わんぱくチワワがやって来た!

生後2か月の赤ちゃんチワワを迎えたとんちゃん。初めての育わん生活は悲喜こもごもな毎日です。

トリミング・サロンへ   (15/10/04)

2016-04-17 | ペット

伸びた爪と足裏の毛のカットをしにホームセンター内にあるトリミング・サロンに行ってきました。
しがみつかれると爪がくい込んで痛いし、足裏の毛が長いと家の中のフローリング部分は歩いていてツルッとすべるからです


          

 もとんちゃんもトリミング・サロンは初めてです。
あらかじめ予約をするのですが、シャンプーコースではなく3点セットをお願いしました。
組み合わせはいろいろありますが、爪切り・足裏バリカン・耳そうじの3つにしました。

サロンまで歩いて7,8分。  をハウスに入れて徒歩でサロンへ向かいます。
受付を済ませ「大丈夫。心配ないよ。」と言っても通じるわけもなく…
外からのぞいても不安そうなのがわかります。
案の定、扉を開けても出て来ようとしません。昨日の公園の時みたいです。
今回は無理に出すことはせず、例の“ササミ”で誘導して外に出しました。

ガラス窓越しに中の様子をうかがうことができます。
トリマーさんに連れて行かれたあともすごく震えています。
台の上に乗せられ、施術を受けている時も四肢を突っ張って超緊張していました。カチンコチン、まるでテーブルみたいです。
爪を切ってヤスリを当て、足裏の毛をバリカンで刈ります。最後は耳のそうじです。
耳そうじって気持ちいいですよね。
 も気持ち良いみたいで、先ほどの緊張はなく目を細めてウットリ?していました。

すべてが終わるとトリマーさんに連れ
られて施術室から出てきました。
伸びた爪もきれいにカットされ、足裏は肉キュウがはっきりわかる様にきれいになっていました。

          


「ライムちゃん、耳を掻いていませんでしたか?」
「えっ?」
「爪が長いせいもあって、引っ掻いて傷つけたあとがあります。ここ、赤くなってるのわかります?」
「ぜんぜん気にしてませんでした」
「気をつけてあげてくださいね」

トリマーさんに指摘されてビックリ。「見てるようで見てなかったね。ごめんね、ライム。」

緊張して警戒していた  も帰る段になってトリマーさんに慣れて、『カマカマして~』と甘えてすり寄って行きます。
「人懐こくて、いい子ですね」
ここでもほめられて、とんちゃん  に関しては天狗になりっぱなしです

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