アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

自分のブログが参考になっている…

2021-07-18 07:51:23 | 乳がん
先日、細胞診をして、
結果は7/29(木)なのだけど、
もし、それでクラス3(未確定)だと
どうなるんだっけ?

自分のブログを見返してみた!
見事に備忘録の役割を果たしている!
そして、とても参考になった!(笑)


細胞診の結果クラス3だったら、
その次の回、組織診と乳腺MRIをとるんだ。
クラス4か5で、乳がん確定でも
組織診はするのかな。

そして万が一、今回のも乳がんだったとしたら原発性だと思うので、
そうすると
BRCA1/2遺伝学的検査が
保険診療でうけられるので、
それは受けたい。

関係ないけど、
前回の定期検査の時、入室してからも
パソコンの画面から目を離さなかった担当医だけど、細胞とった後も、電子カルテに書き込んだり、次の予約を打ち込んだりで、一度も私の顔をみることはなかった。別にそんなことないんだろうけど、嫌われてるのかな?と思ったりする…。ホルモン療法やらないって言ったから?とか。そんなことないんだろうけど…なんかちょっと悲しかった。これも備忘録。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-07-19 05:22:41
おはようございます。

えっ( ゚Д゚)主治医?なのに?
普通、顔見ないと患者の状態
わかんないじゃんね( `д´)
患者にとって先生の一言一言が
大袈裟かもしれないけど、
生死を分けることだってあるので、
信頼関係を築いてくれないと!
先生の一言で元気になったり
切り替えられたりするのに!
なんだかそれは辛いね(。>д<)
病院の日って患者側は全力で
委ねてるのにね(^_^;)))
ちょっと曜日変えて違う先生
っていう訳にはいかないか(-_-;)
主治医だもんね(-_-;)
返信する
Unknown (まー)
2021-07-19 06:41:03
くぅさん コメントありがとうございます😆💕✨
担当医も、悪気はないのかな…と思ったりするんですけどね。
たくさんの患者さんの次々と診るわけですから…。術後半年の患者がエコーとってきたら、対側にまた何かある?!と真剣に(画像を)見てたんだと思うんですけどね。顔はパソコン見ながら「体調どうですか?」って言われて「時々ズキズキします」と言っても、こちらの顔を一切見ず。それでも、もう転院する!ってところまでは思わないんですけどね。外科の先生は何人もいるのですが、乳腺外科としてはその先生が一番立場が上の先生だし、がんが確定するまでや、確定してからの色々な説明なども、とても丁寧にしてくれたので、悪い先生じゃないんですよね。でも、ホルモン療法をやらないことにして、今無治療の状態ですが、手術退院後、言葉は違うかもしれないけど、患者としての興味を失われた感じはしました。(外科医としては手術したら、一旦区切りみたいに思うのかしら。)また今度細胞診の結果を聞くときに、どのような対応か…。ブログで報告しますね!
返信する

コメントを投稿