アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

もしも、遺伝学的検査が陽性→家族に伝えたくない。

2021-07-20 06:43:01 | 乳がん
今、私は対側乳房の細胞診の結果待ちで、まだ何がどうとは全く分からないけど、
万が一…の時ということで、
調べたりしている。


万が一

対側の何か、が原発性乳がんだった場合
異時性両側乳がん
BRCA1/2遺伝学的検査が
保険適用で受けられる。

私は「受けたい」と思っている。
その遺伝学的検査で、万が一陽性だったとしても家族には伝えたくないなと思っていた。

 でも調べていくうちに、陽性だった場合、やはり血縁者にその情報を共有することを薦められる(?)とのこと。


検査を受ける場合は、
遺伝カウンセリングというものを受けるらしいんだけど。

万が一陽性の時、
親から子へは性別に関係なく
50%の確率で引き継がれるらしい。
私は子が3人いるので、誰かには必ず遺伝していることになる。

といっても、遺伝子変異が遺伝していても
100%がんになるわけではない。

私には妹がいて、妹にも定期的に検診して気をつけてほしいけど、私が乳がんであること自体伝えていないので、遺伝がどうのこうのの前に、そのハードルもある。

だから、私自身は検査を受けたいけど、
陽性だった場合、血縁者には伝えたくない。

それってダメなのかな。
もし、自分が逆の立場で
「遺伝子変異があって、将来がんになるかも」って言われても、不安を持ちながら生きなきゃいけなくなるだけでメリットはないような気がするんだけど。
姉妹がいる場合は、予防的に乳房や卵巣切除するかどうか、に関わってくるけど、突然そんなこと言われて、
胸を全摘したり、卵巣とったりなんて
絶対受け入れられないと思う。
「お姉ちゃんがそんなの検査しなきゃ、知らずに済んだのに!」と恨まれかねない…。妹はがん保険入ってるかな、入ってるといいんだけど…。