![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c0/06bd0b47c564ce9c6faa359bb9c14ad0.jpg)
☆ハエやゴキブリにも及びマセン@チャンゲ国沢ゑ513★
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1408177625/
975 名前:TOP保全 ◆oYakATaMoE [sageどこ枠で忍びこんだ] 投稿日:2014/09/04(木) 22:35:14.77 ID:JnhDbwbN0.net
新型ロードスター素敵! 2014年9月4日 [最新情報]
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%B4%A0%E6%95%B5%EF%BC%81/
この手のイベントしちゃ珍しく朝9時30分開始。広い会場に行くと早くも一般公募で
幸運のチケットを得た2千人のファンが集まっていた。駐車スペースの大半はロードスター!
初期型から現行型までまんべんなくいる。ロードスターのオフ会の如し!
http://i0.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9041t.jpg
定刻にスタート! こんな派手な演出をしたクルマのお披露目、久々でございます。
ドライアイスの煙もうもう。レーザービーム飛び交い、どうなっちゃうのかと思ってたら、
ターンテーブルの下から登場! 見た瞬間「こらカッコいいかも」と感じましたね。
http://i2.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9042t.jpg
クルマって技術陣が手塩に掛けて開発する。発表会は晴れの舞台!
ということを今のマツダの経営陣ってキッチリ理解しているんだろう。
全くドライだった昨年のホンダや、直近じゃダイハツと好対照!
私らメディアだけでなくお客さんにもばっちり伝わります。
http://i2.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9043t.jpg
肝心のクルマだけれど「楽しみ!」という表現がピッタリか。なんせ排気量も車重も
発表されなかった。まぁ1,5リッター。1トン切るか切らないか、でしょうけど。
デザインはフロントを除き一目で「カコいい!」。フロントは少し捻った。
この違和感が味や特徴になると考える。
http://i2.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9046t.jpg
9月6日に筑波サーキットで行われるメディア対抗4時間レースの際にジックリ見られる
機会があるので(お時間ある人はレース観戦を含めぜひ!)、そのときに詳細など。
来年のCOTYはロードスター対FCVか?
新しいパワーユニットは今のところ100%COTYです。
976 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/04(木) 22:44:32.87 ID:Aoogg/AK0.net
国沢さん
毎日が辛くないですか?
貴方のご意見は世の中では通用しないのです
お年も重ねた事ですし、世の中を舐めた生き方はやめてみてはいかがですか?
そうすれば少しは辛さが少なくなりますよ
977 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/04(木) 22:50:21.48 ID:XMu2JnSc0.net
頼むからマツダに関わらないでくれ
マツダもヒョウンカにエサを与えないでくれ
978 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/04(木) 23:33:55.42 ID:Lv40N3GZ0.net
きっとエンジン誌の枠でメディハラ4耐に出させてもらえるから、ちょこっとヨイショしたんでしょ。
979 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/04(木) 23:40:42.66 ID:xbuIfjCA0.net
>新しいパワーユニットは今のところ100%COTYです。
???
980 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/04(木) 23:55:57.87 ID:/tMUhv6g0.net
>>975
>私らメディアだけでなくお客さんにもばっちり伝わります。
何か勘違いしてるようだけど、メーカーはメディアよりお客さんに訴えてるの。
見に来られなかった人に伝える方法としてメディアを利用してるだけ。
宣伝のためにアンタらを接待してるだけなのに自分がお客さんより上と思ってるなんて
勘違いも甚だしいわw
しかし!マークが多すぎ。見てて疲れるね。
文章でうまく書けないから!マーク連発で伝えようとしてるんだろうけどさ。
981 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/05(金) 00:24:17.50 ID:qgmtKixk0.net
Who(誰が) →主催者名なし
What(何を)→イベント名なし
When(いつ) →日付があいまい
Where(どこで)→なし
Why(なぜ)→なし
How(どのように)→スモークを炊いて云々ww
小学生にも劣る作文、としかww
982 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/05(金) 00:41:45.70 ID:4TtCwzyz0.net
>>975
バカだなあ
今回のイベントなんてメディア外しの第一歩だろうにw
やっぱり誰にもインタビューしないで帰ってきたんだろうなw
983 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/05(金) 00:44:02.37 ID:loOqFykF0.net
メディアに載るから宣伝になるのに、こんなやつ走らせても何の宣伝にもならんような
エンジン誌が楽しみだな もちろん買わんけど
987 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/05(金) 08:55:55.07 ID:I6EsQf3T0.net
>>981
5W1Hですね。まあ、あのオッサンじゃせいぜい5週間で1回Hって所でしょw
☆メディアハラスメント始めました@2chユーザーチャンゲ国沢514★
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1409886124/
75 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/05(金) 23:45:39.04 ID:JPfgmlgM0.net
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/car/1408177625/973
>ターンテーブルの下から登場! 見た瞬間「こらカッコいいかも」と感じましたね。
・・・。
ターンテーブルの下から出てくるクルマって、何か格好悪いな。
そのターンテーブルの上には主役を差し置いて何が載ってたんだよ?
(´-`).。oO(写真見たら、俺には奈落からせり上がってきた様にしか見えんけどなw
>来年のCOTYはロードスター対FCVか?
>新しいパワーユニットは今のところ100%COTYです。
なるほどな。こうやってメーカーにタカるワケか。
「マシダさん、このままだとトヲタにCOY取られるデナイノ!言いタイ事ワカリますヨね?!」ってか?
99 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 10:27:26.40 ID:7VY15Ybc0.net
国沢さんはENGINE誌から参加ですか…
さぞみんなのヒソヒソ話が気になることでしょうなぁ。
いきなり飛びついて「お前が黄昏野郎か?」はなしよん。
http://www.media4tai.com/media4tai/index.html
100 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 10:31:24.01 ID:NvtGyHrZ0.net
無知な56才児がデガい声だけで演ってきたけど
ネットの時代になって全てばれてしまったというイメージ
さて、次は何を言い出すのかな?w
134 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 14:48:37.98 ID:ciAN698k0.net
ロードスターレースでENGINEチームがPP獲得
さてチャンゲの自慢大会かな
もちろんPP取ったのはチャンゲではありません
135 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/06(土) 14:50:46.54 ID:I6CRJPBN0.net
>>134
そりゃ当然書くだろうな。
しかも自分が立役者のように。
142 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/06(土) 16:00:12.10 ID:Ov3Q2AFN0.net
>>134
これだってJAFの公認レースだし主催者だって
JAFと結びつきの深い公認クラブだぞ。
>もう腹を抱えて笑っちゃいました!
>丹後半島でジャアンぶりを全開で披露した
>JAF派遣の役員はクソミソに評判悪いらしく、
>いろんな人が審査委員会の時の様子を教えてくれる。
>また聞きになるから具体的には書きません
>ど、今も便所の落書きで暴れているという。
国沢さんなんでそんなジャアンのレースに出るのよw
144 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 16:14:54.70 ID:V5hxsmaW0.net
JAF戦を避けまくってた理由お察しだわなw
なにが海外ラリーだよボケ
熱り覚めたと思ったんか馬鹿が
145 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 16:23:06.19 ID:ciAN698k0.net
ENGINEチーム各員のFBやTwitter見てもチャンゲのことは一言も書いてない
チームメイトからもガン無視www
そりゃこんな疫病神誰も相手にしたくないわな
チャンゲの言い訳予想「PP獲得のKくんやOくんがタイムを稼ぎ、ワタシはエコランで燃費稼ぎ」
146 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 16:35:04.15 ID:ciAN698k0.net
新型マツダロードスターのお披露目、ざっと見たがチャンゲは見当たらず
これでチャンゲが得意げにロードスターのことを書いても全部嘘確定
151 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 17:44:31.30 ID:ZC4GCooGi.net
>>146
だってあんなに後ろの席から写真撮ってるくらいだからさあww
記者席にはいれてもらえなかったんだよ
152 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 17:52:12.00 ID:87DNjS+W0.net
勝手に押しかけたのか?wそして仕方なく一般席に誘導?
