つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

★バイクもヒョウンもシーズンオフ@もう直ぐ廃業国沢439★

2011-02-18 01:43:51 | 鉄道・車・軍事・国沢氏
★バイクもヒョウンもシーズンオフ@もう直ぐ廃業国沢439★
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1292242732/

9 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/12/13(月) 22:49:49 ID:rt89Chx20
湯沢のマンションが売れていれば、儲にタニマチになってもらう必要もなかったのにね。
希望価格が相場と離れすぎていたんだろうな…


まさか、ジドウシャヒョウンカのプレミアが付くとでも思っていたんじゃないとは思うけどw

14 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/12/13(月) 23:21:43 ID:BM6iKYHR0
俺の住んでいるボロマンションも築30年ということで、雑排水管の取り換え工事だ。

・キッチンをリフォームした人は(部分的にではあるが)元に戻せ
・給湯器を外すことがあるが、つけなおしたところで動く保証はないし、修理不能(部品がないから)。
・作りつけの棚を外せ
・1階の人は、廊下の床をひっぺがす(1週間ほど、他の部屋に引っ越してもらう)
・3ヶ月間、ハツリの音が止まらない
・平日3日間、自宅待機(矮小かよ!)。しかも、その間中、上下水道使用不可。

ということで、住人全員(正確には縦方向の住人全員)の同意を得るまで着手不能なのだが、
喧々諤々の議論が続いている。あと2年くらいしか住まない人には大きなお世話だし。

リゾートマンションなんかになったら、連絡すらうまくとれないだろうし、合意形成なんか不可能。
誰か書いてたけど、壊すことすらできないだろうね。



77 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sage] 投稿日:2010/12/15(水) 11:17:45 ID:lBTM4PVU0
セレナに乗る(12月14日)
http://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2010/12/post-bae4.html

午前中原稿書き。昼ご飯食べ、日産本社で行われているセレナの試乗会へ。
最初はライダーじゃないアイドルストップ付き。走り出すや「う~ん!」。良いですね~! 
特にアイドルストップが素晴らしい! ホンダのハイブリッド車より始動ショック少ない。
そればかりか、ブレーキ離した直後に「がば!」とアクセル踏んでもOK。

http://www.youtube.com/watch?v=JcvoLOL1Krw
起承転結の無いダラダラした動画です

クルマの仕上がりも低周波振動を感じる以外(私は敏感)、文句なし。
ライダーは低周波が少なくなる代わり、乗り心地が硬くて(粗い、と書いた方が近い)推奨出来ず。
週末のオールアバウトで詳しく紹介したい。
クルコンは一世代前の「メーター読みで110km/hまでタイプ」。今や117km/hが主流です。

http://kunisawa.txt-nifty.com/photos/uncategorized/2010/12/14/12141.jpg
右はエンジン停止時間計

アイドルストップすると、その間に消費しただろう燃料が表示される。6分間で65cc。
すなわち1時間あたりのアイドル燃費650ccということ。日産の直噴2リッター、
若干アイドル燃費が悪い感じ。2リッター4気筒なら500cc台の中盤くらいまでいくと思う。
いずれにしろ良いクルマだと感心しきり。

終了後、JRで新橋に移動してプジョー・シトロエンの年末懇親会。電車だから遠慮無く飲める。
考えてみたら久々の晩ご飯+お酒であります。貴重な火曜日(うなぎ屋の定休日)なのだった。
プジョー・シトロエンにとって2010年は大幅な販売増となる大満足の年だったそうな。
雑誌ギョウカイは厳しい厳しい1年でした。


88 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/12/15(水) 21:00:26 ID:unWZd0v90
>電車だから遠慮無く飲める。

電車と書いてゴチと読むワケですね。


105 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sage] 投稿日:2010/12/16(木) 11:40:25 ID:IHKh/Fo60
電気自動車パラノイア(12月15日)
http://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2010/12/post-0e08.html

朝から仕事。昼前に痛車道の編集長でもある北森君が「200V電源について相談に乗ります」、
と来訪。彼は電気のスペシャリストだったりする。いろいろ検討したり、
東京電力に行って聞いたりした結果から書くと「EV推進派の言うことはデタラメばかり」。
どんなデタラメぶりなのかは、次回のコリズムのコラムで。

少なくとも一般家庭だと1kWhあたり8円22銭の深夜電力なんか使えない。
私なんか総合的に考えれば、1kWhあたり24円13銭という最も高い料金を使わざるを得ない
ことが判明した。私も電気自動車パラノイアにダマされていた、ということでございますな。
少なくともデンキギョウカイにジャーナリズムは存在せず。

