アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

放射線科初診!

2021-02-25 12:57:00 | 乳がん
2021年2月25日(木)

術後約1ヶ月経ちました!
まず乳腺外科で診察。
腕の上がり具合と傷のチェック。
問題なし!
でも傷のラインは、ミミズ腫れっていうか盛り上がってるんだよね。みんなそうなのかな。痕は残っても、平坦になると思ってたんだけど。まぁ、別にいいんですけどね。
担当医は「放射線5週間頑張って下さいね。2~3週間後に一度診せて下さい。」と、次は3/11(木)に予約。 
手術も済んで、経過も良好だからか、
担当医もなんかあっさりというか、そっけないというか?そんなふうに感じた。
実際はそんなんではないんだろうけど、
ま、外科でやるべきことはもうないからかなー。

そして、初めての放射線治療科へ。
血圧を左で計ろうとしたので「左を手術したので右でお願いします」というと、「分かりにくい字で書いてあったわー」とかなんとか…💦大丈夫かな…。
問診票を記入し、診察室へ。
若い物腰柔らかな男性医師は、問診票に書いたことを全く読んでいないかのようにまた聞いてくる!紙は机の私の前に置いて。読んでないのか?読んでてまた聞くのか?(←こんなことよくありませんか?)それはさておき、放射線治療の説明を聞き、同意書にサイン。
待合で待ってると、ナースさん達がバタバタしている。すると診察室に呼ばれて
「CTが調子悪くて、業者さんに来てもらうので、明日また来れませんか?」と。
えっーと思ったけど仕方ない。 

また待合で待ってると、
どうやら直ったよう! 無事CTを撮ってもらえることになりました。良かった!
あと患者さんを間違えるといけないとのことで、カメラで顔写真も撮られました。
CT室は、暖房が効いていなく、
寒いー。そこで上半身裸になり、ベッドへ。ナースさんが体を動かしマーキング。女性ナースさんだったので、気楽でした。
よく分からないけど、テープのようなものをあちこちに貼ったり剥がしたりしながらマーキングしているよう。
 CT撮影も終わりナースさんから
「マーキングが消えても、自分で書き直さないで下さいね。」と言われました。

 そして、帰りに、治療時間の話で、
16:30の枠と言われました。
あれ?2/8(月)に電話で「16時の枠を押さえておきます」って言ってたのに。
その事を話すと「患者さんが増えているので…(その枠は埋まった)」って言われたけど、枠を押さえるってことは、そこには入れない、ってことじゃないのー?
と思ったけど、結局早いもの順ね。 仕方ないけど。16:30だと、仕事終わってから、直接行くには微妙な時間。かといって、家に1回帰るのも微妙…。

明日(金)から、放射線始まるかと思ったけど、来週3/1(月)から。
分かりやすくていいね。
 
 放射線、倦怠感の副作用もあるみたいで、どのくらいでるかな…。でないといいな。

最後までお読み下さりありがとうございます😆💕✨
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-06-02 16:47:24
こんにちは。
初めまして。

こんなことよくあります!(#^.^#)
主治医以外では、問診票書いてるやろー( `д´)
見てないんやな!?
よくあります!( `д´)
返信する
Unknown (まー)
2021-06-04 16:37:03
くぅさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
そうそう!よく初診でも、問診票に書くけど、診察の時、結局「どうされました?」って同じこと言われますよね💦💦
問診票書く意味あるの?っていつも思ってます😅
返信する

コメントを投稿