それか、ナガータが当てた招待券を召し上げたとか?w
160 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 20:36:57.17 ID:ciAN698k0.net
メディア4耐はセーフティカーと雨でさんざんだったみたいですね
よかったねチャンゲさん言い訳の材料がたくさんあって
163 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 22:26:14.87 ID:ciAN698k0.net
ENGINEチームは3位だってよ
言い訳どころかチャンゲは俺様のおかげと自慢大会になりそうだな
クズ野郎
176 名前:TOP保全 ◆oYakATaMoE [sage] 投稿日:2014/09/07(日) 14:09:51.26 ID:9AWNZpSE0.net
新型ロードスターが走った! 2014年9月6日
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8C%E8%B5%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81/
筑波サーキットで行われているメディア対抗4時間耐久レース会場に新型ロードスターが
展示されていたのだけれど、突如「動かします」。これにはメディアもお客さん達もびっくり!
あっという間に人垣が出来た。いやいやスンゴイ人気でございますね!
http://i0.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/90611.jpg
コース上に持って行き写真を撮らせるのかと思いきや、山本主査が乗り込みエンジン掛けた!
ハリボテぢゃなかった感は漂っていたけれど、けっこうイキオイよくブリッピングなんかしちゃってる!
音は今夜遅くにユーチューブでアップします。軽快な音質だ。
http://i1.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/90621.jpg
聞いてみたらこのクルマは生産ラインで作ったそうな。ある程度の数を生産ラインで流し、
衝突テストや認証、最終の味付けなどを行う。そのためのロットです。
インテリアもエクステリアも、市販車と全く同じクオリティだった。市販まで半年くらいあるのに。
http://i0.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/90631.jpg
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c0/06bd0b47c564ce9c6faa359bb9c14ad0.jpg)
この後、エンジン始動! 山本主査、大サービスでブリッピングを繰り替えす。
今までのマツダのエンジンと雰囲気が違い。乾いたエクゾーストノート。
金井会長に聞くと「いろんなことが変わってきたんですよ」とフジトモみたいに「ふふふ」と笑う。
http://i1.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9064.jpg
そして! 何と走ったドライバーは山本主査。トロトロ走るだけかと思いきや、
けっこうなイキオイで走り出す。ただ発進の時、少しバックしたので、ヒルスタートサポートは
付いてない? 市販車は付けることを希望しておきます。というか付いてると思う。
http://www.youtube.com/watch?v=iKFlGHJMRsA
ということで上の動画が世界初のエンジン音でございます! 乾いた軽い良い音でしょ?
このクルマ、何だか久しぶりにワクワクする。ボクスターとケイマンの関係の如く、
オシャレなクーペボディなんか作ってもカッコ良さそう。大型新人です!
177 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sage冗談抜きに日本語でおk] 投稿日:2014/09/07(日) 14:19:20.04 ID:9AWNZpSE0.net
ポールから何とか3番手!(9月6日) 2014年9月7日 [日々是修行]
http://kunisawa.net/diary/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%95%E3%81%A8%E3%81%8B%EF%BC%93%E7%95%AA%E6%89%8B%EF%BC%81%EF%BC%88%EF%BC%99%E6%9C%88%EF%BC%96%E6%97%A5%EF%BC%89/
今日はメディア対抗ロードスター4時間耐久レース。エンジン誌チームのタイムアタッカー
と言えば大井タコ之である。このレースの予選、事実上の市販車筑波最速ドライバーの
証明なのだった。現役バリバリのレーシングドライバー集まる中、ポール率で圧倒的であります。
http://i2.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9065.jpg
予選結果
http://www.media4tai.com/pdf/media4tai2014result_q.pdf
しかし! 今年はラリーでもダートラでも絶好調の鎌田卓麻選手に走って貰おう、ということに。
http://www.facebook.com/kamadatakuma
するとどうよ! 見事にポール奪取! 鎌田選手、ラリー界の代表として存在感を示しましたね!
25回を迎えるこのレースでラリードライバーがポールを取ったの、初めて。アッパレです!
これでプレッシャー掛かっちゃったのが村上編集長を始めとする3人のドライバー。
だってポール取れるドライバーが2人もいるのだった。これで結果を残せなかったらアカンすから。
ちなみに今年のハンデは120秒! スタート後、どこかで120秒のピットインしなくちゃならん。
http://i2.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9067.jpg
スタードグリッドは先頭イン側。編集長または副編集長がスターティングドライバーという
決まりだからしてプレッシャー100%の村上さんでございます。驚いたことに新型ロードスターが
フォーメーションラップの引っ張り。素晴らしいデビューになりましたね!
16時にレーススタート! 村上さんが無事に担当スティントをこなすも、120秒の
ピットストップをすると約2ラップ遅れ!最大189ラップくらいのレースを考えると大きいハンデだ。
ほとんど最後尾で2番手の鎌田選手にバトンタッチ! ここから追い上げだ!
続く
178 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sage理解出来る人居るか?] 投稿日:2014/09/07(日) 14:20:08.15 ID:9AWNZpSE0.net
>>177 続き
するとどうよ! 本来なら45分(39ラップ)走る予定だったのに、ペースカーが入ったため
30分くらいで3番手の乃美選手へ交代。この時点で私は予定通り45分の4番手担当と、
チェッカー前の15分の担当になる。5番手の大井君が連続して走れる時間を超えるからだ。
http://i1.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9066.jpg
乃美選手は担当のスティントをこなし私の番。4番手ドライバーの役割ってアンカーが
キッチリ勝負出来る環境作りです。燃費厳しければ節約しながら可能な限り速く!
タイヤの状況に問題あれば(今回は左前輪が良くなかった)、45分で良い状況としていく。
今回走り方を大きく変えたため、燃料減らない割りにタイム出てる。
何と! 1時間残して大井君にバトンタッチした時の燃料残量6分の5!
4時間で90Lの使用制限なのに、1時間で40L近く残せたのだった。
これならフルにロードスターの性能を引き出してくれるかと。
そしたらどうよ! 10分走ったトコロでペースカー! ってことは私が最後の45分を
走ると言うことを意味する。56歳のジジイは45分の担当スティントで
レーシングスーツが洗った直後のような状況。熱中症、大丈夫か?
走り出すと、案外イケる! ラリー用に鍛えてたからか?
加えて燃料も残ってる! ロードスター耐久レースで初めて6500回転まで使ってみたら、
タイムもキッチリ出ますね! ちなみにピットアウトした時点で2位! 同時ピットアウトが
CT誌の助っ人ドライバーである若手実力No1と言われる山下健太選手!
http://ms.toyota.co.jp/jp/drivers/kenta-yamashita.html
続く
179 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sageはいはいすごいすごい] 投稿日:2014/09/07(日) 14:20:36.66 ID:9AWNZpSE0.net
>>178 続き
もちろんそのときは誰だか不明。一旦抜かれ、3番手になったため回転制限を止めて
抜き返す! しかし! 半周くらいで抜き返され、何とか追いつこうと頑張るも、
少し縮まったかと思ったら離されるという状況。ずっと3~4秒差で追走するも、
やがて燃料厳しくなってきた。
ラスト8ラップくらいで残量警告灯。ピットから「ガス欠するより3位で良い」という指令を受け
ペースダウン。後で聞いたら山下選手は燃料ほぼ満タンだったそうで、レースのベストラップ
まで出しちゃいました! こら相手が悪かった。孫まで居るジジイにゃかなうわけ無い。
http://i0.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9068.jpg
リザルトです
http://www.media4tai.com/pdf/media4tai2014result_f.pdf
結果、1位から44秒4遅れの3位。ベストラップは1分10秒516で全体1位だった
山下選手にゃ届かないけれど、私も10秒891。タレたタイヤとしちゃまぁまぁでしょう。
これで鎌田選手と大井君のスティントがフルだったら‥‥。
レースに「たら」「れば」は無いっすね!
