アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

最近思うこと

2021-03-22 10:51:30 | 乳がん
2021年3月22日(月)

ちょっと前までは、ホルモン療法をされてる方のブログの記事を検索しまくっていました。それらは、体験談なので、本当に参考になりました。自分でも調べて…その結果…ホルモン療法はしない!と決断しました。

そして、今は放射線治療中で、ブログ検索もしてましたが、もうだいたいのことが分かってきたので、読むブログも減ってきました。

放射線治療が終われば、一旦治療は終了です。そうしたら、今気になってくるのは「再発」のこと。

私は、乳がんと告知されたとき、正直ショックとかそんなに感じませんでした。あーそうなんだー、と。実感が湧かない感じ、他人事のような感じ。
それはサブタイプがルミナルAで、抗がん剤はしないタイプだったことも大きいと思う。
もし、抗がん剤をするんだとしたら…、キツイ副作用、仕事行けない(=職場の人に知られる)、日常生活に影響でる(=家族に迷惑かかる、知人に知られる)、等々、抗がん剤をする事自体にショックを受けていたと思う。

 そして、ブログを検索すると、
抗がん剤やホルモン療法などフル治療をしている方、された方でも、再発して、余命宣告をされた方がいる……。
これは本当に辛い…。

私は、自分が乳がんになって、
再発するも、しないも「運」だなぁと思っている。
標準治療をしても再発してしまったり、標準治療を事情で省略しても再発しない場合もあるだろう。

私は、昔から(病気などの)余命は教えて欲しい派でした。やっぱり、時間に限りがあるなら、できることをしたいし、やらなきゃいけないことをしておきたいから。でも、これは、頭の中で想像していただけだから、そんな呑気なことを思ってられたのかな、と思う。本当に余命を宣告された方の辛さは、その立場にならないと分からない。

治療が一旦終わったら、定期的な検診はどのくらいの間隔であるのかな、もしそこで再発が発見されるときは、どういう状況が多いのかな、そんなことを今は調べたりしています。

再発しないことを祈りながら、
過ごします。




コメントを投稿