アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

術後1年9ヶ月検診!

2022-10-06 11:26:09 | 乳がん
2022年10月6日(木)

 術後1年9ヶ月検診です!
実は1ヶ月以上前から、右の脇の下に押すと痛いところがあって、しこり???というか、少し膨らんでる?のです。

 ググっても、脇の下の痛みは、
副乳とか?乳腺炎?とか、生理前のホルモンの関係、とか、心配する必要はないことが多いと書いてあって、大丈夫だとは思っても心配な私。
実際、生理が関係してるのか?と前回の生理の時から様子を見てたのですが、生理が終わっても変わらない。
 だから、今日の診察で言ってみるつもり。
 まずは、放射線治療科の診察。
「胸の具合はどうですか?」と聞かれ、
脇下の痛みのことを言おうか迷ったけど、「胸の具合」と聞かれたしなぁ、と
「大丈夫です」と言ってしまった💦

 そして、外科で受付。
なぜか体重測定された!!
今まで一度もそんなことなかったのに!
重たいデニムをはいてきてしまったことに一瞬後悔😂
体重は47.75kg。
8月にコロナにかかったことも影響し、最近、といっても、半年とか1年単位で少しずつ痩せてきているのです。
 術前は、多分約50kgだったかな。
(あまり覚えてないけど。)
最近のminは46.6kg。
久しぶりにあったママ友にも
「すごい痩せたねー」って言われたり。
私、太ろうと思えば、太ることは簡単なので😁(食べることは大好き)
このくらいをキープしようと思って生活してたのですが。
 診察呼ばれました!
伝えると、エコーをしてくれました。
やっぱり、リンパの場所とは違うそうで、腫れていたり、何かできているとはないそうです。
ヨカッタ!
術側の触診してくれたけど、何かあるかもしれない、とまんべんなく探す感じじゃなくて、テキトーに感じた。
 「次回はエコーをしましょう」ということで、予約をとり、会計へ。
何気なく、お薬手帳をみる。
(※私は薬が出る、出ないに関係なく、診察をうけたら、詳細を記入している。)
 そういえば、術後1年検診の時は、マンモをしてるけど、2年検診でもするんじゃ?
 また、外科に戻り、受付で伝えると、
「○さん!(マンモ)やります!すみません!日にちがさっきの日にちだと開いてなくて」と、日にちも変更。
で、「放射線治療科の予約日も変更してもらっていいですか?」と言うじゃないか!
そうなんだけど、私がやるんかい!
また、地下の放射線治療科へ行って、変更。(大きな総合病院なので、広くて、遠い😭)

 もうーー!大丈夫か!?
この病院!(というか医師?)と思ってしまった!
患者多くて、忙しいのは分かるんだけどさ!!
 ・診断書の内容間違い!(2回!)
 ・電子カルテの手術日の年間違い!
 ・今回のこと!
なんか、不信感は残るけど、
毎回毎回の経過観察で、何もないことを祈るのみ。エコーもマンモも、外科医じゃない技師さんがやってくれるから、その人達を信じるしかない。

 読んで頂きありがとうございました✨



コメントを投稿