来年シートがあれば、燃費担当に戻ります。
180 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 14:23:25.00 ID:O1wK9HFY0.net
相変わらず失礼な奴だな
それくらい親しいんですよアピールのつもりなんだろうけど、逆効果だからw
181 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 14:28:24.18 ID:X29Spri40.net
まるで大井さん鎌田さんが遅かったけどワタシが速くて3位に入ったと言わんばかりの嘘
どうしようもないクズだなチャンゲ
182 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 14:34:16.71 ID:X29Spri40.net
前にも出てるけどfacebookなんかでENGINEチームの誰一人としてチャンゲのことに触れていないし
写真にもチャンゲは写ってない
どんだけ嫌われてるんだよチャンゲ
あと90631.jpgはメディアの列に強引に割り込んだか、他人が撮った写真を勝手に使ってる
184 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 15:42:26.44 ID:RGXa3Ufk0.net
国沢光宏さんみたいに周囲の人達に毛嫌いされて軽蔑される人生は送りたくないです。
193 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 17:36:08.26 ID:rRxoHeWSi.net
アゴ足つきのレースごっこができてご満悦ですな。
あとマツダ主催のメディア対抗という、国沢が言うところの「お祭り」に参加できて万々歳みたいだね。
ところで国沢って、エンジンに寄稿してた?
194 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 18:01:34.56 ID:0gLHq6ia0.net
>衝突テストや認証、最終の味付けなどを行う。そのためのロットです。
なんつーか、今までそれらの試験やなんやをいつやってたのか全然知らないんだな。
開発工程とか号試とか大日程とか全く知らんのだろうな。部品の製造過程の異なる
もので衝突試験や干渉確認やって正しい評価が得られるわけないだろうが。
ああ知ったかぶりは嫌だねえ。
195 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 18:13:37.31 ID:941kPc9f0.net
>>194
そもそも
ロットの意味が分かってなさそうだよねw
196 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 18:43:22.12 ID:R7/wxutl0.net
>>195
シツレイな。棒の事デナイノ!とか。
197 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 20:38:19.15 ID:6RJgZZSl0.net
>>194 トヨタ用語に注意。
それにしても、本当に開発日程を知らない、また、型式認定制度のことも分かっていないことがわかった。
普通の会社なら、役職定年になっている世代の、孫の居るジジイのくせに、新入社員レベルの話を知らない。
社畜イワータに教えてもらえよ・・・。
198 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 20:50:51.10 ID:R7/wxutl0.net
>>197
すまん、つい。
199 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 21:05:43.32 ID:yTrlJgR2i.net
どう読んでもチャンゲは燃料無駄に全開走行しても全然タイム稼げませんでした、としか読めなかった
200 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 21:21:27.55 ID:R7/wxutl0.net
>>198に追記。これが分かるという事は、一般の生産工場の社員とかじゃない
>>197がスレにいるという事が分かった。俺はもう現役じゃないけど頑張ってくれ。
201 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 22:31:38.35 ID:8cfCAgwJ0.net
>>199
簡単に言えば、前のドライバー達が頑張って2位で渡されたけど
アテシが抜かれて3位に。抜き返そうと踏みすぎてガソリン足りず。シクシク。
ということではナカロウカ
202 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 22:38:39.20 ID:tuRzBV0t0.net
号口とかドキッとするからやめなされw
203 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sageく] 投稿日:2014/09/07(日) 23:09:03.46 ID:sEHmGdzS0.net
やっぱり自動車メーカーの中の人も結構いるんだな…
204 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 23:18:00.28 ID:4hX3os/f0.net
自動車メーカーサプライヤーの人もいますよw
205 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/08(月) 00:16:52.94 ID:0RlD3LDg0.net
するとどうよ!
節約しながら可能な限り速く!
何と!
バトンタッチした時の燃料残量6分の5!
そしたらどうよ!
10分走ったトコロでペースカー!
走り出すと、案外イケる!
加えて燃料も残ってる!
タイムもキッチリ出ますね!
ピットアウトした時点で2位!
若手実力No1と言われる山下健太選手!
3番手になったため回転制限を止めて抜き返す!
しかし!
ベストラップまで出しちゃいました!
レースに「たら」「れば」は無いっすね!
いっそのこと句読点は全て感嘆符にすりゃ良いw
206 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 00:23:30.41 ID:4HpmorTj0.net
こいつは自分を大きく見せられそうな時やエヴィカニにあやかれそうな時には
すごく!マークが増えるんだよな!
逆にJAFトボしのような時には!マークが少ないこと!
こらもう今回はアテシのおかげで表彰台に上ったザンス!と
言いたいだけではナカロウカ!!!
207 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 00:36:43.33 ID:4HpmorTj0.net
今回のロドスタ4耐、4人のドライバーだよね。
俺もたまに草レースの耐久に出るけど、大抵は
スタートドライバーは混乱に強くてある程度のポジションを作れる人
第2ドライバーはポジションを確立しながら前を狙える人
第3ドライバーは、すでに安定したポジションを与えて淡々と走る人
アンカ-は最後のポジション争いの混乱でもクラッシュしないで順位を上げられる人
こんな組み合わせになるんだよね。
今回のメディア対抗はスタートが編集長って決まってるから、セカンドが順位を上げられる人、
サードは順位を上げなくてもいいから淡々と走ってアンカーに渡すのが仕事
アンカーは最後の混乱の中でしっかり結果を出せる人ってこと。
つまりチャンゲは特に期待してないからアンカーに繋いでね、ってポジションだから
他の人のブログとかで取り上げられなくても不思議じゃない。
誰も期待してないし、むしろポジションを下げて、余裕があった燃料を浪費しただけだからね。
217 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sage仕事???] 投稿日:2014/09/08(月) 10:09:31.65 ID:o6p/ZB/q0.net
新型ロードスターのエンジン音(9月7日) 2014年9月8日 [日々是修行]
http://kunisawa.net/?p=12680
付け足しておいて、と言われたので昨日のメディア対抗レースの追記です。
私ら120秒のハンデあったけれど、1位になったチーム無し。2位も圧倒的有利。
同じ条件だったら‥‥アカンアカン。「たら」になりますね!
ちなみに来年も120秒(約2ラップ)のハンデだなきっと。
http://www.youtube.com/watch?v=l_BjU4xGklk
もう1つ。新型ロードスターのエンジン音が解る動画を貼っておきます。
昨日のTOPでも書いた通りマツダのエンジン音としちゃ乾いていて軽快。
スカイアクティブは高負荷域での燃料冷却をほとんど行っていないため、
ヨーロッパのような道路状況でも燃費良いという。
昨日信じられない量の汗をかくようなことをしたので今日はグッタリかと思いきや、
むしろ早く起きた。考えてみたらアジパスは2日間。汗の量だってもっと多かった。
普段と違うの、ビール一杯飲んだのにトイレに起きなかったことくらい。
水分不足になったんだろう。
それより原稿仕事が溜まってきてる方をなんとかしなくちゃならん。
この1か月、普通の社会人としちゃレーシングスーツ着る日が多過ぎる?
今日からシコシコ原稿書かないと”おまんまの食い上げ”になっちゃいます。
ということで「からだげんき」に行ってお仕事です。
218 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 11:02:34.25 ID:qdnvpDw4O.net
普通の社会人(ぷっ!
