Little Leaf 〜仙台暮らし〜

日々の暮らしを気ままに綴っています♫
楽しく生きていくための方法を日々模索中(*´꒳`*)

家族旅行の記録 その4(冷やしラーメンとさざえ堂)

2023-10-14 09:55:00 | 旅行
さて、ずいぶん間があいてしまいましたが、旅行の記録再開です😊


2日目の昼食は会津坂下町の「食堂いしやま」さんの冷やしラーメンでした。
ラーメン好きの母のために弟がチョイス。


冷やしラーメンは夏のメニューと思いきや、昭和27年冬に病人の熱を下げるために生み出されたメニューなんだそうです😳
あっさり味が私好みで美味しかった♫

懐かしい感じの店構えも味があるー😆



午後は飯盛山へ。
40代の弟は階段で上がったけど、他の3人はスロープコンベアでラクさせてもらいました🤭


目的は私が大好きな「会津飯盛山旧正宗寺のさざえ堂」😆


とても面白い造りで、正面入口から螺旋状の上りスロープを通って最上階へ。



ここから下りスロープを通って裏口に降ります。
一方通行で上って下りる不思議な楽しい建物😆






こんな造りの建物を1796年(寛政8年)に考案された郁堂和尚さん、いいね👍(笑)。
そしてそれを形にできた当時の大工さんたちの仕事に敬意を表します🙂✨✨✨
昔は三十三観音像がスロープに沿って配置されてたとか。
当時の人たちはどんな気持ちで参拝してたのかな。
なんだって歩きにくいこと!って口には出さねどそう思ってた人は絶対にいたよねー。
なんて不謹慎だけど、想像するのも楽し🤭
久しぶりに訪れたことが嬉しくて、妹と二人でぐるぐる2周してしまった😆

おやつに食べた出来立てホカホカ「あわまんじゅう」も懐かしい味でした。




充実した一日。
穏やかに暮れていきました🙂



次回につづく。










最新の画像もっと見る