Lilie's Diary

念願の礼文島へ♫😍


礼文島には、稚内からレンタカーも乗せてフェリーで訪れてます。
赤いのが利尻島行き、
ちらっと見える向こうの黄色いのが礼文島行きです。
Heart Land Ferry


礼文島ではよく歩きました!😅 
北の江戸屋山道辺りやゴロタ岬近くへも。
南は桃岩展望台コースも。



礼文島固有種のレブンアツモリソウを見に行ったり、
日本最北限の地のスコトン岬に行ったり、
海水の綺麗な澄海岬に行ったり、
金田岬付近では100匹近くのアザラシウォッチングしたり、
映画でも使われた北のカナリアパークに行ったり、
トレッキングコースを歩いてお花を眺めながら、
高原から礼文桃岩荘ユースホステルをチェックしたり、
地蔵岩を見に行ったり、
礼文桃岩荘ユースにも行って、管理関係の方々とお話も出来ました。
ホントに色々歩き回りました。😄 

何より、人工股関節手術時に同室だった彼女にも会えました。
漁師の奥さんです。
お家はスコトン岬の側で日本の最北限から10軒以内?!くらいの所で、
とても感動しました。😆 
お魚料理もいっぱい出してくれて、夫クンと共に感激!😍 
とても美味しかったです~~~♫😍😋 
共に、手術後も元気に暮らせてる事に感謝感謝!😄 
他の同室2人にも写真を送ったら、元気な近況や写真も来てます😄 
皆さん、注意をしながらの生活だけど😅 、何とか元気そうで良かった!😄




礼文島のマスコットキャラクターのあつもんは、
レブンアツモリソウからきてます。(人形は友達から頂きました)

日本の最北端は宗谷岬ですが、最北限はスコトン岬です。
向こうに見えるは、トド島
最北限のお店やトイレにも行ってます。😅 


観光バスが着いた時はいっぱいだったけど、すぐに居なくなって独占状態に!



スコトンって漢字で書くと須古屯なんですね!
アイヌ語からきてるのかな?!


澄海岬にも行ってます。
もう少し晴れてたら、海の色ももっと澄んだ海だったのかな?!😅 
中島みゆきさんの『銀の龍の背に乗って』の撮影場所でもあります。



金田岬近くでアザラシの軍団が寝そべってました。
時々何匹かで大騒ぎするけど、ほぼだらけてる。。。😅 




反対の南側の北のカナリアパークにも!
利尻富士も近くに見えます。
麗端小学校分校のこの建物、吉永小百合さんの映画で使われてます。



桃岩展望台トレッキングコースも歩いてます。
向こうに見えるは利尻富士!



それ程急傾斜ではないので、ゆっくり歩けば結構歩けます。
高山植物と涼しい風と素晴らしい景色を堪能♫😍😄 






真ん中の先っちょがとんがってるのが桃岩です。
手前の赤い屋根が桃岩荘ユース😍 (盛り上がった45年程前が懐かしい!)




レブンアツモリソウだけでなく、レブンキンバイソウエゾカンゾウ
レブンソウハクサンチドリチシマフウロイブキトラノオなども。



利尻富士はまだ雪も残ってますね。
さすがに利尻富士登山は無理だけど、礼文島のトレッキングは出来ます。😄 



礼文島を離れる前にももう一度ウニを食べたかったけど、
『今日のウニ漁はありませんでした』看板があり😰
ホッケ蒲焼き丼&とろろ蕎麦を!
ホッケは分厚くて、とろろはたっぷりで、こちらも美味しかったです♫😄 
フェリー会社の作ってるパンフなどもあり助かりました。



トレッキングコースも歩いてるけど、赤丸の所も歩いてるかな。


昔、桃岩ユース時代に歩いた8時間コースとかは、
島西部の南北コースなどで今の私には無理でした。😅 

礼文島は、コンビニのセイコーマート1軒!だけで、
ドラッグストアーもなく、空港もないけど・・・😰😅
(利尻島にはコンビニ3軒!サツドラ1軒!空港もあり!)
とてもとても魅力的な礼文島です♫😍😄 
稚内からもフェリーで行きやすいし、
チャンスがあれば是非訪れて下さいね♫😄 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「小旅行・お出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事