アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

放射線治療 11回目~15回目!(ヒリヒリ期!)

2021-03-15 18:34:38 | 乳がん
2021年3月15日(月)
放射線治療11回目
前回の後から、布地と肌が擦れると
ヒリヒリし始めました。特に脇の下あたりかな。まだ全然我慢できるけど、この状態に毎日毎日照射したら、徐々に痛くなってくるのが想像できて怖い😂
なので、今日の照射の時にナースさんに伝えると、本当は(水)が私の診察日なんだけど、明日(火)診察してもらって、薬出してもらいましょうか、ということになりました。ありがたい😆💕✨
皮膚の状態は、乳首がかなり黒いです…(笑)明日も頑張ります!
(会計3,960円)

3月16日(火)
放射線治療 12回目
昨日の照射前と照射後では、ヒリヒリ具合は変わりありませんでした。1回1回痛くなっていくかなと心配だったので、良かったです。
今日は、照射前に診察してもらい、薬を処方してもらいました。
■リンデロンVGローション(ステロイド)
■ヘパリン類似物質油性クリーム(保湿剤)です。
今日から塗ってみまーす🤗
(放射線会計4,180円)
(薬690円)

3月17日(水)
放射線治療13回目
やっと折り返し地点まできました!
昨日の風呂上がりに薬を塗り、
心なしか和らいだ気がします。
今日は診察日なので、患部を診てもらい
照射です。
それまでヒリヒリが気にならなくなってたのに、照射の後、少ーしヒリヒリ、ズギズキします😅
(会計4,850円)

3月18日(木)
放射線治療14回目
な、なんと、昨夜、横になってるうちにそのまま寝てしまって、風呂も入らず…、薬も塗れませんでした。でも、ナースさんに言えませんでした…。だからヒリヒリしたまま、照射となりました。
家に着いてから、脇の下の部分が、布と擦れると痛いです。その痛さが、感覚的には皮がむけてて、こすれてるような感じ。こりゃ、絶対薬塗らなくちゃ!
(会計3,960円)

3月19日(金)
放射線治療15回目
薬を塗ると、全然楽になります!
そして、照射した直後からヒリヒリします💦今日は午後に機械の点検があるとのことで、仕事の前の予約でした。
仕事中もヒリヒリが気になる時もありましたが、今日はめっちゃ忙しかったので、痛さは忘れました😃
今日で、5分の3が終了しました🎉
あと10回!
(会計3,960円)


コメントを投稿