日産が紹介してくれる『なおしや又兵衛』の価格設定でも大笑い。
カベに穴を開ける工賃は1穴あたり「1万1千円~」(直系30mm。厚さ15cmが基本)だって。
ウチにあるドリル使うと5分で終わる作業です。2穴開ければ2万2千円以上取られるってことか?
しかもこの業者、内税か外税か明記していない。きっと外税かと。

おそらく日産ディーラーで手数料抜かれ、さらに受注元で手数料抜かれ、
実際に作業を請け負う業者は安い金額になってしまうんだと思う。
少しでも稼ぐべく、様々な料金を上乗せしようとしてるワケ。
迷うことなく近所の電気屋さんで相談することをすすめておく。
ちなみにウチの工事の見積もりは7万1千円ほどでした。

もう一つ。当初、200V電源でしか充電出来ないとされていたリーフながら、
気がつくと100Vでも充電出来るようになっていた。どこからか横やり入ったらしい
(社外からです)。そうなると、どこでも充電したくなってしまう。
マンションの共同コンセントで充電するようなケースだって出てくるに違いない。

デンキギョウカイでヒョウロンカがやらなくちゃならない仕事は案外多そうだ。
まずは現状の紹介から始めますか。


109 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/12/16(木) 12:34:56 ID:dSkoV6aG0
>そうなると、どこでも充電したくなってしまう。

盗電する気マンマンwwwww




118 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/12/16(木) 14:26:53 ID:EtEYg09sO
直系(笑)


132 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 20:21:38 ID:bgMqNQZj0
オヤカタが電気を全てサポート

オールヒョンカ住宅

133 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 20:28:44 ID:2ijgMfBk0
自転車に発電機付けて毎晩こいで充電しろよ。
ダイエットにもなるぞ国沢さん。

134 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 20:39:40 ID:GRSUv9iw0
>>133
それなら最初から自転車で移動したほうがw



154 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 23:23:43 ID:GVgvaXps0
国沢は自分で壁に穴ひとつ開けられないくせに
人がやる仕事には料金が高いとか永田にやらせれば3000円ですむとか言うが

自分で出来ない時点で人の仕事の価値を語る資格は無い

まぁだからこそ国沢のような悪口ばかり言ってる口先人間が
お茶に雑巾汁入れられたりパンケーキ小さくされたりするのだろう


159 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/12/17(金) 00:13:32 ID:N43//pd40
>>154
>国沢は自分で壁に穴ひとつ開けられないくせに

電装品取り付けにニッパーじゃなく裁ち鋏を持ち出したり、
ホイールナットにスパナ掛けて足で蹴ったり、
ボルトをねじ切っちゃうような人だからなw

絶対に工具持たせちゃダメな奴wwww

160 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/12/17(金) 00:15:34 ID:RTO+ZEUV0
そういやホイールナット締めるのに2人分の体重かけてたよな。
ハブボルト折るって。トルクレンチくらい持っとけ。
ほんとバカだな。


165 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/12/17(金) 05:43:12 ID:kLOE5gH50
せっかくリーフを買ったのに、試乗レポートの依頼がないデナイノ!


171 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/12/17(金) 11:15:47 ID:fD5CXQif0
>>165
レポートっていっても「磨き」「のび犬」「シャキット」「ネオチューン」付けて
自己満足にひたるヒモヲヤジの戯言なんて読みたくはありませんなあwww


リーフ導入にあたって「大幅値引き」「充電設備無償設置」「あわよくば全てタダ」
なんて皮算用で臨んだんでしょうなあ。ヒョウンカだろうとチャンピンだろうと、
日産の方には関係ないのにねぇ(・∀・)シロートノデンキコウジ、マダ―



179 名前:TOP保全 ◆oYakATaMoE [sage] 投稿日:2010/12/17(金) 13:28:27 ID:Hgo+ci7Q0
2010年12月17日 深夜電力は使えぬ
http://kunisawa.asia/article/42120389.html

自分の家に電気自動車の充電用200Vを導入しようとしたら、東京電力、グダグダで
ございました。そもそも深夜電力は電気自動車の充電に使えない、というのだ。
今まで電気自動車推進派が「深夜電力を使えば1kmあたり1円!」と言ってきたのは
何だったんだろう? 私も書いてきました。しくしく。

