アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

給付金 入金されてました!

2021-02-24 23:06:41 | 乳がん

 2/24(水)共済給付金が振り込まれてました!2/19(金)に書類を投函したので、(土)(日)(祝)を除き2営業日後の振込です。早すぎませんか?!

今回の共済給付金は、2020年11月~2021年1月の分で請求しました。
 
 ググってみたのですが、
給付金の内訳を書いてる方は、見当たらなかったので、一応控えさせて下さい。(公開するつもりでしたが、何があるか分かりませんので慎重に。)

これまでにかかった乳がん治療費は、
ざっと計算すると約30万円。高額療養費が戻ってくるので、実質の支払い額は、まだ低くなります。
給付金は、それをかなり上回る額です。
がん診断給付金と手術給付金が大きい。

保障は、手術と入院の金額が大きいので、もし手術をしない場合のがん治療だったら、(診断給付金があるとはいえ、)通院給付金だけなので、微々たるもの。例えば抗がん剤をする場合、治療費の足しにはなりにくいかも…。

私がみなさんにお伝えしたいことは、
がん保険には入っておいたほうがいいということです!

がんに限らず、病気になんて
ならないほうがいいに決まってます。
でも、万が一がんになった場合、
保険に入っていたら、本当に助かります。

私は、まだこれから放射線治療ですが、
それが終われば、一旦治療は終わり(ホルモン療法はしない予定)、経過観察が続きます。もちろん再発はしてほしくないけど、もし再発しても、治療費の心配をしなくていいのは、良い精神状態を保つのに大きい。

明日は、術後約1ヶ月後の乳腺外科の外来と、放射線科の初診です。CTを撮るそうです🙂


最後までお読み下さりありがとうございました😆💕✨


コメントを投稿