に食い込んだ。また先月31日には、日本の岡山サーキットで開催された
シーズン13、14ラウンドに出場した。

目標はあくまでも優勝だ。「一歩一歩F1に向かって階段を駆け上がっているが、どこかで“優勝”もしてみたい」
と話した。「キム・ヨナ選手のおかげで韓国が一気にフィギュア大国になったように、わたしもモータースポーツ
分野で“コリアンパワー”を見せつけたい」。

では、F1ドライバーになるには、どうしたらいいのか。他の種目と同じように「早期教育」が必要で、ミニ
レースの「カート」が出発点となる。「F1の皇帝」ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)は4歳、「F1の
タイガーウッズ」ルイス・ハミルトン(マクラーレン)は8歳の時からカートに乗った。

ここでレースの基本を養った有望株は、フォーミュラBMWやフォーミュラ・ルノーなどを通じて本格的に自動車
レースに参入する。その後、F3、GP2などを経て、ここで頭角を現わしたレーサーの中から24人だけがF1マシーン
のハンドルを握る。

ただ、ずば抜けた才能が認められれば、一気にF1進出を果たすのも夢ではない。2007年にF1チャンピオンと
なったキミ・ライコネン(31)は2000年にフォーミュラ・ルノーの12レース中、8レースで優勝するなど驚く
ような実力を発揮、翌年直ちにF1進出を果たした。

しかし、いくら才能があるからといって、皆F1ドライバーになれるわけではない。ムン・ソンハクを指導する
イレインレーシングのチョン・ホンシク理事は「経済的な支援がなければ、才能を開花させることはできない。
韓国にF1ドライバーを誕生させるためには、育成プログラムや大企業のサポートは必須」と話した。

陳仲彦(チン・ ジュンオン)記者


朝鮮日報 2010/11/02
http://www.chosunonline.com/news/20101102000061

写真
http://file.chosunonline.com//article/2010/11/02/098751635107525324.jpg



3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/11/02(火) 16:36:04 ID:rTYTAEJh
韓国人初のセーフティドライバーを育成する方が先決


8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/11/02(火) 16:37:34 ID:eUOpvH3b
夢を見るほどの成績でも無いじゃん

13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/11/02(火) 16:39:09 ID:Zy/CfCLr
なんかスピードレーサーとかいう糞映画を思い出した

ああ、いないんだ…

15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 16:40:17 ID:mEuY3fSn
最初はF5から。



21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/11/02(火) 16:43:52 ID:EjNx3ME9
>>15
いや、最初は一輪車からだと思う。




25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/11/02(火) 16:47:36 ID:vnqDN706
勝てるのはF5レースくらいニダ。


27 名前:給泥ちゃん ◆QDUOzyRKQY [sage] 投稿日:2010/11/02(火) 16:48:31 ID:g1Bl03sj
>>25
いやいや・・・それも負けてるでしょw

司法の手がはいったり、某サッカー組織からはネットワーク遮断されたり


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 16:49:33 ID:ZELRLJEO
そんな彼の実績はこちら。
http://www.driverdb.com/drivers/5752/






馬鹿は休み休み言え。結構良いチーム乗ってこの様。


33 名前:給泥ちゃん ◆QDUOzyRKQY [sage] 投稿日:2010/11/02(火) 16:51:56 ID:g1Bl03sj
>>31
20歳でこの成績…

とても着実にF1に近づいてるなんていえるような成績じゃなくね


37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 16:55:51 ID:t4EXCQld
>>31
2010 14 races. 0 wins. 1 podium. 0 pole positions. 0 fastest race laps.
2008 20 races. 0 wins. 0 podiums. 0 pole positions. 0 fastest race laps.
2007 15 races. 0 wins. 1 podium. 0 pole positions. 0 fastest race laps.



       ,イ __ ト、
      レ'´   `ヽ
   〃∩ ! イル'ヽメ))  ムリダナ。
   ⊂⌒| !(リ ゜ ‐゜ノ''
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒




39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 16:56:49 ID:ZELRLJEO
>>35
スーティルは14歳までピアニストを目指していたんだぜ。ペトロフなんかカート経験すらない。
それでもこいつよりジュニアフォーミュラーの実績はいい。つまり才能がない。

42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 16:58:00 ID:yIBJBGgZ
41 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 15:59:37 ID:2yQ7ex770
レジェンドカップ
往年の名ドライバーが富士で本気のバトル
http://www.carview.co.jp/news/0/136418/
レースには、マツダの協力により『マツダ・ロードスター ワンメイクレース車両』を採用。
レースは12日の練習走行・予選、13日の決勝1、14日の決勝2の手順で行われ、両決勝のポイントの合計でチャンピオンが決定する。
予選では年齢によるハンディ制が導入されており、50歳以上のドライバーはハンディとして
「年齢-50」を秒換算して予選タイムに反映(50歳未満はノーハンディ)して決勝1のグリッドを決定。
また決勝2のスターティンググリッドは、決勝1のリバースグリッドとなり、両日の決勝はスタート直後から迫力あるバトルが期待できる。
#2 土屋 圭市(54) 
 #3 長谷見 昌弘(65)
 #6 黒澤 琢弥(48)
 #8 松本 恵二(60)
 #10 金石 勝智(41)
 #11 星野 薫(63)
 #12 木 虎之介(36)
 #15 岡田 秀樹(51)
 #16 影山 正彦(47)
 #17 鈴木 恵一(61)
 #20 柳田 春人(60)
 #24 近藤 真彦(46)
 #25 ジェフ・リース(59)
 #26 和田 孝夫(57)
 #32 中嶋 悟(57)
 #36 舘 信秀(63)
 #37 関谷 正徳(60)
 #55 鈴木 亜久里(50)
 #85 森本 晃生(50)
 #100 高橋 国光(70)