夜間の電力が安くなるプランはあるものの、そいつを使うと昼間の電気料金は大幅に
上がってしまい、試算したらむしろ高くなる。結局今のままの契約で、最も高い
「3段料金」の電力を電気自動車用に使うしかチョイス無し。
となればディーラーなどで昼の電力使って充電する人も多くなることだろう。

おそらく事情通の皆さんは私の書いたモノを読んで「何も知らないオタンコめ!」
と思われてきたことかと。申し訳ないと気持ちと同じく、ウソを書いてきたことが恥ずかしいです。
このあたりの事情はベストカー次号の「達人コラム」で紹介するけれど、
結論から書けば深夜電力の3倍高い電気を買うしかない。

同時にプラグインハイブリッド神話も崩壊する。深夜電力使ってペイするような価格設定を
考えているようだけれど、一番高い料金じゃお話にならぬ。プリウスとの価格差を埋めるほどの
ランニングコストの差にならん、ということ。
もはやこうなればトヨタと日産で電力会社をブン殴らないとアカンです。

そもそも使い道のない深夜電力(原発は出力の上下が出来ないため深夜もフル稼働。
当然電気はムダになる)を使えばECOでしょ、というのが電気自動車の大前提になっている。
日記で紹介したシロクマも火力発電の電力で動いている電気自動車なら愛のある
「ハグ」じゃなく「ばく!」と食い付くだろう。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2010/12/post-eaac.html

 続く

180 名前:TOP保全 ◆oYakATaMoE [sage] 投稿日:2010/12/17(金) 13:28:42 ID:Hgo+ci7Q0
>>179 続き

追記/読者の方から情報頂きました。『東京電力埼玉支店』のWebに
「深夜電力利用で1km=1円」という記述があるとのこと。
http://www.tepco.co.jp/saitama/eco/tepco_column/index-j.html
早速チェックしたら、確かに明記してある。大ウソつきでしょ! 
私は100%出来ないと言われましたから。それにしても見事にダマされてきたもんだ。


231 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/12/18(土) 05:07:24 ID:UzAI87Ns0
つーか、バカ沢さんは壁に穴あけてろ
って感じだな


232 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 05:36:25 ID:rgYt34LS0
障子でいいんじゃね?w


238 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 09:53:57 ID:uVDsjLFf0
>>232
得意の股間突き出しポーズで穴を開けて回るんですね

239 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 10:39:30 ID:ROz343yf0
>>232
>>238
おっと自分の小説を棚にあげてエロマンガ規制をした慎太郎の悪口はそこまでだ。



247 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 13:46:00 ID:K+8cJJzM0
>ただハヤブサというヒビキ、いいです。中島飛行機の商標は切れているのね。

ナニ寝言言ってんだ?
仮に中嶋の方の隼が現在販売中でもジャンルが違うんだから関係無いだろ。
だったらプリウスなんて日立とかぶるし
日産のキュービックだっていすゞとかぶるだろ。



260 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/12/18(土) 15:54:40 ID:UzAI87Ns0
無間地獄を無限地獄とか書いてるバカは、鰻屋を手伝ってるような「フリ」してんじゃねーよ
夜に顔だして金勘定するだけのオッサンなんてバイトも叔母さんもいらないって言うわ。
正直「みつさろ、もうこないで」と言う意味で叔母さんの辛口トークが飛んでるんだろ。

それを金欲しさにしがみつくみつさろさんの見苦しいこと。

>これに耐えられれば、たいていのことじゃ怒らなくなります。おかしくなりそうですけどね。
>その日の気分次第でガマン出来たりダメだったり。

いつも堪え切れてないようにしか見えないけどな
グチグチとネットで身内の悪口ばっか書いてるくせに。
それにおかしくなってるのは今にはじまった話じゃねーだろ。




265 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/12/18(土) 22:13:04 ID:+Y0OXNIi0
>同じコトを何度も何度も何度も何度も言われ

こっちのヒトの方が重症じゃナカロウカ

2007年8月26日 夕方からタイの坂本さん(といっても日本に帰ってきました)
2008年4月23日 夕方からタイの坂本さんが(今は日本ですけど)
2008年12月1日 帰宅するとタイの坂本さん(今は日本ですけど)






290 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/12/19(日) 08:02:11 ID:i22ztLbd0
電気自動車は、自宅にガレージがあるのが前提で、オール電化じゃないとメリットは生かせないってのは、
i-MiEVが出た頃から散々言われてて、その延長で夜勤で車を使う人はどうするよ、って話までしてたのに、
バカが離島こそ電気自動車とか、インフラや生活パターンを無視した勝手な講釈たれて、
何も考えずに予約入れた挙句、さらに電線を引くのが難しくないとか、アホか。


