幼稚園のようす

リリーの森幼稚園の日々のようすをコラムにしました

第5回ラピーヌ教室「親子運動遊び」をしました。

2016年08月29日 | コラム箱

台風が関東に近づき、雨が降ったりやんだりしていましたが、元気いっぱいなラピーヌ教室のお友だちが

幼稚園に遊びにきてくれました

今回から2期ということで、お友だちも増え、賑やかに開催できました。

 

今日は「親子運動遊び」をしました。

当園の体育専任講師 和田 友梨香 先生がレッスンをしてくれました。

まず準備運動

腕を高く伸ばして横に身体を倒したり・・・子ども達は先生やお母さんを見ながら「まねっこ」しています。

「見本をまねる」ことは運動において、上手に出来る様になる近道なのだそうです。

良く見て同じ動きができたかな?

 

次にお母さんと一緒に「ペア運動」です。

たかいたかい・横に抱えてアンパンマン・逆さま抱っこ・タッチ遊びをしました。

自分では出来ない動きや体勢を、おうちに人にしてもらう事で、様々な体勢の経験が運動につながることを知りましたね。

どのお友だちもお母さんとスキンシップをとりながら運動する事で、安心した笑顔が印象的でした。

     

今度は「のぼってジャンプ運動」です。

①大型積み木をのぼってジャンプ

②一本橋(平均台のような物)をのぼってゆっくりあるいてジャンプ

③跳び箱(2段or3段)をのぼってジャンプ

初めはやり方を理解できなかったりちょっぴり怖くてジャンプの出来なかったお友だちもいましたが、

3回4回と続けて行う事で楽しくなってきたようです。

行うスピードも速くなり、できると勇気が湧いて、思いっきり「ジャンプ」が出来る様になりました。

    

 

幼児期は楽しかった「経験」が大切です。

次もやってみようと思うからです。

そして気付くと難易度があがっています。

できることからコツコツと、楽しみながら「できる」を増やしてあげたいものですね

 

活動のあとは、ゆっくり紙芝居をみて、お土産を手に、おうちに帰った子ども達。

 

次回は園バスに乗ってお出かけをします。

楽しみにしていてくださいね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレスクール ぴーたーぱん... | トップ | プレスクール てぃんかーべ... »
最新の画像もっと見る

コラム箱」カテゴリの最新記事