誰になら勝てる???


45 名前:管チャン仙チャンの売国大バーゲン[] 投稿日:2010/11/02(火) 17:02:00 ID:lTCHTWuK
チャイニーズドライバーって普通に酔っ払い運転の意味で使われてんな
イヤー・オブ・ザ・ドラゴンでもミッキー・ロークが使っておった


49 名前:白猫迎撃隊 ◆wNuko.CN6Q [sage] 投稿日:2010/11/02(火) 17:03:02 ID:PF5xfTZb
>>33

10歳からカートやっていて才能があるなら、この歳じゃF3に居ないとダメだよね
そして、スポンサーも本当に才能あるなら時間は掛っても付くようになる


51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 17:03:37 ID:QmmX0MX3
>>33
可夢偉は19歳でフォーミュラー・ルノーのシリーズチャンピオンを獲得してますし、差は歴然ですなぁ。


59 名前:給泥ちゃん ◆QDUOzyRKQY [sage] 投稿日:2010/11/02(火) 17:08:38 ID:g1Bl03sj
>>42
土屋ももう50を超えてるのね…歳食ったなぁ

60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 17:09:20 ID:LPJP0DL4
>>42
ジェフ・リースとか懐かしくて泣ける

63 名前:女体整備士 ◆EROIcqO5d. [sage] 投稿日:2010/11/02(火) 17:13:24 ID:2SwBfqU1
>>59
つぅか、虎之助が36か・・・


78 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 17:34:51 ID:XTIq37Sb
GP2の方が排気量でかいのか

なんでF1の方が上なんだ?
エンジンがワンメイクとかなのか?


82 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 17:38:17 ID:yRDYwr4a
>>78
吸気とか回転数とか燃調とか燃費とかで、
制限受けてるんでしょう。


84 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 17:40:03 ID:yIBJBGgZ
>>78
http://ja.wikipedia.org/wiki/GP2
ルノーが設計しメカクロームが製作する4リッターV8エンジンを搭載したワンメイク。
エンジンチューナーはルノー傘下のハイニ・マーダー。

エンジンには回転リミッターによる性能抑制がされており、その設定は2006年からは、9,500rpmから10,300rpmに変更された。




87 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 17:41:26 ID:ZELRLJEO
>>78
回転数が違いすぎるし、エンジンマイレージが違う。結果F1の方が馬力がある。

88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 17:42:26 ID:G56pvwnz
可能性はあるの?

89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 17:43:38 ID:yIBJBGgZ
>>88
バーニーさえたぶらかしたら


91 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/11/02(火) 17:46:06 ID:Byb4ZV9Z
>>88
楽天と横浜の日本シリーズと同じ年にザスパ草津がJ1チャンプになるくらいはある。


95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 17:55:23 ID:Oge/ymfK
残念ながら、成績からして無理だと思うな。
次の世代に望みを託すしか無いだろう。

人間的に悪くなければ、韓国人ドライバーでも認めるのだが、
仮に韓国人F1ドライバーが日本人に勝ったら韓国メディアは
「屈服させた」だの「「民族の優秀性を証明した」だのと大騒ぎだろうし、
結局叩かれる事になるのだろうな…

96 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/11/02(火) 17:59:27 ID:K7v/NW4j
素朴な疑問なんだが、韓国人ってヘルメット入るの?





108 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/11/02(火) 18:32:06 ID:tNvi3q7m
>96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/11/02(火) 17:59:27 ID:K7v/NW4j
>素朴な疑問なんだが、韓国人ってヘルメット入るの?

入ると思うが、ジェットヘルにしないと
息がキムチ臭いから
運転に集中できない



117 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/11/02(火) 20:05:48 ID:ju6TLAiR
この人、朝鮮人に生まれたという運命をいずれ呪う事になるんだろうな…可哀想に。

>>116
レーサーを出しても、韓国産車ってWRCを抜きにしても満足に車体もタイヤも供給できないと思う。
実はここが一番のネックじゃないかと。




123 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 20:14:38 ID:e5pCkIcI
>>117
別に「韓国内」で韓国人ドライバーを育てないといけないって法は無いよ
アジア人初のF1ドライバーは、欧州留学していたタイの王子ですから

