アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

外反母趾

2021-03-31 00:02:14 | 乳がん
乳がんとは関係ないですが…
手術の可能性もある?ことから
闘病関連?ということで。
いつからか左足が痛いことがあり、
何気なく見てみると、親指が斜めになってるなぁ、でも普通もこうだっけ?
と調べてみると、きっと外反母趾。
右も斜めになってるけど、痛みはない。
調べていくと、その足の横のラインと親指の角度が、
20~30度 軽度
30~40度 中度
40~   重度
私は左が30度、右が20度。
装具をつけたり、運動療法とかもあるらしいけど、根本的に治すには手術らしい。
癌よりも、外反母趾に関するブログはかなり少なく、情報を得にくい。
でも、数少ないブログなどから、
■入院日数長め!
■退院してからも、かなり長い期間松葉杖(月単位💦)
■ということは、運転できない!
■仕事もできない!

手術前のように生活できるようには
かなり時間がかかるみたい!
えー、手術したくない。
乳がんは、手術翌日から歩いたし、
退院して1週間もすれば、普通に生活できた。乳がんのほうが、大変な手術に思えるのに。
今は、痛みはあるけど、まだなんとか歩ける。病院に行ったら、なんかトントン拍子に手術になっても嫌だ。
同じ年に2回も手術、入院したくない。
でも、勝手に治ることはないだろうし、
いつかは手術しなくちゃいけないのかな…。仕事行けなかったら、生活も厳しい…。病院に行くタイミングには気をつけなくちゃ。義親の体調、子ども関連などなど。乳がんの手術は、6日で退院したし、家族への影響は、まぁまぁ少なくできた。でも外反母趾の方が、普通に歩けなかったら、影響は大きい…。
 そのうち、外反母趾のことも、このブログに書いていくかもしれません。

お読みくださり、ありがとうございます😆💕✨


コメントを投稿