幼稚園のようす

リリーの森幼稚園の日々のようすをコラムにしました

プレスクール てぃんかーべるくらす「制作遊び①」

2017年11月15日 | コラム箱

昨日の雨で一段と秋が深まりました

 

今日のてぃんかーべるくらすは、ご用意していただいたペットボトルを使って制作遊びをしました。

自分でペットボトルの蓋を開け、親指と人差し指を上手に使って、マカロニ・細かいストロー・キラキラテープをペットボトルに入れました。

ペットボトルに入れると、自分で蓋も締められました

なんでも自分でやろうとする気持ち。大事です

  

みんな、ひとつひとつ慎重に入れ、素敵な「マラカス」が出来ました

出来上がったマラカスで「山の音楽家」の歌に合わせて、鳴らしました

てぃんかーべるくらすの音楽家さん達は、自分の音に大満足でした

 

お家にあるものは、何でも玩具になります。

自分で考え、作って、遊ぶ・・・という過程は、

脳をフル回転させ、形になる事で満足感もより強くなります。

満足できる【あそび】が心と身体に成長に繋がります。

様々な物でいっぱいあそばせてあげたいですね

 

お外に遊びに行くのも大好き

自分で靴の履き変えても上手になりました。

今日は、来年度のプレスクール入会説明会がありました。

みんながお兄さんお姉さんになって、

ひとつ小さなお友だちとも一緒に遊びました。

幼稚園の楽しさが伝わったかな

 

次回は明後日、17日金曜日。

幼稚園バスに乗って、千波湖までドライブにいきます  

楽しみにしていてくださいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレスクール(ぴーたーぱん... | トップ | プレスクール  「園バスで... »
最新の画像もっと見る

コラム箱」カテゴリの最新記事