アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

放射線治療 16回目~20回目!

2021-03-22 21:25:19 | 乳がん
2021年3月22日(月)
放射線治療 16回目
世間は春休みに入り、最近は道路がとても混んでます。今日は子どもを送る用事があり、道路も渋滞していて、病院の再来機に診察券を入れたのは予約時間ちょうど。あわててエレベーターホールに行くも、9階まで上り~の、8階、7階…と停まり…、やっと乗り込んで、地下へ。エレベーターをおり、小走りで向かおうとしたら、受付の前に体温計持って、ナースさん待ってましたー💦💦💦ちょっとの遅刻も許されないのねー💦💦💦「駐車場混んでましたー?」「いえ、道路が渋滞してたのと、エレベーターがなかなか来なかったので…」と言い訳しつつ…。血圧は後回しにして、すぐに照射へ。ヒリヒリも、(土)(日)空くことでずいぶん治まっていましたが、今日終わった後、ヒリヒリし出したので、(金)まで少しずつ痛みは増すのでしょう。
(エレベーターはいくつかあるのに、放射線治療科(地下)に下りるエレベーターはなぜか1機しかなくて、階段もないんですよねー。)(会計3,960円)

3月23日(火)
放射線治療17回目
ヒリヒリは、薬で抑えられてるので、大丈夫です。照射する→ヒリヒリ少し復活→入浴後薬塗布→ヒリヒリ治まる、の繰り返しです。これから、薬塗ってもヒリヒリするようになるのかな、不安…。放射線療法が始まる前、心配だったことは、皮膚炎よりも倦怠感のことでした。倦怠感で、家事ができなかったら…、仕事行くのも辛いくらいだったら…と。でも今のところ大丈夫で良かったです。あと、15回目過ぎから、食欲減退という方もいらっしゃいました。その点も大丈夫!食欲旺盛です(笑)このままの感じで終わるといいな。(会計3,960円)

3月24日(水)
放射線治療 18回目
ヒリヒリも、それほど変わらず。
照射した直後から、入浴後の薬塗るまでが一番ヒリヒリするくらい。
今日は診察日。
胸を見せる気マンマンでいたのですが
「皮膚の痛みはどうですか?咳や熱が出たり、息苦しいとかないですか?皮膚がめくれてきた時はガーゼをあてるので言って下さいねー。」と会話でのやりとりのみでしたー😊(会計4,850円)

3月25日(木)
放射線治療19回目
今日は、病院の前の予定がずれ込んで、
遅れそうだったので、(この前のこともあり)電話を入れました。「全然大丈夫ですよー。慌てないで来てくださいねー」と言ってくれたので、安心して向かえました😊私の後は、予約の方がいなくて、良かったものの、もし次の人が待ってるのに、連絡なく遅れてたら、ナースさん達も困りますよね💦治療等はいつもと変わらずです。(会計3,960円)

3月26日(金)
放射線治療20回目
あと5回、ゴールが見えてきましたー🤗
治療もいつもの変わらず。
ヒリヒリの増強もありません🤗
(会計3,960円)



コメントを投稿