アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

放射線治療 21回目~25回目!(最終日に皮むけた!)

2021-03-29 17:12:49 | 乳がん
2021年3月29日(月)
放射線治療 21回目
もうすぐ3月も終わる!早すぎるっ💦!
放射線治療もラストウィーク!
皮膚炎は、ありがたいことにかゆみもないし、ヒリヒリも10段階で言ったら、1くらい、ごくごく弱い痛み。
なので、お風呂あがりに、疲れて(めんどくさくて)そのまま寝ちゃって、そのまま朝という時も、たまにはあり、そうするとやっぱりナースさんに
「乳頭の周り、乾燥してきてるので、保湿剤塗ってくださいねー」と言われてしまう。今日はちゃんと塗ろー💪😁
(会計3,960円)

3月30日(火)
放射線治療 22回目
ヒリヒリ、かゆみはないんだけど、
今日仕事中、放射線当ててるところ
が時々ズキッズキッとして痛みました。
表面?ではないような、奥?のような…。
なので、ナースさんに言ってみたところ、「ズキッズキッ?」とあまりピンと来ていない様子でした。明日診察日なので聞いてみようかな。(会計3,960円)

3月31日(水)
放射線治療 23回目
照射のあと、診察でした。
今日は患部を診てくれました。
「ズキッ」という痛みのことを聞いてみましたら、「手術の創のところに、放射線が当たって感じる痛みでしょう。心配はいりません。」とのことでした。確かに位置的に、手術痕あたりです。
あと、終わってから2週間が皮膚炎のピークなので、ステロイドも2週間は塗って、保湿剤は1年くらい塗って、乾燥を防いで下さい。放射線を当てたところは汗をかかないので。」と。そうなんだー。薬塗るのめんどくさいなー(笑)
次の診察は、終わってから2週間後の4月15日(木)です。(会計4,610円、薬610円)

4月1日(木)
放射線治療 24回目
今までヒリヒリもなく、私は皮膚炎が弱かったほうなのかな、と思っていたら…
今日からズキズキ、ヒリヒリが強くなってきました…。薬しっかりぬらなくちゃ。
(会計3,960円。)

4月2日(金)
放射線治療 25回目
昨日ズキズキ、ヒリヒリきてたので
今朝が怖かったんですけど、
どういうわけか、そんなことなかったです。照射後、ナースさん達にも挨拶をして帰ってきました。でも皮膚炎は、これからも続くらしいので、薬をしっかり、とのこと。
25回あっという間でした!
照射自体は、ホントに短い時間だし、仕事から直接通院だったので、仕事終わってから、何か食べたらすぐに予約時間という感じだったので、時間のロスもなく通えました!
と、ブログに投稿して、夕食も食べ、しばらくして…、ん?下着のアンダーのところが痛い…、お風呂に入る時鏡で確認すると…、少し皮が剥けてる!急にキター!ブラのアンダーのところで擦れたのね。
ナースさんが「お風呂の時しみないですか?」って言ってたのはこれかー!しみる、しみるよー!シャンプーも普通に前屈みですると、しみるので、後ろにのけぞって、しましたー😭
放射線科の先生が、「皮むけたら、ガーゼあてなきゃいけないのでね。」と言ってたなぁ。ナースさんは、今日「何かあったら、電話してくださいね」って言ってたけど、明日は(土)だし、(月)まで我慢かな。それとも、次の診察の4月15日まで我慢かな。薬も、皮がむけてるところは避けて…。
そして、やっぱり前開きブラ最高!
前のボタンの一番上だけ留めれば、アンダーが緩くなって、皮むけてるところに当たらない!
(会計3,960円)


コメントを投稿