猫と日々のあれこれ&小さな手仕事

日々のあれこれとハンドメイドの記録

華さんのその後・・・

2011-09-26 | 華さん
実はですね~更新してなかったんですけどいろいろありました。

2週間ほど前かな?
あまりに華さんの吐き気が止まらないので獣医さんへ行きました。

食べると吐くの繰り返しなのでちょっとお手上げでしたから。

レントゲンを撮ってもらったら、胃の上の方に何かの影が映ってました。
それが毛玉なのか異物なのか、はたまた潰瘍なのかはわかりません。

ただ、バリウムがそこの何かをはっきりと映していました。

華さんはフード以外のものを食べたり飲み込んだりする子ではありません。

なので異物というのは考えにくいです。

もっと子供のころは毛玉をはかない子でしたが、数年前からは吐いたものに毛玉が混じることも多くなって
気にすることもありませんでした。

でも、最近の吐き出し方は食べたものがそのまま出てきたり
数分経ってから水のようなものと一緒に未消化のものを出したりと、一定ではありませんでした。
色のついたもの(胃液のような)は吐いたことがありませんので
家で考えていても判断が付きにくい状態でした。

内視鏡で調べてみようかという話もでましたが、全身麻酔になりますし
まずはお薬でやってみましょうということになりました。

うんちに混じってその毛玉だか異物だかわからないものが出てきてくれるようにするお薬です。



お薬は朝晩2錠ずつです。

それが、2度目にお薬を飲ませたところ様子が変わってぐったりとしたように見えました。
獣医さんに電話するも夜でしたから留守電でした。
夜間の緊急の方へ電話すると治療中であるということから
はっきりした改善策が見当たるかどうか・・・さらに予約で4時間後・・・
もう仕方ないので様子を見ることに。

そういえば獣医さんから戻ってから一度も便をしてなかったと気づき
もしかしたら具合が悪いのはそのせいかもって考え出して
一晩様子を見ました。

朝になってトイレにうんちをしていてホッとしました。

留守電に伝言を入れておいたので休日でしたが獣医さんから電話があり
事情を説明すると
吐いていないのならそのままそのお薬は飲ませてくださいと言われました。

確かに獣医さんで診てもらってから一度も吐いてません。
でも少しだるそうにしているのは?と聞くと
問題ないように言われました。

とにかく一週間分のお薬を飲み終わった段階でもう一度レントゲンを撮りましょうと言われて
あと2日ほどしたらまた行く予定です。

わたしには何もわからないのでこういう場合は獣医さんにお任せするしかないんでしょうけど
しんどそうにしていると心配になります。

ここ二日ばかりはご飯も普通に食べるようになりましたし
徐々に普段通りの動きに戻ってきてくれているので良い方向にむかってくれるといいなって思っています。

また華さんの状態はこちらで記録していこうと思います。