タイヤは・・・ハンコックのモータースポーツ活動は日本法人が仕切っているという噂だし
まぁ、車体もタイヤも買ってくればいいさ、やる気があるなら

124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 20:16:22 ID:nTXeM9FV
>>117
私の記憶が確かならば、実はWRCの時のヒュンダイは、イギリスのチームに
車体開発を任せっぱなしにしていたw
そしてその事が、ヒュンダイのWRC撤退を招くことになってしまう……w



126 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 20:19:47 ID:e5pCkIcI
>>124
それは違うぞ、間違っている


現代自がやったことは
1、ホモロゲ申請
2、撤退の決定
3、違約金を巡っての裁判
の3つだ

それ以外はMSDに丸投げ

127 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 20:20:04 ID:B967UdME
予選走れても決勝走るのは無理だな

ttp://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2010/06/1072011-1596.html
FIA(国際自動車連盟)は、2011年シーズンから予選タイムで足切りをする、
いわゆる『107%ルール』を復活させることを決めた。
(中略)
これにより、2011年シーズンは再び予選タイムの如何にかかわらず、
トップのタイムから7%以上遅れると自動的にグリッドから脱落ということになる。



139 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 20:44:43 ID:a54623iE
>キム・ヨナ選手のおかげで韓国が一気にフィギュア大国になったように
でたでた、1人の逸材が現れただけで大国気取り
フィギュアの国別対抗の時になんて言ってたか覚えてるぞ
「韓国にはキムヨナしか居ないのに日本はずるい!」って言ってただろ
選手層が日本と韓国じゃ段ちなんだよ
水泳のパクテファンも1人だけの逸材だが、彼1人だけで水泳大国か?
「嘗てはマラソン大国だったのに・・・」
ってぼやいてた記事もあったが、これも2人だけだったろ
何時出るか分からない逸材にぶら下がりで、後進を育てないからそうなる
韓国は何でもそうだけど、選手を育てる環境を根付かせないと、これの繰り返しだ


141 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/11/02(火) 20:52:44 ID:boLoCQAC
夢見るだけで記事になるのかよ。
せめてチームから声が掛かった所くらいからにしろよ・・・



144 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/11/02(火) 20:56:16 ID:ZwyFGdLJ
夢見る前に違約金払え

145 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 20:57:46 ID:skd0dqNj
怒らないでほしいが
一時期、星野はチョンかもと思った事ある。
無愛想ですぐ怒るし。
長谷見のオッサンは元騎手の柴田政人に似てる。
服部は中村俊輔に

>>42に鈴木利男が載ってないのは何故?



149 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 21:08:32 ID:e5pCkIcI
>>145
星野って、薫じゃなくて一義のほうだよね

普段は良い人だけどな・・・ヘルメット投げた次の日、メーカーに謝罪に行ったりとか
レースでは自分を追い詰めるというか、緊張してしまい易い性格の裏返しというか
サーキットではピリピリしているけど、イベントだと優しいオッサンだわ

プライベートは知らん



153 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/11/02(火) 21:30:24 ID:ZWP7GOqq
>キム・ヨナ選手のおかげで韓国が一気にフィギュア大国になった

はぁ?

154 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 21:37:45 ID:kDPiJ6FC
>>153
後に続く選手が出ていないよな。


157 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 22:02:00 ID:tRVXZ+A+
かつて持参金でシートを買った走るシケインと呼ばれた女ドライバーがいたな。
どっちが速いかな。



161 名前:元広州駐在員 ◆W2QMsz9igo [sage] 投稿日:2010/11/02(火) 22:28:18 ID:sx0MOzjQ
>>157
ジョバンナ・アマティですか…一応国際F3000で7位フィニッシュはしている
らしいですらねえあの人(それでも普通に考えてF1出るには力不足もいい所)

たぶん>>1で紹介しているドライバーよりは速いのでは?

163 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/11/02(火) 22:46:32 ID:VI4AnGAe
F1も落ちたね、ホンダ、セナ、マンセル、プロストとか、往時を思うとね

164 名前:元広州駐在員 ◆W2QMsz9igo [sage] 投稿日:2010/11/02(火) 22:56:35 ID:sx0MOzjQ
>>163
アロンソやベッテルはあの当時のメンツに交じっても十分チャンピオン争い
できると思いますけどね。

あとクビサがパトレーゼとか、可夢偉がアレジポジションとか…(あの時の
ティレルって今年で言うウィリアムズ程度の戦闘力はあったと思う)

166 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 23:01:39 ID:t5q68qzw
韓国国内にモータースポーツを根付かせるほうが先だろ
カートとかやってるのか?


169 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 23:09:04 ID:cvKAvifw
>>166
韓国GPのサポートレースで
「クラッシュで漏れた液体が使用禁止の物(不凍液)だった」
みたいなことがあったみたいだから

カートみたいにレギュレーションがあるものは無理。



177 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/02(火) 23:56:50 ID:/jgTR7cR
〉では、F1ドライバーになるには、どうしたらいいのか。他の種目と同じように「早期教育」が必要で、ミニ
レースの「カート」が出発点となる。

考えてみりゃ佐藤拓磨選手てすごかったんだな。F1の前は自転車だったんだから。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