ひとりごと

暑い... (*'▽')

氷結からの

2024-01-21 10:04:11 | 日記

 お酒の名前ではありませんΣ( ̄□ ̄|||)

 今朝、車のフロントガラスがようやく凍っていました。

 

 昨日今日は、少し寒いです。

 それでも、現在6℃ありました。地球温暖化(。´・ω・)?

 長野県や群馬県とさほど変わりません。

 よって、雪国の筈の地方では雪が解けてしまって、現在でも

 ゲレンデの稼働率が100%ではありません。

 町では、今の所 雪かきの必要もない状態ですが

 観光業(ゲレンデ)としては、雪不足と電気代の高騰と客不足の影響か

 リフト券代がすごく値上がっています。

 東急や星野リゾートが買ってくれたゲレンデも

 致し方なしの様に、リフト券は高めです。

 石油を輸入して大部分が火力と原子力の日本ですが

 現在、石油の値上がりにより物流もそうですが全てのコストに

 関係していますよね。

 太陽光発電のみならず、バイオマスや潮流発電などが

 次世代の時は使えるようになっていると良いですね。

 (京都の-某企業では、ディーゼルエンジンに使える燃料をバイオマスで開発済みです)

 因みに、デンマークではごみ処理施設の発電で(約3万世帯分)、その処理施設の屋根部を

 スロープにしてリフトをうごかして、グラススキーが楽しめる公園にしているそうな?(´▽`*)

 町の中に存在していて、運搬コストも削減できますね。

 日本では、住宅地の近くにゴミ処理施設はありませんが、300箇所くらいでは同時発電設備はあるようです。

 バイオマスにしても、糞尿以外であれば 基本可燃ごみなので 排気をクリーンにできて

 景観も損なわなければ ありがたいことです。 当然、世界の問題ですし税金にも

 関わることですしね!(^^)!。

  

日本でも、東京、大阪、京都 の都府以外なら なんとか敷地も確保できるのではないか?。コペンヒル。

コメント    この記事についてブログを書く
« 衣笠の町中華 | トップ | いっぺんに来ました。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事