ゆるさらログ

日々のなにげないくらしのブログ

青じその力

2022-07-27 | 食べ物

昨日実家へ手伝いに行き、気になるところの掃除をしました。
きれいにしたいところや片付けたいところは沢山あり、
時間がいくらあっても足りないくらいです。

両親が自宅で着ている服が真夏用でなかったので、
タンスの中を入れ替えました。
昨年までは母が衣替えや衣類の管理をしていたのですが、
今年はもうできなくなっています。

 

父には今までのように母任せにしないで、
自分で衣類の管理をするように話しました。

 

実家からの帰り、
すぐ近くの畑に行き、
青じそをとって帰りました。

 

 

青じそをドレッシングにしたり、
シラス丼やサラダ、パスタに使ったりと、
さわやかな味も香りも大好きです。


私はお刺身はあまり好きではありません。
焼き魚や煮魚など火を通した魚は好きなのですが、
生が苦手です。

10年くらい前、夫と両親と淡路島へ行き
お刺身を食べたのですが、
私だけが食中毒になりました。
ほんと、弱い免疫力です。

 

それ以来3年間はお刺身やお寿司の生魚やカルパッチョなどは食べられなくなりました。
けれども最近は少しなら、
そして青じそをプラスするなら、
その風味に助けられて食べられるようになりました。

 

青じそのすぐ近くの田んぼの稲、
ずいぶんと背丈が伸びてきました。

 

 

この元気に育っている姿を見ていると
元気になれるように思います。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いのっしー♪)
2022-07-28 07:58:14
リリログさん、おはようございます。
私もしそ大好きです。昨年に続き植えてみましたが葉っぱが固いのが残念です。収穫するのが遅いのかほかに原因があるのかわかりません( 一一)
大変な経験からお刺身が苦手とはお気の毒ですが、しそのおかげで少し緩和されたようで良かったですね。
暑さもまだまだ本番ですが気を付けて暮らしたいですね。
返信する
Unknown (リリログ)
2022-07-28 16:09:15
いのっしー♪さんへ

いのっしー♪さんもシソがお好きなんですね!
確かに収穫の時期が遅くなると少しかたく感じるように思いますね。
でも、シソってさわやかで美味しいですよね~♪

いのっしー♪さんは自宅で植えられているんですね!
食べたいときにすぐに新鮮なしそが収穫出来て羨ましいです。
わたしも自宅に植えてみたくなりました。

お互い体に気を付けてこの暑さを乗り切りましょうね
返信する

コメントを投稿