219 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 11:20:40.59 ID:umgMA3xKi.net
仕事なんてわずかばかりなのにねえ
220 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 11:20:55.23 ID:buBXe6ZK0.net
普通でもないしそもそも社会人じゃないよな
223 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 12:31:54.22 ID:TzATPY4N0.net
>>217
ダメだ、笑いすぎて腹筋痛くなる。
どこが普通の会社員だと。
418 名前:TOP保全 ◆oYakATaMoE [sage仕事しろ] 投稿日:2014/09/11(木) 15:53:07.93 ID:LR4fLqow0.net
ハイブリッド劣勢に? 2014年9月11日 [最新情報]
http://kunisawa.net/?p=12721
すでに発表から数日経っているため旧聞の類いになってしまうけれど、
ミニのディーゼルエンジン搭載モデルにゃ驚いた! 販売台数としちゃそれほど期待出来ない
にも関わらず、2タイプの日本仕様のディーゼルエンジンを新規導入したのである。
日産も少し見習った方がいいと思う。
追加されたミニのディーゼルエンジンは同じ2リッター4気筒ながら
ロープレッシャータイプの112馬力と、標準スペックの143馬力というもの。
もちろんBMW製で、184馬力を発生するハイプレッシャータイプはすでに3シリーズに
搭載されて発売済み。基本的に全て同じエンジンです。
ミニによれば「ユーロ6対応のディーゼルエンジンは簡単なソフトの変更で日本の
ポスト新長期規制もクリア出来ます」。
実際、この2つとアメリカで施行されているティア2のBIN5は兄弟のような規制だ。
少しづつ違うものの、優れた排気ガス処理システムなら3つとも余裕を持ってクリア可能。
素晴らしいのは価格設定。ガソリンエンジン搭載モデルと23万円しか違わない。
優遇税制や燃費差、ハイオクと軽油の価格など考えると、2万km走らないウチ、
ディーゼルの方が安価になってしまう。絶対的な動力性能だってディーゼル優勢。
走る楽しさからすれば圧倒的にディーゼルであります。
こういった姿勢を見ると「何で日産はディーゼルを売らないんだろう?」と思う。
ルノーだってユーロ6搭載モデルを出さなければならない。
すでに日産は欧州で販売してるモデルにルノーのディーゼルエンジンを搭載しており、
その気になればディーゼルを載せらるモデルはたくさんある。
続く
419 名前:TOP保全 ◆oYakATaMoE [sageユーザーはそんな単純じゃないの] 投稿日:2014/09/11(木) 15:54:06.91 ID:LR4fLqow0.net
>>418 続き
エクストレイルに1,6リッターディーゼルを搭載し、25万円高で売れば間違いなく人気SUV
になることだろう。スカイラインだって2リッターターボじゃなく、
欧州仕様でラインナップしてる2,2リッターのディーゼルを日本で出したら面白い。
クラウンHVよりパワフルで燃料コストの低いクルマになるだろう。
ユーロ6の施行は今年の9月。今後、日本で販売出来るディーゼルエンジンが急速に増えて
くると考える。20~30万円高で抑えられれば、欧州市場と同じくハイブリッドなど不要に
なるくらいのイキオイを持つ。トヨタは意地でもディーゼルを出さないと思う。
日産やマツダにとっちゃチャンス到来だ。
420 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/11(木) 15:58:00.79 ID:SXbqAMvw0.net
好き勝手言い散らかして楽しそうですねぇ・・
421 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/11(木) 17:26:31.44 ID:79R1r5aci.net
なんで日産がディーゼル売らないんだろう?って、
そんなもん日産に取材しろよww
お前はそういうことを生業にするべき職業だろw
日本ではここ十年少々ディーゼルは悪役にされてきた
そういうイメージを払拭するのは容易ではないし、だいたいお前だってディーゼルの排気口に顔よせて臭くないとかわざとらしいことやってただろ
火中の栗はひろいたくないんだよ、誰もがな
454 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sage] 投稿日:2014/09/12(金) 10:19:55.77 ID:WMV7m+lq0.net
マツダ絶好超!(9月11日) 2014年9月12日 [日々是修行]
http://kunisawa.net/?p=12727
時代は動いている。フェラーリの低迷を打開すべく1991年にフェラーリの代表になった
モンテゼーモロさんが(手がけた市販車は1994年のF355)フィアットのマルキオンネ氏と
激しく対立し、追い出された。
直近の対立はF1の低迷だというけれど、マルキオンネ氏でも難しかろう。
かと思ったらマセラッティがアメリカでギブリのディーゼル(VMモトーリ製)を発売した。
マセラッティと言えばフェラーリのエンジンを搭載するなど粋なイタリア車の代表的な存在。
3リッターV6ターボで271馬力/60kgmとパワーは十分である。
クライスラーもディーゼル搭載車を出してくる?
もう1つ驚いたのは、起亜自動車がアメリカで3万3700ドルで『ソウル』という
電気自動車を発売したこと。2万9010ドルスタートのリーフより高いものの、
アメリカで一般的な買い方となるリースだと月額249ドル。
毎日80km乗るヒトだと100ドル以上のガソリン代を節約出来てしまう。
となれば月額150ドル以下と言うこと。そんなに安いリース量のガソリン車など無し。
だからこそリーフも売れているワケだけれど、ソウルEVも売れるに違いない。
ちなみにソウルEVの電池搭載量は27kWhで24kWhのリーフを抜き量産電気自動車最大。
電気自動車も進化の流れに乗った。
続く
455 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sage] 投稿日:2014/09/12(金) 10:20:59.03 ID:WMV7m+lq0.net
>>454 続き
夜は新型デミオの六本木でお披露目会。
以前試乗したプロトタイプと比べ、仕上がりが一段と良くなっている。
同じ価格帯のヴィッツやアクアと比べたら格段にお金掛かってます。
ボンネット開けたらバリバリのアーシング!
あれほど眉唾モノと言われたアーシングながら、すっかり当たり前。
http://i2.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9111.jpg
新型デミオの情報はオールアバウトで間もなく
それにしてもマツダは存在感を見せてます。
最近マツダの関連ネタばかり書いてる気がする。しかもホメてるワな。そらそうだ。
ロードスターレースだって役員3人(!)+開発主査である山本さん+開発ドライバーという布陣。
トヨタと違う雰囲気でカーガイ度が高い。残るはモータースポーツですね。
456 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/12(金) 10:24:32.82 ID:ocO11rJPi.net
コラモウプラスにもアーシングデナイノ
痴呆なのか?ドマゾなのかw
457 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/12(金) 11:06:26.20 ID:WeztM0Yui.net
やっぱり日本語知らないんだよなあww
どこが違うのか?
明後日教えてやるよバーカ
458 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/12(金) 11:11:51.12 ID:HfeeBrxo0.net
>カーガイ度
サウェさんはカーガイ度じゃなく
基地なガイ度がお高く見えマフ
463 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/12(金) 12:13:14.75 ID:RS2NEyf30.net
加ー害ワロタ
466 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/12(金) 14:29:00.08 ID:5anjQOc50.net
>それにしてもマツダは存在感を見せてます。
>最近マツダの関連ネタばかり書いてる気がする。
自分の書いた物くらいちゃんと見返しなさいよ。
ここんとこのマツダ関係
●ナガータのデミオCOWCOW騒動(どうでも良い)
●ロードスターレース(毎年やってんじゃん)
●デミオ発表会(普通のお仕事)
要は「たまたま」な訳だ。しかも1つ目と3つ目はリンクした話だし。
それで「マツダ絶好超!」www
てことは、こうですね。わかります。
>しかもホメてるワな。そらそうだ。 (だってエビカニ懸かってるモノ)
で、マツダには(自分のせいで)ハブられてたから、そろそろ「どうですか?」なのか
「エビカニ増量」を要望してるのか? どっちなんだ?
これでもしマツダから反応があれば「まずは10ベストにイレマス!」なんだろw
そして本投票までにはまた題材にすると。
この季節が一番ワクワクしてんじゃねえの? チャンゲは。
467 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/12(金) 16:00:56.71 ID:NyWXfvDMI.net
「COY」の季節、だからね
468 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/12(金) 16:30:40.80 ID:iGiDSx4A0.net
忘れられないの~♪
エビカニが好きよ~♪
クサイ息してさ~♪
海を見てたの~♪
492 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/12(金) 22:38:47.05 ID:wvKKVhNm0.net
どれだけ持ち上げてもマツダからエビカニは出ないだろ
スカイアクティブの勉強会バックレたでしょ?もう忘れたの?
