ゆるさらログ

日々のなにげないくらしのブログ

弟のめまい受診に付き添う、良性発作性頭位めまい症だった。

2022-07-24 | 出来事

弟は、長年首都圏で勤務していたのですが、
会社に切に転勤を願い出て、
今年4月から単身赴任、実家で暮らしています。
二人で暮らしていた両親が段々に弱ってきているので、
そのことを気にして転勤を希望しました。

弟の娘がまだ学生で、
義妹と姪はしばらくは関東で暮らします。
弟の今の勤務先は実家からちょっと遠いのですが、
週に一回だけの出勤であとはリモート勤務です。

 

出社した日は、帰りにPCR検査をして実家に帰宅しています。
もしも感染していて高齢の両親にうつすなんてことがあれば大変なので。

 

その弟がひどいめまいになり、
私が病院へ付き添いました。

原因は「良性発作性頭位めまい症」でした。
このめまい、落ち着いて回復したらなんでもないんですが、
めまいが起こっている時はかなりつらいんですよね。

私も2回同じ原因のめまいを経験したことがあります。
そのうちの一回、初めての時は、
救急車で病院へ行きました。

 

弟が救急で受診する時、
基礎疾患や病歴、通院している病院名などいろいろ記入しなくてはいけません。
私が代筆するのですが、
よく知らないのでめまいの弟に逐一きかないといけなくて困りました。
飲んでいる薬はお薬手帳があるのでよかったのですが。

 

今回弟のことで思ったのですが、
自分の持病や病歴、通院している病院名など、
何かに記入してだれでもすぐに見ることができるようにしておいた方がいいなと。

家族でも私の体調に関してはあまり詳しいことはわからないかもしれません。
お薬手帳のある場所もしかりです。

 

弟は、一時はひどかっためまいも順調によくなり、ほっとしています。
弟は毎日通勤に時間をとられないので、
その時間も仕事に充て、
早朝から夜遅くまでパソコンに向かう日が続いていました。

それに加えて、両親からの頼まれごとや、
軽い調理、食事の片付けなどもしています。
無理が重なっているのかもしません。

弟の転勤で、私が気持ちが楽になった分、
弟に負担がかかっていたのかも。
できればもう少し協力することにしよう。

 

父が以前収穫したじゃがいもをもらって帰りました。
父のスマホの画像です。

 

 

 

 

暑さが厳しいので、
父が畑に行く時は、
くれぐれも万全の注意をしてほしいものです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