わんぱくチワワがやって来た!

生後2か月の赤ちゃんチワワを迎えたとんちゃん。初めての育わん生活は悲喜こもごもな毎日です。

"オイデ"と"ハウス"   (15/09/27)

2016-04-04 | ペット

日曜日の7時前。休日の割には早く目覚めた朝です。

リビングに行くと  も起きていました。
うにうに、くねくね…。 いつものスキンシップを済ませ、早速ごはん前のトレーニングです。
サークルから出してもらって『ヤッタ~』と意気揚々の
とんちゃんに「さあライちゃん、サークルに入って。ハウスに入ろう!」と言われ『え!何言ってんの?』と警戒。
「あっ、そっか、そうだよねー」と手順を替えて先ずは"オイデ"から。

しゃがんで股の間にフードを持った手を差し出すと  が素早く反応します。
とんちゃん、すかさず「オイデ」のかけ声。
いい感じ!
そのまま手を前方に回すとついて来ます。OK、OK。反転成功です。「いい子」と言ってフードをあげます。

続けてサークルに誘導しようと扉の前にフードをひとかけ置くと、タッとフードめがけて  がやって来ました。パクッ!
そのままサークルの中にもフードをひとかけ置いてみると、ピョンとサークルの入り口をまたいで中へ入って行きます。パクッ!
ハウスの前にもひとかけ。パクッ!
今度はフードを持った手をハウスの中に入れてみます。 も迷わず入ります。同時にとんちゃんが「ハウス」のかけ声。
「おりこー、いい子ー」と褒めて手のフードをあげ、扉を閉めてちぎったササミをあげました。
口に入れては出してを繰り返していたけれど、気に入った様で『もっと!』っていう顔をします。
「ハウスに入ればササミだよ~」と、もう一度"オイデ"からやってみるとんちゃん。
一連の動作がスムースに進みます。とんちゃんの"ハウス"のかけ声もタイミングを外さずできています。

朝のトレーニングだけであっという間にマスターです。
この分ではトレーニングは "イタイ"、"トンダ" が中心となりそうです。


         
         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