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1408177625/
975 名前:TOP保全 ◆oYakATaMoE [sageどこ枠で忍びこんだ] 投稿日:2014/09/04(木) 22:35:14.77 ID:JnhDbwbN0.net
新型ロードスター素敵! 2014年9月4日 [最新情報]
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%B4%A0%E6%95%B5%EF%BC%81/
この手のイベントしちゃ珍しく朝9時30分開始。広い会場に行くと早くも一般公募で
幸運のチケットを得た2千人のファンが集まっていた。駐車スペースの大半はロードスター!
初期型から現行型までまんべんなくいる。ロードスターのオフ会の如し!
http://i0.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9041t.jpg
定刻にスタート! こんな派手な演出をしたクルマのお披露目、久々でございます。
ドライアイスの煙もうもう。レーザービーム飛び交い、どうなっちゃうのかと思ってたら、
ターンテーブルの下から登場! 見た瞬間「こらカッコいいかも」と感じましたね。
http://i2.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9042t.jpg
クルマって技術陣が手塩に掛けて開発する。発表会は晴れの舞台!
ということを今のマツダの経営陣ってキッチリ理解しているんだろう。
全くドライだった昨年のホンダや、直近じゃダイハツと好対照!
私らメディアだけでなくお客さんにもばっちり伝わります。
http://i2.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9043t.jpg
肝心のクルマだけれど「楽しみ!」という表現がピッタリか。なんせ排気量も車重も
発表されなかった。まぁ1,5リッター。1トン切るか切らないか、でしょうけど。
デザインはフロントを除き一目で「カコいい!」。フロントは少し捻った。
この違和感が味や特徴になると考える。
http://i2.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9046t.jpg
9月6日に筑波サーキットで行われるメディア対抗4時間レースの際にジックリ見られる
機会があるので(お時間ある人はレース観戦を含めぜひ!)、そのときに詳細など。
来年のCOTYはロードスター対FCVか?
新しいパワーユニットは今のところ100%COTYです。
976 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/04(木) 22:44:32.87 ID:Aoogg/AK0.net
国沢さん
毎日が辛くないですか?
貴方のご意見は世の中では通用しないのです
お年も重ねた事ですし、世の中を舐めた生き方はやめてみてはいかがですか?
そうすれば少しは辛さが少なくなりますよ
977 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/04(木) 22:50:21.48 ID:XMu2JnSc0.net
頼むからマツダに関わらないでくれ
マツダもヒョウンカにエサを与えないでくれ
978 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/04(木) 23:33:55.42 ID:Lv40N3GZ0.net
きっとエンジン誌の枠でメディハラ4耐に出させてもらえるから、ちょこっとヨイショしたんでしょ。
979 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/04(木) 23:40:42.66 ID:xbuIfjCA0.net
>新しいパワーユニットは今のところ100%COTYです。
???
980 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/04(木) 23:55:57.87 ID:/tMUhv6g0.net
>>975
>私らメディアだけでなくお客さんにもばっちり伝わります。
何か勘違いしてるようだけど、メーカーはメディアよりお客さんに訴えてるの。
見に来られなかった人に伝える方法としてメディアを利用してるだけ。
宣伝のためにアンタらを接待してるだけなのに自分がお客さんより上と思ってるなんて
勘違いも甚だしいわw
しかし!マークが多すぎ。見てて疲れるね。
文章でうまく書けないから!マーク連発で伝えようとしてるんだろうけどさ。
981 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/05(金) 00:24:17.50 ID:qgmtKixk0.net
Who(誰が) →主催者名なし
What(何を)→イベント名なし
When(いつ) →日付があいまい
Where(どこで)→なし
Why(なぜ)→なし
How(どのように)→スモークを炊いて云々ww
小学生にも劣る作文、としかww
982 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/05(金) 00:41:45.70 ID:4TtCwzyz0.net
>>975
バカだなあ
今回のイベントなんてメディア外しの第一歩だろうにw
やっぱり誰にもインタビューしないで帰ってきたんだろうなw
983 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/05(金) 00:44:02.37 ID:loOqFykF0.net
メディアに載るから宣伝になるのに、こんなやつ走らせても何の宣伝にもならんような
エンジン誌が楽しみだな もちろん買わんけど
987 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/05(金) 08:55:55.07 ID:I6EsQf3T0.net
>>981
5W1Hですね。まあ、あのオッサンじゃせいぜい5週間で1回Hって所でしょw
☆メディアハラスメント始めました@2chユーザーチャンゲ国沢514★
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1409886124/
75 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/05(金) 23:45:39.04 ID:JPfgmlgM0.net
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/car/1408177625/973
>ターンテーブルの下から登場! 見た瞬間「こらカッコいいかも」と感じましたね。
・・・。
ターンテーブルの下から出てくるクルマって、何か格好悪いな。
そのターンテーブルの上には主役を差し置いて何が載ってたんだよ?
(´-`).。oO(写真見たら、俺には奈落からせり上がってきた様にしか見えんけどなw
>来年のCOTYはロードスター対FCVか?
>新しいパワーユニットは今のところ100%COTYです。
なるほどな。こうやってメーカーにタカるワケか。
「マシダさん、このままだとトヲタにCOY取られるデナイノ!言いタイ事ワカリますヨね?!」ってか?
99 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 10:27:26.40 ID:7VY15Ybc0.net
国沢さんはENGINE誌から参加ですか…
さぞみんなのヒソヒソ話が気になることでしょうなぁ。
いきなり飛びついて「お前が黄昏野郎か?」はなしよん。
http://www.media4tai.com/media4tai/index.html
100 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 10:31:24.01 ID:NvtGyHrZ0.net
無知な56才児がデガい声だけで演ってきたけど
ネットの時代になって全てばれてしまったというイメージ
さて、次は何を言い出すのかな?w
134 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 14:48:37.98 ID:ciAN698k0.net
ロードスターレースでENGINEチームがPP獲得
さてチャンゲの自慢大会かな
もちろんPP取ったのはチャンゲではありません
135 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/06(土) 14:50:46.54 ID:I6CRJPBN0.net
>>134
そりゃ当然書くだろうな。
しかも自分が立役者のように。
142 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/06(土) 16:00:12.10 ID:Ov3Q2AFN0.net
>>134
これだってJAFの公認レースだし主催者だって
JAFと結びつきの深い公認クラブだぞ。
>もう腹を抱えて笑っちゃいました!
>丹後半島でジャアンぶりを全開で披露した
>JAF派遣の役員はクソミソに評判悪いらしく、
>いろんな人が審査委員会の時の様子を教えてくれる。
>また聞きになるから具体的には書きません
>ど、今も便所の落書きで暴れているという。
国沢さんなんでそんなジャアンのレースに出るのよw
144 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 16:14:54.70 ID:V5hxsmaW0.net
JAF戦を避けまくってた理由お察しだわなw
なにが海外ラリーだよボケ
熱り覚めたと思ったんか馬鹿が
145 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 16:23:06.19 ID:ciAN698k0.net
ENGINEチーム各員のFBやTwitter見てもチャンゲのことは一言も書いてない
チームメイトからもガン無視www
そりゃこんな疫病神誰も相手にしたくないわな
チャンゲの言い訳予想「PP獲得のKくんやOくんがタイムを稼ぎ、ワタシはエコランで燃費稼ぎ」
146 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 16:35:04.15 ID:ciAN698k0.net
新型マツダロードスターのお披露目、ざっと見たがチャンゲは見当たらず
これでチャンゲが得意げにロードスターのことを書いても全部嘘確定
151 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 17:44:31.30 ID:ZC4GCooGi.net
>>146
だってあんなに後ろの席から写真撮ってるくらいだからさあww
記者席にはいれてもらえなかったんだよ
152 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 17:52:12.00 ID:87DNjS+W0.net
勝手に押しかけたのか?wそして仕方なく一般席に誘導?
