リンアイの高知日記

高知での生活をつれづれと…

瓶ヶ森から西黒森へ

2010年05月06日 | 旅行日記

ゴールデンウィークは1、2日と太極拳の練習。3,4日と軽いトレッキングとキャンプに行ってきました。目的地は石鎚山の近くにある瓶ヶ森。キャンプはしらさでする予定でした(実際はしらさではもうキャンプ場が事実上閉鎖されており、白猪谷でキャンプしたのですが)

写真を見てもお分かりかと思うのですが、瓶ヶ森ってきれいな山なんですよね~包容力がある雰囲気があるというか、堂々としている感じがするというか・・・おととし石鎚山に登った際にそこから見て一回行ってみたいと思っていたので、今回は天気も良く念願がかなったという感じです。

ここは頂上付近に広がるクマザサの原っぱも有名なのです。「氷見二千石原」というのですが、ここも視界が開けてとても気持ちいい場所です。

さすがにゴールデンウィークなので人がたくさんいましたが、それでもこの空と笹原はとても爽快でした。ただ、頂上までのなだらかな登りが逆に疲れてしまいましたが…

瓶ヶ森の頂上を過ぎた後は東へ向けて西黒森まで縦走。これがまたきつかった・・・ あんまり高低差がないと、勝手に地図を見て思い込んでいたのです。実際は一旦高度を下げてもう1度高度を上げるコースだったので労力2倍…しかも頂上までの最後の50mは岩にしがみついたり両側の笹をつかまないと登れない急登!! やっとこさ、で登った頂上(三角点)はさして眺望もなく・・・ でも目の前に立ちはだかる登りの登山道にめげなかった自分をほめることで良しとしたいと思います。
 車がとめてある神鳴池までとぼとぼと下山・・・ 急登の刺激が強すぎたせいか、夫はこの下りが一番辛かったと言っておりました。

山を降りて来てから山荘しらさに向かい、キャンプ場の利用を申し込みをしようとしたら、何と!森林管理局との契約の関係で去年の秋に閉鎖になっておりました・・・テントを持って途方にくれる私たち・・・幸い山荘のオーナーが近くの白猪谷のキャンプ場を教えてくれたので助かりましたが、やはり事前の確認は必要だと痛感したのでした・・・

Unknown (サトノタヌキ)
2010-05-11 10:53:06
 四国の山は、とてもおだやかな感じ。でも山は山だから、きっと深い谷も、きつい尾根もあることでしょう。用心に用心を重ねて、歩きたいものです。
四国の山 (リンアイ)
2010-05-09 15:41:42
手近なところにきれいな山があるのが四国の山ですかね~でも私が案内すると道に迷うかも
Unknown (サトノタヌキ)
2010-05-09 12:27:26
 四国は山がとてもよさそうですネ。家の近くの岐阜の山は、ゴールデンウイークはまだ雪が残っていました。蕗の薹を少しいただいて、お天気につられて出てきたヘビさんに、あいさつをして、ミズバショウ、ザゼンソウを眺めてのハイキングでした。四国を歩いてみたいです。その時は案内をよろしく。