アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

がんを伝えたら…

2021-03-26 23:52:52 | 乳がん
3月26日(金)
ちょっと今の職場Bで、色々あり
すごくモヤモヤが溜まってきまして
退職された先輩にメールで愚痴を聞いてもらいました。
その方は、私が告知を受けて、すぐ退職されたので、乳がんになったこと、手術したこともお伝えしてませんでした。
 ですが、今回のやり取りで、入院してたことをご存じだったのですが、多分理由までは知らないだろうけど、入院してたことを知っているなら、曖昧にごまかしたくないな、と、実は、とお伝えしました。
 愚痴を聞いてもらい、お返事を頂いたのですが、最後は
「色々大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってください」というものでした。
がんについて、何か言って欲しかったのではありません。
がんなんて、重い話聞かされて…引かれてしまったかな…、やっぱり伝えないほうがよかったかな…と後悔しました。
「一度口から出た言葉は、取り戻せない」
これはいつも心に留めていたんだけどな。
あー、言わなきゃ良かったなぁ。
後悔…






コメントを投稿