それか、ナガータが当てた招待券を召し上げたとか?w
160 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 20:36:57.17 ID:ciAN698k0.net
メディア4耐はセーフティカーと雨でさんざんだったみたいですね
よかったねチャンゲさん言い訳の材料がたくさんあって
163 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 22:26:14.87 ID:ciAN698k0.net
ENGINEチームは3位だってよ
言い訳どころかチャンゲは俺様のおかげと自慢大会になりそうだな
クズ野郎
176 名前:TOP保全 ◆oYakATaMoE [sage] 投稿日:2014/09/07(日) 14:09:51.26 ID:9AWNZpSE0.net
新型ロードスターが走った! 2014年9月6日
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8C%E8%B5%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81/
筑波サーキットで行われているメディア対抗4時間耐久レース会場に新型ロードスターが
展示されていたのだけれど、突如「動かします」。これにはメディアもお客さん達もびっくり!
あっという間に人垣が出来た。いやいやスンゴイ人気でございますね!
http://i0.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/90611.jpg
コース上に持って行き写真を撮らせるのかと思いきや、山本主査が乗り込みエンジン掛けた!
ハリボテぢゃなかった感は漂っていたけれど、けっこうイキオイよくブリッピングなんかしちゃってる!
音は今夜遅くにユーチューブでアップします。軽快な音質だ。
http://i1.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/90621.jpg
聞いてみたらこのクルマは生産ラインで作ったそうな。ある程度の数を生産ラインで流し、
衝突テストや認証、最終の味付けなどを行う。そのためのロットです。
インテリアもエクステリアも、市販車と全く同じクオリティだった。市販まで半年くらいあるのに。
http://i0.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/90631.jpg
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c0/06bd0b47c564ce9c6faa359bb9c14ad0.jpg)
この後、エンジン始動! 山本主査、大サービスでブリッピングを繰り替えす。
今までのマツダのエンジンと雰囲気が違い。乾いたエクゾーストノート。
金井会長に聞くと「いろんなことが変わってきたんですよ」とフジトモみたいに「ふふふ」と笑う。
http://i1.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9064.jpg
そして! 何と走ったドライバーは山本主査。トロトロ走るだけかと思いきや、
けっこうなイキオイで走り出す。ただ発進の時、少しバックしたので、ヒルスタートサポートは
付いてない? 市販車は付けることを希望しておきます。というか付いてると思う。
http://www.youtube.com/watch?v=iKFlGHJMRsA
ということで上の動画が世界初のエンジン音でございます! 乾いた軽い良い音でしょ?
このクルマ、何だか久しぶりにワクワクする。ボクスターとケイマンの関係の如く、
オシャレなクーペボディなんか作ってもカッコ良さそう。大型新人です!
177 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sage冗談抜きに日本語でおk] 投稿日:2014/09/07(日) 14:19:20.04 ID:9AWNZpSE0.net
ポールから何とか3番手!(9月6日) 2014年9月7日 [日々是修行]
http://kunisawa.net/diary/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%95%E3%81%A8%E3%81%8B%EF%BC%93%E7%95%AA%E6%89%8B%EF%BC%81%EF%BC%88%EF%BC%99%E6%9C%88%EF%BC%96%E6%97%A5%EF%BC%89/
今日はメディア対抗ロードスター4時間耐久レース。エンジン誌チームのタイムアタッカー
と言えば大井タコ之である。このレースの予選、事実上の市販車筑波最速ドライバーの
証明なのだった。現役バリバリのレーシングドライバー集まる中、ポール率で圧倒的であります。
http://i2.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9065.jpg
予選結果
http://www.media4tai.com/pdf/media4tai2014result_q.pdf
しかし! 今年はラリーでもダートラでも絶好調の鎌田卓麻選手に走って貰おう、ということに。
http://www.facebook.com/kamadatakuma
するとどうよ! 見事にポール奪取! 鎌田選手、ラリー界の代表として存在感を示しましたね!
25回を迎えるこのレースでラリードライバーがポールを取ったの、初めて。アッパレです!
これでプレッシャー掛かっちゃったのが村上編集長を始めとする3人のドライバー。
だってポール取れるドライバーが2人もいるのだった。これで結果を残せなかったらアカンすから。
ちなみに今年のハンデは120秒! スタート後、どこかで120秒のピットインしなくちゃならん。
http://i2.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9067.jpg
スタードグリッドは先頭イン側。編集長または副編集長がスターティングドライバーという
決まりだからしてプレッシャー100%の村上さんでございます。驚いたことに新型ロードスターが
フォーメーションラップの引っ張り。素晴らしいデビューになりましたね!
16時にレーススタート! 村上さんが無事に担当スティントをこなすも、120秒の
ピットストップをすると約2ラップ遅れ!最大189ラップくらいのレースを考えると大きいハンデだ。
ほとんど最後尾で2番手の鎌田選手にバトンタッチ! ここから追い上げだ!
続く
178 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sage理解出来る人居るか?] 投稿日:2014/09/07(日) 14:20:08.15 ID:9AWNZpSE0.net
>>177 続き
するとどうよ! 本来なら45分(39ラップ)走る予定だったのに、ペースカーが入ったため
30分くらいで3番手の乃美選手へ交代。この時点で私は予定通り45分の4番手担当と、
チェッカー前の15分の担当になる。5番手の大井君が連続して走れる時間を超えるからだ。
http://i1.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9066.jpg
乃美選手は担当のスティントをこなし私の番。4番手ドライバーの役割ってアンカーが
キッチリ勝負出来る環境作りです。燃費厳しければ節約しながら可能な限り速く!
タイヤの状況に問題あれば(今回は左前輪が良くなかった)、45分で良い状況としていく。
今回走り方を大きく変えたため、燃料減らない割りにタイム出てる。
何と! 1時間残して大井君にバトンタッチした時の燃料残量6分の5!
4時間で90Lの使用制限なのに、1時間で40L近く残せたのだった。
これならフルにロードスターの性能を引き出してくれるかと。
そしたらどうよ! 10分走ったトコロでペースカー! ってことは私が最後の45分を
走ると言うことを意味する。56歳のジジイは45分の担当スティントで
レーシングスーツが洗った直後のような状況。熱中症、大丈夫か?
走り出すと、案外イケる! ラリー用に鍛えてたからか?
加えて燃料も残ってる! ロードスター耐久レースで初めて6500回転まで使ってみたら、
タイムもキッチリ出ますね! ちなみにピットアウトした時点で2位! 同時ピットアウトが
CT誌の助っ人ドライバーである若手実力No1と言われる山下健太選手!
http://ms.toyota.co.jp/jp/drivers/kenta-yamashita.html
続く
179 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sageはいはいすごいすごい] 投稿日:2014/09/07(日) 14:20:36.66 ID:9AWNZpSE0.net
>>178 続き
もちろんそのときは誰だか不明。一旦抜かれ、3番手になったため回転制限を止めて
抜き返す! しかし! 半周くらいで抜き返され、何とか追いつこうと頑張るも、
少し縮まったかと思ったら離されるという状況。ずっと3~4秒差で追走するも、
やがて燃料厳しくなってきた。
ラスト8ラップくらいで残量警告灯。ピットから「ガス欠するより3位で良い」という指令を受け
ペースダウン。後で聞いたら山下選手は燃料ほぼ満タンだったそうで、レースのベストラップ
まで出しちゃいました! こら相手が悪かった。孫まで居るジジイにゃかなうわけ無い。
http://i0.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9068.jpg
リザルトです
http://www.media4tai.com/pdf/media4tai2014result_f.pdf
結果、1位から44秒4遅れの3位。ベストラップは1分10秒516で全体1位だった
山下選手にゃ届かないけれど、私も10秒891。タレたタイヤとしちゃまぁまぁでしょう。
これで鎌田選手と大井君のスティントがフルだったら‥‥。
レースに「たら」「れば」は無いっすね!
