lilyalley*路地裏で逢いましょう

穏やかな毎日を夢見ながら
ふわふわゆらゆらたゆたう日々の記録
文章散文詩の盗用(パクリ)著作物の無断使用お断りします

京嵯峨野 竹路庵の柿大福

2022年10月13日 | 街と珈琲(one day)
 
 
 
毎日寒いくらいですね
 
 
 
季節は
秋をとばしてしまうのではと
ちょっと心配になってきますよね
 
 
 
こちらは今日のおめざ
京嵯峨野 竹路庵さんの柿大福です
ほうじ茶でいただきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは白あんの中に
柿のピューレが混ぜ込んであります
ちょっとだけ爽やかな香り
 
 
 
甘すぎずくどくなく
ちょうどいいお菓子です
ちなみにヘタは本物で食べられません
 
 
 
 
 
 
ところでわたし
 
 
 
柿は好きでも
柿のパワーのことは
あまり考えたことがありませんでした
 
 
 
でもこれが
結構すごいみたいなんですよ
 
 
 
柿1個には
レモン1個分の数倍のビタミンCが
バナナ1本分の数倍の食物繊維が含まれるそうです
 
 
 
積極的に摂りたい果物ですよね
それでたまに(?)大福も食べちゃう
こちらはもっぱら「口福」担当なのですね
 
 
 
ゆえに
大福=口福=幸福なのですね
言い訳とかじゃないぞ🌱
 
 
 
今日もクリックで応援お願いします
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 堀井和子さんの林檎のケーキ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2022-10-13 15:12:17
こんにちは。
和菓子の姿は見事ですね。芸術だと思います。
柿はあまり食べないのでこの秋は積極的にとっていこうと思います。
有益な情報ありがとうございます^_^
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-10-13 16:00:32
@azm azmさまへ

こんにちは。

こちらのお菓子は遠目には本物みたいですよね。
ショケース二度見しました😆

ビタミンC、カロチン、ポリフェノールなどが摂れるようです。
レモン一個分の何倍もビタミンCが摂れるというのがいちばん驚きました❗️
(ビタミンC=酸っぱいというイメージがあったものですから)

こちらこそいつもありがとうございます🌼 lily*
返信する
Unknown (urutora0715)
2022-10-13 16:02:33
Lilyさんこんにちは。
大福なんですか?本物の柿のようですね😃
柿は二日酔いに効くと聞いたことはありましたが、そんなパワーがあったとは知らなかったです。
大福=口福=幸福 
美味しいものは幸せになりますね✨
たまに??
どんどん食べちゃってください😆
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-10-13 16:32:37
@urutora0715 福ままさんへ

こんにちは。

はい♡
白あんが柿色の柿風味で美味しかったです🧡
でも最近いろいろ甘味を摂りすぎている気がするんですよね〰︎💧

お仕事順調とのこと✨
あとはもう研究室理系男子とクリスマスにプレゼント交換🎁🎄ですかね。
やだ妄想列車が止まりませんよもー🚃✨✨ lily*
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2022-10-13 16:48:40
素敵なリリィさん、こんにちは♪

大福 口福 幸福 この三段論法 素晴らしい🙌
私 ショートトリップで こちらは25度ぐらい昼間はありました😅

柿、、今年はたくさん食べるぞ!と 決意表明します。

いつも為になる事教えていただきありがとうございます。
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-10-13 17:07:45
高気圧ガールで美人のkeikoさんへ

こんにちは。

えええええーっ!!!25度ですか!!!
こちら今日は20度に届かずですよ、たぶん❄️

ショートトリップ素敵ですね。
どちらにいらっしゃるんでしょ。
土佐で一本釣り🐟🐟とかもかっこいいですね。

まず違うと思いますけれど✨✨🌼 lily*
返信する
Unknown (山紫水明)
2022-10-13 18:09:22
こんばんは、

本物の柿にみえましたよ~
でもよく見ると周りに白い粉が。。。。

和菓子? 凄い精度ですね!
お茶にピッタリですね(^^

柿にそんなに栄養分が凝縮されてるとは知りませんでした、

色んな意味で旬を理解出来た気がします。
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-10-13 20:56:06
山紫水明さまへ

こんばんは。

この頃肌寒くなってきて、
温かい飲み物と一緒にいただくお菓子が、
とってもおいしいなあと感じます💠✨

柿はもともと大好きですが、
不思議と栄養価の事は考えたことがありませんでした。

ビタミンCやポリフェノールなど、
これからの季節にもぴったりですよね🌼✨ lily *
返信する
Unknown (reomama518)
2022-10-13 23:33:43
lilyさまお邪魔いたしますっ♫

やだっ!なんてお高級でお上品なお大福かしらっ!
素敵lilyさまにぴったいなおやつです
ヘタは本物なのですねっΣ(゚Д゚)

柿は私の実家から毎年送られてくるので
買ってしまうと届くマジック・・・
長泉四ツ溝柿という渋を抜いてあるのが届きます

柿はそれほど好んで食べてませんでしたが
栄養あるのですねぇ~っ
秋バテ防止にたくさん食べたいです
返信する
柿大福 (tsakae)
2022-10-14 10:49:31
これは 初めて 美味しそう
機会が 食べて見たくなりましたね
竹路庵 メモしておきます。
私も柿が大好きなので
生柿はサラダ干し柿はチーズ挟みに
お酒にも合う。

元々 和菓子の原点は 干し柿だったので
大福との相性も良いのでしょうね。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。