アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

放射線治療 2回目~5回目!

2021-03-02 18:09:53 | 乳がん
こんにちは!
これからの放射線治療
毎日続くので書く内容にあまり変化がないかもしれないので、5日分をまとめて、
加筆していく形にしようと思います。

2021年3月2日(火)
放射線治療2回目
ナースさん達は手慣れていて、マーキングをあっという間に合わせて、すぐに照射へ。
お腹にバスタオル掛けてくれてるけど、胸のところはちゃんと出てる感じ。(←あまりよく見えない)。ネットで照射時間を調べると1~2分ってでてくるけど、感覚的にはもう少し長く感じる。明日は心の中でカウントしてみよう。今日始まる前に昨日の「チクチク」のことは伝えた。
お会計は4,180円でした!
結局、不思議なことに、2回目の後のチクチクはありませんでした。

3月3日(水)
放射線治療3回目
今日は週1回の診察日。照射が始まって初めての診察、どのような範囲に照射しているか画像で見せてくれた。あとは放射線治療が全て終わったあとに出る可能性の肺炎の話など。診察の後、ベッドに横になると、んん?位置合わせもなく「始めますねー」と。位置合ってるの?ズレてないの?今日はそれが気になって、時間カウントするの忘れました😁あ、やっぱりバスタオルは胸まで全部かかってました。放射線はバスタオルなんて突き抜けるから?😁
診察ありだからか、お会計は4,850円でした!

3月4日(木) 15:30。
放射線治療4回目。
今日は、ちゃんと(?)位置合わせをしてくれました。
そして、機械がウィーンと音を出し始めてから、「終わりましたよー」まで、4分50秒、約5分でした。照射時間1~3分ってのは、その5分の内、ってことなの?
今日のお会計は3,960円でした!
(再診料が入ってないけど、いいんだろうか?)

3月5日(金)
放射線治療5回目
15時まで仕事して、15:30~の治療。
職場Bと病院が近くて助かるー!
お会計は3,960円。
(昨日と同じということは、この金額であってるのねー😊)

第1週目終わりました!
まだかゆみも痛みも、倦怠感なども特にありません。



コメントを投稿