Stay for a while

心はいつも旅するlion

中近東旅行記 50日目

2017年07月27日 | 中近東旅行記
3/14(火) ~ミラノ→モスクワを経由し帰国の途へ~

目覚まし時計を入れていた小物入れをトリノで盗まれてしまったため、ちゃんと起きれるか不安ではあったが、夜中酔っぱらいの侵入もあり4,5回起き、時間どおりに起きることができた。荷造りは昨夜のうちに済ませておいたので、最後の荷物を詰め込み、7:15から朝食を摂り、チェックアウトする。この時、昨晩酔っぱらいが部屋に入ってきたことでクレームをしておいた。

駅までは早く着いたが、チケットを購入した空港行きのバスが一向に到着しない。マルペンサ空港行きのバスは2社あり、チケットは中央駅のタバッキで売っているが、バス停に行ってから買った方が良い。タバッキで売っているのは5.5ユーロでマルペンサ・エクスプレス。これは本数がもう一社にくらべて少ない。一方のバス会社は1時間に3本で5ユーロ。Lionはタバッキで買ってしまったため、結局45分も待った。呆れるくらいなかなかバスが来なかった。

空港までは50分。空港でチェックイン、保安検査が終わった後、郵便局に行くのを忘れたことに気が付き、昨夜書き上げたハガキを出しそびれてしまった。

モスクワまでは3時間半。そこから2時間半の待ち時間。空港の職員の対応が悪いのは、モスクワに限った話ではないが、思わずFワードで悪態をついてしまった。またダメもとでモスクワの空港から外に出ることができるか、と聞いたものの、ビザがないとダメとの明確な答え。

乗り継ぎも問題なく、その後無事日本に帰国。これにて今回の旅行は無事終了となった。自宅に戻り、純粋な旅行だけで50日間というLionにとっては長い時間、いろいろな出会い、再会、思い出に残る景色などこれからの人生にプラスになる経験ができたのが収穫だったと振り返る。今後これだけ長い旅行を経験できることはあるのだろうか。できるとするといつになるのか。その時自分はどんな状況におかれているのだろうか、そんなことを思いながら、旅行最終日が終わっていく。。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。