アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

放射線療法 1ヶ月後

2021-05-11 18:22:42 | 乳がん
2021年5月11日(火)

放射線療法が4月2日に終わり、
その後の様子です。

3週間後くらいでしょうか、
術側(左)、心臓?がズキッズキッと痛むことが1日に何回かある日が続きました。
気にはなったものの、特に受診はしませんでした。
同じ頃から、痒みがでてきました。
保湿剤はこれまでも継続して塗っていたものの、リンデロンはやめていたので、リンデロンを塗り始めると、痒みもおさまりました。

約5週間経って、ズキッズキッはほぼなくなりました。

放射線のあとの黒ずみも、かなり薄くなっています。傷口のラインも、以前はモリッと盛り上がっていましたが、だいぶそれもなくなってきています。

 今日は、友人とランチに行きました!
そして、老後の話など(笑)をしていると
友人が「そう!がんとかなって、手術とかなったら大変だよね!どうしよう!」と。
 乳がんになったことは、同居の家族と、職場の上司しか知りません。
 一瞬、カミングアウトしようかな…と
よぎりましたが、一度口から発したら、もう取り戻せないので、
「そうだよねー!だから私、がん保険入ってるよー」と返しました。

 再発さえしなければ、
このまま、他の誰に伝えることもなく
元気に過ごせます。
 今、元気に過ごせていることに感謝です!






コメントを投稿