Little Leaf 〜仙台暮らし〜

日々の暮らしを気ままに綴っています♫
楽しく生きていくための方法を日々模索中(*´꒳`*)

コカブと小松菜の収穫

2024-10-05 08:50:00 | 日記
いよいよ講習も最後の月になりました。
昨日を入れて4回+来月初めの卒業式で修了。
あまりにも楽しい「居場所」なので、もう今から寂しくて名残惜しくてたまりません🥲


さて、農業園芸センターは今はすっかりハロウィン仕様🎃





コスモス畑がきれいです。
薔薇も咲き始めてたので、近いうちに秋の花いっぱいの空間になることでしょう♫




昨日はコカブと小松菜の収穫でした。
手前のが収穫前のコカブさんたち。
奥の白菜とキャベツもモリモリ順調そうに見えますが、暑さと雨にやられて「ナンプ病」にかかって腐ってしまったものも😢


ハウスの小松菜はモリモリ育ちすぎて、
出荷(するわけじゃないけど)規格に合わない大きなものがたくさん😅
逆に奥のほうれん草は貧弱でパヤパヤ生えてるって感じ😑
農業ってホント、お天気との闘いですね。
スケジュール通りにはいかないお仕事。


コカブはザッと洗ってシートに並べて。
うーん、ステキな光景😀(笑)。


出荷調整。
テープが程よいきつさに巻けなかったシロウトの作品です😅(笑)。



自分で調整したコカブと小松菜。
最後にみんなで山分けした規格外の小松菜が今回のお土産。
今の時期は貴重な葉もの野菜、助かるー😆

食費の足しになれば、とムスコにもお届け。
一緒に暮らすMちゃんに鍛えられてるようで、料理当番あるみたいです🤭
コカブは食べやすく切って、塩振ってオリーブオイル垂らせば、
超簡単だけど立派なサラダになるよって教えました。
(↑実はコレ、先生の受け売り🤭)

あと3回、最後の収穫祭り。
楽しみたいと思います😌







最新の画像もっと見る