来年シートがあれば、燃費担当に戻ります。
180 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 14:23:25.00 ID:O1wK9HFY0.net
相変わらず失礼な奴だな
それくらい親しいんですよアピールのつもりなんだろうけど、逆効果だからw
181 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 14:28:24.18 ID:X29Spri40.net
まるで大井さん鎌田さんが遅かったけどワタシが速くて3位に入ったと言わんばかりの嘘
どうしようもないクズだなチャンゲ
182 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 14:34:16.71 ID:X29Spri40.net
前にも出てるけどfacebookなんかでENGINEチームの誰一人としてチャンゲのことに触れていないし
写真にもチャンゲは写ってない
どんだけ嫌われてるんだよチャンゲ
あと90631.jpgはメディアの列に強引に割り込んだか、他人が撮った写真を勝手に使ってる
184 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 15:42:26.44 ID:RGXa3Ufk0.net
国沢光宏さんみたいに周囲の人達に毛嫌いされて軽蔑される人生は送りたくないです。
193 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 17:36:08.26 ID:rRxoHeWSi.net
アゴ足つきのレースごっこができてご満悦ですな。
あとマツダ主催のメディア対抗という、国沢が言うところの「お祭り」に参加できて万々歳みたいだね。
ところで国沢って、エンジンに寄稿してた?
194 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 18:01:34.56 ID:0gLHq6ia0.net
>衝突テストや認証、最終の味付けなどを行う。そのためのロットです。
なんつーか、今までそれらの試験やなんやをいつやってたのか全然知らないんだな。
開発工程とか号試とか大日程とか全く知らんのだろうな。部品の製造過程の異なる
もので衝突試験や干渉確認やって正しい評価が得られるわけないだろうが。
ああ知ったかぶりは嫌だねえ。
195 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 18:13:37.31 ID:941kPc9f0.net
>>194
そもそも
ロットの意味が分かってなさそうだよねw
196 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 18:43:22.12 ID:R7/wxutl0.net
>>195
シツレイな。棒の事デナイノ!とか。
197 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 20:38:19.15 ID:6RJgZZSl0.net
>>194 トヨタ用語に注意。
それにしても、本当に開発日程を知らない、また、型式認定制度のことも分かっていないことがわかった。
普通の会社なら、役職定年になっている世代の、孫の居るジジイのくせに、新入社員レベルの話を知らない。
社畜イワータに教えてもらえよ・・・。
198 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 20:50:51.10 ID:R7/wxutl0.net
>>197
すまん、つい。
199 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 21:05:43.32 ID:yTrlJgR2i.net
どう読んでもチャンゲは燃料無駄に全開走行しても全然タイム稼げませんでした、としか読めなかった
200 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 21:21:27.55 ID:R7/wxutl0.net
>>198に追記。これが分かるという事は、一般の生産工場の社員とかじゃない
>>197がスレにいるという事が分かった。俺はもう現役じゃないけど頑張ってくれ。
201 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 22:31:38.35 ID:8cfCAgwJ0.net
>>199
簡単に言えば、前のドライバー達が頑張って2位で渡されたけど
アテシが抜かれて3位に。抜き返そうと踏みすぎてガソリン足りず。シクシク。
ということではナカロウカ
202 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 22:38:39.20 ID:tuRzBV0t0.net
号口とかドキッとするからやめなされw
203 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sageく] 投稿日:2014/09/07(日) 23:09:03.46 ID:sEHmGdzS0.net
やっぱり自動車メーカーの中の人も結構いるんだな…
204 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 23:18:00.28 ID:4hX3os/f0.net
自動車メーカーサプライヤーの人もいますよw
205 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/08(月) 00:16:52.94 ID:0RlD3LDg0.net
するとどうよ!
節約しながら可能な限り速く!
何と!
バトンタッチした時の燃料残量6分の5!
そしたらどうよ!
10分走ったトコロでペースカー!
走り出すと、案外イケる!
加えて燃料も残ってる!
タイムもキッチリ出ますね!
ピットアウトした時点で2位!
若手実力No1と言われる山下健太選手!
3番手になったため回転制限を止めて抜き返す!
しかし!
ベストラップまで出しちゃいました!
レースに「たら」「れば」は無いっすね!
いっそのこと句読点は全て感嘆符にすりゃ良いw
206 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 00:23:30.41 ID:4HpmorTj0.net
こいつは自分を大きく見せられそうな時やエヴィカニにあやかれそうな時には
すごく!マークが増えるんだよな!
逆にJAFトボしのような時には!マークが少ないこと!
こらもう今回はアテシのおかげで表彰台に上ったザンス!と
言いたいだけではナカロウカ!!!
207 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 00:36:43.33 ID:4HpmorTj0.net
今回のロドスタ4耐、4人のドライバーだよね。
俺もたまに草レースの耐久に出るけど、大抵は
スタートドライバーは混乱に強くてある程度のポジションを作れる人
第2ドライバーはポジションを確立しながら前を狙える人
第3ドライバーは、すでに安定したポジションを与えて淡々と走る人
アンカ-は最後のポジション争いの混乱でもクラッシュしないで順位を上げられる人
こんな組み合わせになるんだよね。
今回のメディア対抗はスタートが編集長って決まってるから、セカンドが順位を上げられる人、
サードは順位を上げなくてもいいから淡々と走ってアンカーに渡すのが仕事
アンカーは最後の混乱の中でしっかり結果を出せる人ってこと。
つまりチャンゲは特に期待してないからアンカーに繋いでね、ってポジションだから
他の人のブログとかで取り上げられなくても不思議じゃない。
誰も期待してないし、むしろポジションを下げて、余裕があった燃料を浪費しただけだからね。
217 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sage仕事???] 投稿日:2014/09/08(月) 10:09:31.65 ID:o6p/ZB/q0.net
新型ロードスターのエンジン音(9月7日) 2014年9月8日 [日々是修行]
http://kunisawa.net/?p=12680
付け足しておいて、と言われたので昨日のメディア対抗レースの追記です。
私ら120秒のハンデあったけれど、1位になったチーム無し。2位も圧倒的有利。
同じ条件だったら‥‥アカンアカン。「たら」になりますね!
ちなみに来年も120秒(約2ラップ)のハンデだなきっと。
http://www.youtube.com/watch?v=l_BjU4xGklk
もう1つ。新型ロードスターのエンジン音が解る動画を貼っておきます。
昨日のTOPでも書いた通りマツダのエンジン音としちゃ乾いていて軽快。
スカイアクティブは高負荷域での燃料冷却をほとんど行っていないため、
ヨーロッパのような道路状況でも燃費良いという。
昨日信じられない量の汗をかくようなことをしたので今日はグッタリかと思いきや、
むしろ早く起きた。考えてみたらアジパスは2日間。汗の量だってもっと多かった。
普段と違うの、ビール一杯飲んだのにトイレに起きなかったことくらい。
水分不足になったんだろう。
それより原稿仕事が溜まってきてる方をなんとかしなくちゃならん。
この1か月、普通の社会人としちゃレーシングスーツ着る日が多過ぎる?
今日からシコシコ原稿書かないと”おまんまの食い上げ”になっちゃいます。
ということで「からだげんき」に行ってお仕事です。
218 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 11:02:34.25 ID:qdnvpDw4O.net
普通の社会人(ぷっ!
