アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

術後2年検診!

2023-01-17 21:13:08 | 乳がん
2023年1月19日(木)

術後(約)2年です。
早いなぁ。

まず、放射線科の診察です。
毎回毎回のやりとり、
医「体調どうですか?
私「変わらないです。」
そして
医「放射線当てたところ、乾燥とか気になることないですか?」
私「ないです。」
医「じゃあ、次は7月ですね。」
私「???7月??4月じゃなくて?」
とパソコンの画面を見ると
【7月20日 乳腺エコー】
と書いてある。
???そんなん決めた覚えないけど??
医「P(って聞こえた。ステージと同じ意味?)1ですからね。半年後に予約いれてくれてあるんですかね。同じ日に予約入れますね」と。
 予定も空いていたし、いいんだけどさー。でも、丸3年までは、3ヶ月おきじゃないの?と思ったんだけど。3~6ヶ月ってことだから、ステージ1だと、6ヶ月おきなのかな。

次は、エコー。
まずは健側の右から。
女性の技師さん、エコーの器具(?)
動かすの、ものすごーくゆっくり。
慎重に見てる感じ。とても長い時間見ていて、何かあるんだろうな?と思った。
確かに前回も、何かあって細胞診したら大丈夫だったけど、今回も???

術側、右に比べたら、あっという間!!

そして、マンモグラフィ、
前回も痛かったもんな。
わずかな時間とは言え、直前に少しブルーにはなる。
健側、ちょっと痛いけど、あれ?そんなでもない?!
術側、乳腺を取ってて
ボリュームが減ってるところを
無理やりペターンと挟む!痛い。
けど、思ってたよりは大丈夫だった!
技師さんの腕前にもよるのか?
それとも、ちょっと慣れただけ?

そして、外科の診察。
マンモの過去と今日の画像を並べて、
医「石灰化が増えてるって言うんだけど、どうですかねぇ?」
私「?(私も判断するのかい?(笑))
 そうですねぇ。少し増えてる気がします。」
そして、さらに昔の画像を1年ずつ遡って主治医と共に見比べる。 
 大量に増えてるわけじゃないけど、前になかった部分に出てきたりはしている。
増え方がそんなにでもないし、様子見ても良さそうだけど…と、主治医はだいぶ迷っていたけど、調べてはっきりさせたほうがいいと
医「MRIで調べてみましょうかね」
 ということになった。
 生理が終わった後がいいらしく、
MRIを2月16日にすることになった。
あと、今日のエコーの画像は、
健側に小さい丸いのが、いくつもあった。
のう胞みたいだけど。

健側の石灰化ががんによるものでないといいけど、正直、あまり良い予感はしない…。

案の定、家にいると、ググりまくってしまう。調べていくと
石灰化でエコーで分からないものは、
MRIで、非浸潤がんかどうかわかるみたい。
また、ブログで結果報告しますね。

体重 49.3kg 診察代3,170円

読んで頂き、ありがとうございました😆💕


コメントを投稿