幼稚園のようす

リリーの森幼稚園の日々のようすをコラムにしました

プレスクール「絵の具遊び・感触遊び」

2019年09月26日 | コラム箱

夏の暑さも和らぎ、秋の気持ちの良い風が

感じられるようになり、

季節の移り変わりを感じる頃となりました。

プレスクールがはじまり、半年が過ぎようとしています。

「何でも自分でやりたい」というお友だちが増えてきて

日々、成長している姿を嬉しく思っております。

絵の具遊びでは、スタンプを集中して、根気強く

ペッタンぺっタン出来ました。

小麦粉粘土では、粉の状態から触れてみました。

「さらさら~

「ふわふわ」と、嬉しそうなお友だち。

魔法の赤い水を入れて混ぜると・・・・・・・・

少しずつ、固まって・・・粘土が出来上がりました。

クッキー屋さん、パン屋さん、ハンバーグ、えび、ピザなどなど

どのお友だちも、さまざまな物に見立てて

遊びが広がっていきました。

粘土ベらを使って、力を入れて切ったり

手で伸ばしたり、叩いたり

感触の違いを十分に感じながら楽しむことが出来ましたね。

感触遊びをたくさんしているお友だちは、

新しいことにチャレンジする好奇心や考える力が身に付きます。

お家でも、是非遊んでみてくださいね。

《てぃんかーべるくらす》

     

    

    

   

   

《ぴーたーぱんくらす

      

   

    

  

    

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年中クラスの様子 | トップ | ☆まじっくくらす☆ »
最新の画像もっと見る

コラム箱」カテゴリの最新記事