219 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 11:20:40.59 ID:umgMA3xKi.net
仕事なんてわずかばかりなのにねえ
220 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 11:20:55.23 ID:buBXe6ZK0.net
普通でもないしそもそも社会人じゃないよな
223 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 12:31:54.22 ID:TzATPY4N0.net
>>217
ダメだ、笑いすぎて腹筋痛くなる。
どこが普通の会社員だと。
418 名前:TOP保全 ◆oYakATaMoE [sage仕事しろ] 投稿日:2014/09/11(木) 15:53:07.93 ID:LR4fLqow0.net
ハイブリッド劣勢に? 2014年9月11日 [最新情報]
http://kunisawa.net/?p=12721
すでに発表から数日経っているため旧聞の類いになってしまうけれど、
ミニのディーゼルエンジン搭載モデルにゃ驚いた! 販売台数としちゃそれほど期待出来ない
にも関わらず、2タイプの日本仕様のディーゼルエンジンを新規導入したのである。
日産も少し見習った方がいいと思う。
追加されたミニのディーゼルエンジンは同じ2リッター4気筒ながら
ロープレッシャータイプの112馬力と、標準スペックの143馬力というもの。
もちろんBMW製で、184馬力を発生するハイプレッシャータイプはすでに3シリーズに
搭載されて発売済み。基本的に全て同じエンジンです。
ミニによれば「ユーロ6対応のディーゼルエンジンは簡単なソフトの変更で日本の
ポスト新長期規制もクリア出来ます」。
実際、この2つとアメリカで施行されているティア2のBIN5は兄弟のような規制だ。
少しづつ違うものの、優れた排気ガス処理システムなら3つとも余裕を持ってクリア可能。
素晴らしいのは価格設定。ガソリンエンジン搭載モデルと23万円しか違わない。
優遇税制や燃費差、ハイオクと軽油の価格など考えると、2万km走らないウチ、
ディーゼルの方が安価になってしまう。絶対的な動力性能だってディーゼル優勢。
走る楽しさからすれば圧倒的にディーゼルであります。
こういった姿勢を見ると「何で日産はディーゼルを売らないんだろう?」と思う。
ルノーだってユーロ6搭載モデルを出さなければならない。
すでに日産は欧州で販売してるモデルにルノーのディーゼルエンジンを搭載しており、
その気になればディーゼルを載せらるモデルはたくさんある。
続く
419 名前:TOP保全 ◆oYakATaMoE [sageユーザーはそんな単純じゃないの] 投稿日:2014/09/11(木) 15:54:06.91 ID:LR4fLqow0.net
>>418 続き
エクストレイルに1,6リッターディーゼルを搭載し、25万円高で売れば間違いなく人気SUV
になることだろう。スカイラインだって2リッターターボじゃなく、
欧州仕様でラインナップしてる2,2リッターのディーゼルを日本で出したら面白い。
クラウンHVよりパワフルで燃料コストの低いクルマになるだろう。
ユーロ6の施行は今年の9月。今後、日本で販売出来るディーゼルエンジンが急速に増えて
くると考える。20~30万円高で抑えられれば、欧州市場と同じくハイブリッドなど不要に
なるくらいのイキオイを持つ。トヨタは意地でもディーゼルを出さないと思う。
日産やマツダにとっちゃチャンス到来だ。
420 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/11(木) 15:58:00.79 ID:SXbqAMvw0.net
好き勝手言い散らかして楽しそうですねぇ・・
421 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/11(木) 17:26:31.44 ID:79R1r5aci.net
なんで日産がディーゼル売らないんだろう?って、
そんなもん日産に取材しろよww
お前はそういうことを生業にするべき職業だろw
日本ではここ十年少々ディーゼルは悪役にされてきた
そういうイメージを払拭するのは容易ではないし、だいたいお前だってディーゼルの排気口に顔よせて臭くないとかわざとらしいことやってただろ
火中の栗はひろいたくないんだよ、誰もがな
454 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sage] 投稿日:2014/09/12(金) 10:19:55.77 ID:WMV7m+lq0.net
マツダ絶好超!(9月11日) 2014年9月12日 [日々是修行]
http://kunisawa.net/?p=12727
時代は動いている。フェラーリの低迷を打開すべく1991年にフェラーリの代表になった
モンテゼーモロさんが(手がけた市販車は1994年のF355)フィアットのマルキオンネ氏と
激しく対立し、追い出された。
直近の対立はF1の低迷だというけれど、マルキオンネ氏でも難しかろう。
かと思ったらマセラッティがアメリカでギブリのディーゼル(VMモトーリ製)を発売した。
マセラッティと言えばフェラーリのエンジンを搭載するなど粋なイタリア車の代表的な存在。
3リッターV6ターボで271馬力/60kgmとパワーは十分である。
クライスラーもディーゼル搭載車を出してくる?
もう1つ驚いたのは、起亜自動車がアメリカで3万3700ドルで『ソウル』という
電気自動車を発売したこと。2万9010ドルスタートのリーフより高いものの、
アメリカで一般的な買い方となるリースだと月額249ドル。
毎日80km乗るヒトだと100ドル以上のガソリン代を節約出来てしまう。
となれば月額150ドル以下と言うこと。そんなに安いリース量のガソリン車など無し。
だからこそリーフも売れているワケだけれど、ソウルEVも売れるに違いない。
ちなみにソウルEVの電池搭載量は27kWhで24kWhのリーフを抜き量産電気自動車最大。
電気自動車も進化の流れに乗った。
続く
455 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [sage] 投稿日:2014/09/12(金) 10:20:59.03 ID:WMV7m+lq0.net
>>454 続き
夜は新型デミオの六本木でお披露目会。
以前試乗したプロトタイプと比べ、仕上がりが一段と良くなっている。
同じ価格帯のヴィッツやアクアと比べたら格段にお金掛かってます。
ボンネット開けたらバリバリのアーシング!
あれほど眉唾モノと言われたアーシングながら、すっかり当たり前。
http://i2.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/9111.jpg
新型デミオの情報はオールアバウトで間もなく
それにしてもマツダは存在感を見せてます。
最近マツダの関連ネタばかり書いてる気がする。しかもホメてるワな。そらそうだ。
ロードスターレースだって役員3人(!)+開発主査である山本さん+開発ドライバーという布陣。
トヨタと違う雰囲気でカーガイ度が高い。残るはモータースポーツですね。
456 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/12(金) 10:24:32.82 ID:ocO11rJPi.net
コラモウプラスにもアーシングデナイノ
痴呆なのか?ドマゾなのかw
457 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/12(金) 11:06:26.20 ID:WeztM0Yui.net
やっぱり日本語知らないんだよなあww
どこが違うのか?
明後日教えてやるよバーカ
458 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/12(金) 11:11:51.12 ID:HfeeBrxo0.net
>カーガイ度
サウェさんはカーガイ度じゃなく
基地なガイ度がお高く見えマフ
463 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/12(金) 12:13:14.75 ID:RS2NEyf30.net
加ー害ワロタ
466 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/12(金) 14:29:00.08 ID:5anjQOc50.net
>それにしてもマツダは存在感を見せてます。
>最近マツダの関連ネタばかり書いてる気がする。
自分の書いた物くらいちゃんと見返しなさいよ。
ここんとこのマツダ関係
●ナガータのデミオCOWCOW騒動(どうでも良い)
●ロードスターレース(毎年やってんじゃん)
●デミオ発表会(普通のお仕事)
要は「たまたま」な訳だ。しかも1つ目と3つ目はリンクした話だし。
それで「マツダ絶好超!」www
てことは、こうですね。わかります。
>しかもホメてるワな。そらそうだ。 (だってエビカニ懸かってるモノ)
で、マツダには(自分のせいで)ハブられてたから、そろそろ「どうですか?」なのか
「エビカニ増量」を要望してるのか? どっちなんだ?
これでもしマツダから反応があれば「まずは10ベストにイレマス!」なんだろw
そして本投票までにはまた題材にすると。
この季節が一番ワクワクしてんじゃねえの? チャンゲは。
467 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/12(金) 16:00:56.71 ID:NyWXfvDMI.net
「COY」の季節、だからね
468 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/09/12(金) 16:30:40.80 ID:iGiDSx4A0.net
忘れられないの~♪
エビカニが好きよ~♪
クサイ息してさ~♪
海を見てたの~♪
492 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/09/12(金) 22:38:47.05 ID:wvKKVhNm0.net
どれだけ持ち上げてもマツダからエビカニは出ないだろ
スカイアクティブの勉強会バックレたでしょ?もう忘れたの?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます