Little Leaf 〜仙台暮らし〜

日々の暮らしを気ままに綴っています♫
楽しく生きていくための方法を日々模索中(*´꒳`*)

避難訓練コンサート

2022-12-14 08:40:00 | 日記
昨日、日立システムズホール仙台(青年文化センター)で行われた「避難訓練コンサート」に参加してきました。



仙台市消防音楽隊さんのミニコンサート。
一曲目の「ハロー・ファイアマン」(昭和45年に神戸で作られた楽曲)、サイレンや鐘も入ってカッコいい!
ワクワクするオープニングでした♫



そして二曲目途中で震度5強の地震が発生し、館内停電になったという想定の中での避難訓練。
座席で姿勢を低くして頭を守って待機。
その後職員さんの誘導で館外に避難。
訓練は無事終わりました🙂

市のアドバイザーさんの防災講演もあり。
東日本大震災を経験して分かった気になっていたけれど、改めて「日頃の備え」を見直すいいきっかけになりました。

気を取り直して、コンサートの続き。
やっぱり生演奏っていいですね♫
久しぶりに吹奏楽を楽しみました🎺🥁🎷
選曲も私好みで楽しかった😄

普段のお仕事(消防士さんだったり救急隊員さんだったり)と音楽隊のお仕事を両立しておられる「仙台市消防音楽隊」のみなさん、そしてホールの職員のみなさん。
ありがとうございました😊✨
参加できて良かったです。

さて、ホールのすぐ隣にある台原森林公園。



何だかちょっと物悲しい雰囲気。
そろそろ本格的な冬が始まるよーって言われたような気がしました🙄






最新の画像もっと見る