Little Bird News

鳥の医学情報、日々の雑感など、気が向くままに・・・。

リトルバードセレクション?

2018-02-15 22:26:28 | その他
すいません。
今回は、お役立ち情報ではありません。

先週、鳥の獣医さんの集まりで講演する機会がありました。
(今回は羽の色にまつわる疾病の話をしました)

その際、講演の冊子に

『LITTLE BIRD SELECTION PRO リトルバードセレクションプロ』

というフードのチラシが入っておりまして・・・

~小動物専門獣医師の指導~うんぬんと書いており、
周りの先生から「小嶋先生がプロデュースなら安心だね」みたないこと言われました。

いやいや、知らないし!!

まったくもって知らないし!!!


存在自体知りませんでしたし、
当然、当院でも取り扱っていないフードです。


まぁ、確かに「リトルバードセレクション」の”リトルバード”が当院とは明記されていませんが・・・

とは言え、たまたまってのもどうでしょう・・・
(今時、検索せずに商品名を決めるわけも無く、そもそもコジマの講演の冊子に入れてるわけですし)

文句言うとよけいな面倒ごとに巻き込まれそうで怖い。。うーん有名税と思って諦めるか。

あーでもでも、コジマが監修したフードだと勘違いされるのも嫌だなぁー

どうしたものかなーと思い悩んだあげく

・・・ブログの存在を思い出しました。



ぜんぜん、ブログ更新しないうえにこんな記事で申し訳ないです。

あけまして^^

2017-01-01 18:14:57 | その他
ご無沙汰しております。リトルバードの小嶋です 

昨年は年に一度の更新すらもさぼってしまいました・・・

パスワードを忘れてしまって面倒になったとか内緒です。

・・・

さて、本年もよろしくお願いします!

今年こそは、たまにブログでも書こうかな~なんて、今は前向きになっていますが、

通常診療がはじまるとそんな気分も吹っ飛んでしまうと思います 

あまり期待しない方が良いでしょう。


それと、新年から少しずつ診療時間の変更を行っていきますのでよろしくです。

なるべくお待たせしないよう、沢山の患者さんを受け入れられるようがんばるつもりです。

詳しくは、予約の際にお電話で(ホームページの更新も怠っておりますので)。


・・・

うむ、もう書くことが無くなりました 

そうそう、昨年は12月25日にラジオに出ました。
事後報告でごめんなさい。

でも、1/8も出るみたいです。恥ずかしいので聞かなくて良いのですが、宣伝しておけと言われておまして。
http://fmsetagaya.com/


あと何書こう。

んー。ないな。

また何か書くことができましたらそのときにでも。 

ではではまたの機会に!!

みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2015謹賀新年

2015-01-01 17:25:45 | その他
あけましておめでとうございます。

年一回と成り果てましたblogの更新です。
それすらも今年は危うかったのですがなんとか(苦)

年末は体調を崩し(これも恒例となりましたが)、診療にいらした方にはずいぶんと見苦しい姿をお見せしてしまいました。
ごめんなさい。

今年こそは一年無事に過ごしたいなあと思うのですが、やらなければならないこと、やりたいことが沢山あり過ぎますので、やっぱり体調は後回しな日々になりそうです。

鳥の医療を通じて少しでも皆さんの幸せに貢献できればなと思っていますので今年も応援よろしくです。

おめでとうございます2014

2014-01-01 00:00:00 | その他
なんかもうこのブログでは年始の挨拶しかしていない気がしますが・・・

明けましておめでとうございます<(_ _)>

年々診療以外の仕事が忙しくなっており、毎日締め切りに追いまわされ、ひどいありさまです…
昨年は特に講演やら学会のお仕事が多く、体調を崩したりで診療をお休みすることもあり、ご迷惑おかけしました。

診療だけしてればいい気もするのですが、鳥の医学はまだまだ黎明期。
フロンティアとして、鳥類医学の発展と普及を牽引していく使命も担っています。
動けるうちはがんばってその責務を果たしていかねば!

今年も一年、なんとか体調を崩さず、鳥たちのために邁進していきたいと思います

みなさまも健康にお気をつけて。
鳥たちとみなさまが、平和で幸せな一年であるよう、心からお祈り申し上げます。

2014年一月一日 小嶋篤史


あけましておめでとうございます。2012

2013-01-01 00:00:00 | その他
あっという間に一年が過ぎ、気がつけば年に一回のブログ更新となっております。
申し訳ありません・・・。 

昨年も悲喜こもごもな一年でした。
気がつけば、リトルバードも昨年末で開業より10年です。

長く、つらく、険しい10年でした。
当時は今よりもさらにわかっていない事が多く、暗中模索の日々でした。

そうした中、力及ばず、あるいは私の一手が悪い結果をもたらし、動物たちと飼い主さんに不幸をもたらしてしまうこともありました。激しく悲しみをぶつけられること少なくありませんでした。

その度に、ただただ、申し訳ない気持ちと、無力感でいっぱいになり、絶望に挫けそうになりました。
また、いわれなき中傷に苦しんだ時期もありました。

亡くなってしまった動物たちへの贖罪にはなりませんが、自分には1羽でも多く救い続ける以外に道はないと踏みとどまり、多くの人たちに支えられながらも、なんとか進んで来た10年です。

近年は、医療技術も向上し、少しずつですが寿命も延びてきたように思いますが、
鳥やエキゾチック動物の医療は未だ発展途上に有り、どうしてあげることもできないことが多いのが現状です。

昨年はマイクロCTを導入し、これまでよく解らないまま亡くなっていた問題に対し、光が少し見えてきましたが、
癌など現在の治療レベルでは改善できない壁にぶつかるケースが増えてきました。
抗がん治療を開始し、成果も幾分出はじめていますが、犬猫や人の医療にはまだまだ及びません。

これからも、つらく、険しい道は続いていくと思いますが、
少しでも、多くの命を助けることを使命に、様々な形で動物医療の発展に寄与し、
動物たちとそれを愛する飼い主さん達の幸福の一助になっていければと思っています。

これまで暖かく見守り支えてくださったみなさまに最大の感謝を、そしてみなさまの一年のご多幸を祈願いたします。

2013/1/1 小嶋篤史