291 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/12/19(日) 09:10:26 ID:dqBCO9XP0
>>290
既出だが夜勤等、深夜電力を使って充電できない人もメリットは薄いな。

「EV親方になりたい!」ただそれだけのためのリーフ購入。
車を購入するときは購入資金もそうだが、その後の維持費を加味して
その車を購入して問題ないと判断して契約するもんだろ。

事前に調査(料金・配線等)をせず、後から電気工事代・電気代が高い
なんて言ったって、日産から言わせれば「わかって購入されたんでしょう?」
と冷たく言われ、シクシク。


303 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sage俺のスレありがとう] 投稿日:2010/12/19(日) 13:16:48 ID:YWNQQkce0
三人寄れば文殊の知恵(12月19日)
http://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2010/12/post-41cf.html

私のWebを頂いている方の中には「その道のプロ」の方が多数おられ、困った時やいい加減
な表現をした際、有用な情報を送ってくれる。デンキの件でも大いに助けられ中です。
というか、今や私の取材の一次情報の多くは、皆さんから送っていただいている、
と言い換えても良い。

この流れをキッチリと整え「良い人ばかりのネットワーク」を作れたら素晴らしいな、
という夢を見るようになっている。なんせ『三人寄れば文殊の知恵』。
1000人集まったらタイヘンなことになります。『文殊の知恵ネットワーク』、作れたら最高でしょう。
もちろん人数だけの1000人でなく、互助精神を持っている1000人です。

ラリーのタニマチになっていただいた方のメールを見ると、ほとんどの方が「いつも情報を貰って
いるので恩返しをしたい」。これまた驚いた。ムカシからポリッシュファクトリーの及川さんから
「国沢さんのWebを見て来店されるお客さんは本当に良い人が多い」と聞いていたけれど、
今回シミジミ感じました

私みたいに1年中コースアウトしたり知らない道に入り込んだり困ったりしている人間は
例外として、誰でも何年かに一度、自分の知識だけじゃ解決できない問題に遭遇すると思う。
その際、互助精神を持っている人に対し、少なくともクルマ関係だけは的確なアドバイス
出来るシステムを作れるんじゃなかろうか、と思う。

その場合、不特定多数の人が読む場では出来ないような答えになることもあるだろう。
原理主義者には「本音と建て前」の違いを理解してもらえない。現実的な解決策こそ
役に立つ。といった夢を実現したいです。というか夢は見ないと前に進めない。
まずは年内をメドにラリーのタニマチになっていただいた方へパスワードを送ります。

 続く


323 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/12/19(日) 20:33:15 ID:LGNlPujs0
>>303
> 1000人集まったらタイヘンなことになります。『文殊の知恵ネットワーク』、
> 作れたら最高でしょう。
> もちろん人数だけの1000人でなく、互助精神を持っている1000人です。

ワタシは何もしなくても原稿が書け、収入が入るという仕組み。儲が、ワタシを
交互に助ける精神。これが互助精神ザンス。





お花畑構想再びと…


325 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/12/19(日) 20:56:43 ID:Ec6TUbxy0
国沢からの有益な情報ってなんかあったっけ?
全然記憶にないんだけど?

新聞かレスポンス見れば国沢の書いてる駄文の元記事にぶつかるんだけど?
とうとう自ら調べるネット取材も放棄して
ネット無償弟子募集し始めたと言っても過言ではないですな~

リアル無償弟子は国沢のバカさ加減を知ると謀反興して辞めちゃうから懲りたのかなw

仕事しないならもう引退しろよ国沢




485 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2010/12/21(火) 22:59:33 ID:+Xm8446W0
よーろれい よーろれいっひ~
らり~で うっひひ~
れーじぬいて うっほほ~よーれいほっほっほ~ 

売り上げが なぜ 400万足りないの
タイラリーは なぜ 400万かかったの

おしえて クニサワさん
おしえて クニサワさん
おしえて ミドリのレジの木よ

信者は なぜ いつもあったかいの
もらったカネは何処に 隠れているの

おしえて クニサワさん
おしえて クニサワさん
おしえて ミドリのレジの木よ

エコカーを なぜ 何台も買ってるの
遊んでるのに なぜフネに乗ってるの

おしえて クニサワさん
おしえて クニサワさん
おしえて ミドリのレジの木よ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