アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

もしも、遺伝学的検査が陽性→家族に伝えたくない。

2021-07-20 06:43:01 | 乳がん
今、私は対側乳房の細胞診の結果待ちで、まだ何がどうとは全く分からないけど、
万が一…の時ということで、
調べたりしている。


万が一

対側の何か、が原発性乳がんだった場合
異時性両側乳がん
BRCA1/2遺伝学的検査が
保険適用で受けられる。

私は「受けたい」と思っている。
その遺伝学的検査で、万が一陽性だったとしても家族には伝えたくないなと思っていた。

 でも調べていくうちに、陽性だった場合、やはり血縁者にその情報を共有することを薦められる(?)とのこと。


検査を受ける場合は、
遺伝カウンセリングというものを受けるらしいんだけど。

万が一陽性の時、
親から子へは性別に関係なく
50%の確率で引き継がれるらしい。
私は子が3人いるので、誰かには必ず遺伝していることになる。

といっても、遺伝子変異が遺伝していても
100%がんになるわけではない。

私には妹がいて、妹にも定期的に検診して気をつけてほしいけど、私が乳がんであること自体伝えていないので、遺伝がどうのこうのの前に、そのハードルもある。

だから、私自身は検査を受けたいけど、
陽性だった場合、血縁者には伝えたくない。

それってダメなのかな。
もし、自分が逆の立場で
「遺伝子変異があって、将来がんになるかも」って言われても、不安を持ちながら生きなきゃいけなくなるだけでメリットはないような気がするんだけど。
姉妹がいる場合は、予防的に乳房や卵巣切除するかどうか、に関わってくるけど、突然そんなこと言われて、
胸を全摘したり、卵巣とったりなんて
絶対受け入れられないと思う。
「お姉ちゃんがそんなの検査しなきゃ、知らずに済んだのに!」と恨まれかねない…。妹はがん保険入ってるかな、入ってるといいんだけど…。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-07-20 10:59:07
おはようございます。

乳癌のほうはちょっとよくわからないのですが
よく乳癌の遺伝学的検査は治療の一環として
よく耳にします。
血縁者に伝えるかどうかは二の次で、
自分の治療の為に検査をするのだから、
今の世の中、2人に1人が癌になると言われて
いつ誰がなってもおかしくないし、
まして両親のどちらかが癌だったら、
必然的にもしかしら遺伝で私もなるかな?
と漠然と考えると思います。
私の母が胃がんで亡くなり、姉妹5人ですが、
私達も癌になるねと話してました。
末っ子の私が一番に癌になりました(-_-;)
もし私が検査しても姉達には言わないと思います。
言ったとしても予防に手術をわざわざしないと思うし、子供達は私達もいつか癌になるなと言ってます。人それぞれ考えが違いますが、いつかなるかもしれない。でいいのでは?
そして、癌になって初めて思ったのですが、
癌になったものしか、不安や絶望や苦しみは
わからないと思います。
だって健康だった時癌だと聞いてもそうなんや、可哀想やんな。くらいで痛みや苦しみは全くわかりませんでした。
自分がなって初めて、癌の人はこういうことを思って治療しているんだとその不安な気持ちがわかりました。
だから健康な人にはわかってもらおうと思わないし無理なんだと思っています。
仕方ないです。
話長くなりごめんなさいねm(_ _)m
生意気なこと書いたかもしれません(>_<)💦
ごめんなさいね!
返信する
Unknown (まー)
2021-07-20 15:07:31
くぅさん 
「自分の為に検査する」
その言葉で救われました。
まさに、自分が知りたいから、治療に生かせるかもしれないから、検査したい、と思っていたからです。自分が検査することで、家族に余計な波風をたてるくらいなら、検査自体しないほうがいいのかな、と思ったりしました。
 私の父が大腸がんで、二人に一人はがんになる時代、5人家族のうち二人がん患者がいたら、ほぼ統計どおりだな、と。
でも、親より上の世代では、親戚で、特にがんで亡くなった人は知らないんですよね。でも、それも言ってないから知らないだけかも知れないですけどね。私も実の親きょうだいに言ってないくらいですから。
 あと、癌になった人じゃないと、その不安や悩みは分からないだろうというのも同感です。だから、今回、また何かあるってなっても、旦那なんて「食べ物が悪いんやろ」だって。また癌だったら…という不安な気持ちなんて、ひとかけらも想像しない。自分の身に降りかからないと、どんなことでも、本当の気持ちは分からないですよね。長くなってごめんなさい。
返信する

コメントを投稿